貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

エコバッグをお得にゲット!値上げの春と家計の苦境をアートで癒やす

ムンク・叫び・買い物バッグ・値上げ

名画のバッグをゲットできました!

ムンクの「叫び」と、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」のエコバッグを購入しました。

地元の商店街にある古書店の店先で、バッグだけ売られ「閉店セール」だったのです。

4月から値上がりとなった食品が多く、コロナ禍と相まって重苦しい春ですが、辛いときこそ笑顔が大切。

エコバッグとこの春の値上がりを中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

エコバッグ

エコバッグ・プラゴミ

叫びのエコバッグ

2020年7月から、スーパーなどのレジ袋はすべて有料となります。

先行実施として、4月からイオングループやマツモトキヨシがレジ袋を有料化。

私が行くツタヤブックスは、3月の時点で有料となっていました。

たとえ5円でも、ちりも積もればけっこうな額です。

エコバックを持ち歩く人が、さらにふえそうですね。

私は以前から使っていた袋がボロくなり、新しいのが欲しいと思っていたんですよ。

www.tameyo.jp

 そうしたら、古書店の店先に、名画のエコバックが売られていたのです。

このエコバッグは雑誌「宝島」の付録だったと、古書店のスタッフさんから聞きました。

「叫び」はムンクの代表作。

ムンク自身が神経症を患ったとき、森羅万象のさまざまな声が聞こえてきたため、耳をおおい、恐怖のあまり叫びだしそうになった精神の内面を描いています。

このエコバッグは、1枚150円でした。

閉店セールです。雑誌の付録でしたが、バッグだけ売ることにしました」と、お店の方。

それで、ムンクの「叫び」と、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」2枚を買ったのです。

それにしても寂れたメインストリートがますます、すたれるかと思うと、ホント辛い。

f:id:tameyo:20200401140520j:plain

エコバッグ

ムンクの方は、厚手で丈夫そう。

フェルメールは、薄手で折りたためて使えそうです。

買い物のたびに、 アートに触れることができます。

フェルメールはオランダの画家で、生前は絵が売れませんでした。

家業と画業を両立させましたが、晩年になっても家計は破綻状態。

いまでは大人気ですが、経済的には苦しい生涯だったことでしょう。

そう考えると、私も頑張ろうという気持ちになります。

食用油などが値上げ

値上げ・家計

値上げが家計を直撃

4月となり、今日から値上がりとなった食品が多いです。

  • サンマ缶
  • 食用油

そのほかディズニーランドとディズニーシーの入園料、大人の1日券が8,200円に。

ゆうちょ銀行の現金自動預払機(ATM)での、同銀行間の送金手数料が1件当たり100円。

大学生の子どもが実家から離れて暮らす場合、親がお金を振り込むことは多いですね 

www.tameyo.jp

振込手数料100円だとしても、月に数件もあると家計に響きそう。

というのも、コロナ禍で収入が減るご家庭が増えそうなので。

いまは食料を多めに買い揃える方がたくさんいますが、そのうち経済苦 が深刻になるのではないでしょうか。

そのことも心配ですね。 

www.tameyo.jp

コロナ罹患者がこれ以上増えることなく、東京が封鎖されずに済めば良いのですが……。

国民健康保険の上限 アップ

高所得の人が支払う保険料の上限が引き上げです。

75歳以上の後期高齢者医療は、2万円アップして年64万円。

国民健康保険は3万円アップし、年99万円。

アップアップで溺れそう。 

www.tameyo.jp

働き方改革 

正社員と非正規社員の間の不合理な待遇差を禁じる「同一労働同一賃金」が、大企業で適用されます。

非正規の方が報われて、生活が安定すると良いですね。

コロナウィルスは、人々の雇用にも大きな影響を与えて、内定を取り消すケースも出始めています。

スポンサーリンク

 

 

家計に与える影響

わが家の収入は減少しています。

コロナのせいというか、その前からじり貧ですから、節約に節約を重ねてきました。

還暦を過ぎた夫と、 50代半ばの私。

www.tameyo.jp

住宅ローンを26年かけて返済して、老後資金はこれから貯めるというわが家。

収入増が見込めないのですが、長く働くことで老後を乗り切りたいと考えています。 

これまで大病することなく、平穏な人生を歩めたことに感謝。 

私は運がよい人間だったことに、いま気づかされました。

www.tameyo.jp

不機嫌は周囲を不幸にしますから、にこにこと笑顔で過ごしたいですね。

まとめ

アートなエコバッグを購入することができましたことと、値上がりについてお伝えしました。

レジ袋はプラスチックゴミとなり、海洋に流れて出て、自然界に害を与えていますから、有料化はもっともなことです。

コロナ禍に値上がりと受難続きですが、不機嫌になってもなにひとつ解消しません。

毎日を笑顔で過ごそうと思っています。

辛いときこそ、ニコニコ運動を始めましょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク