貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

この10年で私はパソコンとスマホを買い、ブログをちょっぴり収益化

ブログ運営・個人ブログ・Googleアドセンス

前を向いて生きて行こう

2024年1月10日更新しました。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

この10年で50代後半の私にとっても、ネットがなくてはならないものと変化しました。

パソコンに初めてふれたのは40代半ば。

我流で操作を覚え、50代から始めたブログについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

この10年で変わったこと

片づけ・掃除

家の片づけをするようになった

『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』を書き始めたのは、2017年1月。

新しい年の記念に、生まれ変わった気持ちで運営を始めたのです。

はてなの解析によると、今日まで合計アクセス数が4,378,658。

弱小個人ブログですが読者の皆様に支えられて、続けることができ、誠にありがとうございます。

テーマは汚部屋の解消と、家計改善。

www.tameyo.jp

家計は3年前にようやく住宅ローンを完済することができ、ホッと一息がつけたところです。

娘たちの教育費が終わったことと、住宅ローンがなくなったので、少しずつ老後資金を貯めているところでした。

この10年で変わったこと

この10年で変わったこと

孫の誕生
  • 片づけと掃除をするようになった
  • ブログを始めた
  • 生き方について考えるようになった
  • 浪費癖を改め、買わない生活を始めた

www.tameyo.jp

家族の変化も大きい10年でした。

娘たちがそれぞれ結婚して、孫娘が誕生。

夫婦ふたり暮しになって、12年になります。

10年で変わらなかったこと

手作り梅干し

手作りの梅干し

離婚せず、配偶者を代えることなく、30年前に建てた家にそのまま住んでいます。

私のつましい暮らしは、変わりません。

相変わらずスーパーで新鮮な食材を買い求め、家の台所でおさんどん。

夫は仕事に励み、たまの休みに釣りに出かける。

www.tameyo.jp

来月で63歳になる夫が仕事を続けることができて、これはリアルなお客様や取引先に感謝!!

年金が少ない自営業夫婦、命が尽きる前の日まで働き続ける覚悟です。

スポンサーリンク

 

 

ブログの収益

ブログ収益

ブログ収益化

私が最初のブログを書き始めたのは、2015年初夏。

貯め代ブログではなく、地域の観光案内ブログです。

すぐAdSenseに申し込みました。

当時は許可を得ることが今ほど難しくないため、まもなく広告を貼れました。

そもそも私にブログ収益化のことを、教えてくれた知人がいたのです。

prideという情報商材を買い、Wordpressでブログを開設すれば大儲けできる。

その方はとても熱心に私を説得しました。

でも、私はWordpressを運営する自信が全くありません。

丁重にお断り

www.tameyo.jp

まずはweb記事を書くことに慣れようと、クラウドワークスやランサーズに登録し、書いたことも。

50歳を過ぎていたため、クライアントの要望や基準に沿うだけで精一杯。

www.tameyo.jp

3カ月間、寝る間を惜しんで書いて5万円になりましたが、疲れ果てて挫折。

それから「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を開設しました。

ちなみにAdSenseから初めて振り込みがあったのは申請が受理された1年数カ月後、平成28年(2016)8月。

金額は9千円台。

2回目は翌年・平成29年2月で、8千円台。

あきらめなかった自分を褒めてやりたい(>o<)

www.tameyo.jp

平成30年の終わりから令和2年5月まで、私にとって収益の面で飛躍の時期でした。

とは言え、はてなproの費用やドメイン代をまかない、月々のプロバイダーやWIFI費用およびスマホ代の諸経費を払うと、そんなに残りません。

それでも、嬉しいへそくりができた。

まあ、それも長くは続かずGoogleコアアップデートで撃沈。

なので振り込まれたお金は、パソコンやスマホの機種を買うとき以外は、なるべく貯めています。

Amazonと楽天アフィリエイトは、雀の涙。

服や化粧品を買わない生活なので、物販はしにくいのが実情です。

www.tameyo.jp

今は収益化が厳しい。

ブログはオワコン、動画の時代だと言われますね。

テキストと写真のブログが好きなので、これからも生きがいとして続けたいです。

ちなみに今使用している富士通ノートはインテルCORE7・メモリは4GBなので、動画の編集をしたことがありません。

windows11無料アップグレード対応で、マイクロソフトOfficeが搭載されているノートPCがほしい。

ガシェット系は苦手なので、勉強しなければ!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

読者のみなさま、いつもお読み下さり、ありがとうございます!

そして、はてなブログ10周年おめでとうございます。

10年で変わったこと、変わらなかったことについてお伝えしました。

これからもなるべく精神を若く保ち、激動の時代についていくのが目標。

引き続き、よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク