
私は自撮りで自分の着姿を、確認のために撮影することがあります。
チビですから、他人様の目にどう映るかチェック。
iPhoneのカメラが壊れたと思い、慌てたことをお伝えします。
スポンサーリンク
自撮り女

着物を着て、後ろ帯が曲がっていないか気になるとき、自撮りは便利です。
スマホをセットして動画撮影すると、自分の姿勢もチェックできますね。
着物はリサイクルと義母からの頂き物なので、おこづかいの範囲で楽しんできました。
リサイクルに売ったとしても、いくらにもならないので、まだタンスにあります。
自撮り画像がぼやける謎

自撮りって、癖になります。
たぶんやらない方は全くやらないと思うのですが、私のように自己愛が強いと……💦
あるとき、自撮り画像が、もやがかかったようになって、いくら拭いても直りませんでした。
カメラが壊れたのかな?
それで販売店のケーズデンキに相談したのです。
「カメラの不具合はアップル社に直接、修理の問い合わせをしてください」
修理は日数がかかりそう。
もう一度、冷静に調べたのです。
[国内版SIMフリー・新品未開封/未使用品] iPhone15 128GB 256GB 512GB 各色 スマホ 本体
iPhoneはお高いから、大切に使いたい。
私は背面のカメラを、メガネ拭きで拭いたのですが……。
スポンサーリンク
そもそもインカメとは?
私は知らなかったのです。
自撮り用のカメラは、インカメ。
iPhoneの背面でなく、内側にあることを。
私もガラスフィルムを当初から貼っています。
それで話を戻すとインカメは、iPhoneの内側・上部の非常に気づきにくいところにある。
そのことを、詳しくググってようやく知りました。
それで拭いてみたら画像が、クリアに💞
笑い話みたいですが、シニアがスマホを持つと、構造をわからないまま、使っています。
インカメは小さいのですが、知らずに指で触れて、指の脂がついたのですね。
拭いただけで、クリアになったインカメにホッとしました。
まとめ
スマートフォンのインカメは指紋などで、汚れることがある。
冗談でなく私はインカメの位置を初めて知ったのです。
appleでの修理は不要であったことをお伝えしました。
スポンサーリンク
