貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

スマホもパソコンも必需品!時代に取り残されずについていきたい

 

パソコン初期設定

パソコンの初期設定

先月に買ったWindows11搭載のノートPCを、今日から使い始めました。

パソコンのセットアップを初めて自分でやり、成功。

ケーズデンキに初期設定を依頼すると4万円ですから、コストをカットできました。

そこでパソコンのセットアップで、私がつまずいたポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

パソコンの初期設定の費用

パソコン初期設定の費用

家電量販店では4万円

先月、iPhone8からiPhone14に機種変し、契約もdocomoからSoftbankに変更しました。

そうすれば、2年間は格安でiPhone14を使えると弟から聞いたのです。

12月17日にケーズデンキへ行き、手続きをしました。

きのう、docomoの古い機材を取り外し、Softbankにプロバイダーを切り替え。

5GのWi-Fiになって、快適です。

話は戻りますが、12月17日に「今日だけお好きな商品を4万円引きで購入できますよ」

そのスタッフの誘いに、私は自分用のノートPCを掴みました。

結局12万円のパソコンを8万円で買ったのです。

でもセットアップをケーズデンキに依頼すると、4万円だったので、それはお断り。

www.tameyo.jp

今回はLAVIE。

前のWindows10を搭載した富士通のノートは呆れるくらいスペックが悪かった。

2018年の初めに14万円も出したのに……。

そのとき初期設定のサポートを知人に依頼し、おまけしてもらい2万円でした。

今回はチャレンジで、自分でやることに。

パソコンのセットアップ

パソコンのセットアップ

まず箱から取り出す
  1. パソコンの電源をつなぐ
  2. Wi-Fiの接続のため暗号キーを入力
  3. Microsoftのアカウントにサインイン
  4. PINを作成する

PINは4桁以上の数字です。

パソコンとセットの暗証番号。

けれど、ここでつまずきました。

青いマークがくるくる回って、画面が進みません。

www.tameyo.jp

1時間待っても、進展なし。

強制終了かと思い、タッチパッドにふれると、画面が変わりました。

「予期せぬトラブルで、PINを作成できません。スキップしますか?」

スキップしたらサクサク進み、Googlechromeのインストールを完了。

作業時間は3時間半。

 

【Norton2】【P10%還元!】【公式・新品】NEC ノートパソコン office付き LAVIE Direct N15(S) 15.6インチ Windows 11 Home Core i7-1165G7 メモリ 8GB 512GB SSD 1年保証 送料無料 yxe

ぶじにセットアップできて、ほっとしました。

ちなみに私のPCは、11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz、

実装RAMは16.0 GB (15.8 GB 使用可能)です。

 

 

【9日20時からポイントUP!お買い物マラソン あす楽発送】新品未開封品【Nランク】国内Appleストア版SIMフリー iPhone14 128GB スターライト MPUQ3J/A A2881 4549995362084【 docomo au SoftBank UQ Ymobile 楽天モバイル 対応】 

シニアになってもパソコンやスマホは必需品。

時代に取り残されずに、ついていきたいものです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

パソコンの初期設定を自分でやったので、2~4万円の支出を抑えることができました。

何を今さらと、人様に笑われても私はうれしい。

つまずいたことについても、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク