貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

サラリーマン給料4割減?!コロナの恐ろしさは感染力と生活破壊

コロナ離婚・家庭不和・借金

月給が下がり、夫婦げんかが始まる

全国的に自粛の嵐で、イベントや祭りはすべて取りやめとなり、大都市では緊急事態宣言も発令されました。

「会社の業務が激減しているから、給料が4割減になるかもしれない」

娘が深刻そうに、電話をくれました。

家賃が高額な都内に、家族とともに暮らしています。

コロナの恐ろしさは感染力とともに、生活破壊だと感じたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

コロナウィルスの破壊力

緊急事態宣言・コロナウィルスの影響・生活破壊

おこもりのための備蓄の食料

コロナ疎開は厳禁なので、私は孫に会いたくても当分は会えそうにありません。

そして、グループホームにいる実母にも、面会できない日々が続いています。

緊急事態宣言が発令され、東京や大阪では人影がまばらとのこと。

さて、私の次女夫婦はこの春に、引っ越しをしたばかり。

というのは会社が契約したマンションに住んでいたけれど、転勤がないため住宅補助がなくなりました。

それで、同じマンションに住み続けるには、新たに個人での契約となり、敷金や礼金が必要になるので決断したわけです。 

www.tameyo.jp

 3月まで住んでいたのは、エレベーターなしのマンション3階。

2歳になる子どもが走り回ると、階下から苦情は来ないけれど、かなり神経を使うという娘。

それで、近くの貸家に移ったのです。

保育園が都内なので、家賃の安い郊外には引っ越しできませんでした。

借りた物件は住宅の密集地に位置しているため、1階は昼でも薄暗いのだそうです。

それなのに家賃は13万円!

人気のエリアということですが、地方とはえらい違いです。

夫婦で共働きなので、勤務地に近く便利は良いけれど……。

降って湧いた災難コロナ

コロナ・生活破壊・収入ダウン

先が見えないコロナの恐怖

2020年は日本中どこもかしこも自粛の嵐で、夏祭りも中止、花火もとりやめです。

私の家は零細な自営業なので、波をもろにかぶっていました。

収入は前年を大きく割っています。

海外に移住している長女は、もう3月半ばからロックダウンに遭い、部屋に幽閉されている状態。

さらに都内で事業を営む長女の夫は、休業中です。

それに比べたら、サラリーマンの次女夫婦は、ましだと感じていたんですね。

それが、いきなり収入4割ダウンの話です。

www.tameyo.jp

 いやあ、参りました。

一族、総崩れ(@@;)

わが一族には、お役人や政治家がひとりもおらず、全くの庶民ですから、半端なく厳しい。

皆さまはきっと盤石な暮らしぶりだと考えますが、わが家はたいへんな状態(~_~;)

スポンサーリンク

 

貸し付け制度

国はコロナの影響を受けて、生活が苦しいならお金を貸そうと言ってくれました。

生活福祉資金貸付制度では、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。 

生活福祉資金貸付制度 |厚生労働省

貸付対象

低所得者世帯

必要な資金を他から借り受けることが困難な世帯(市町村民税非課税程度)

障害者世帯

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者等の属する世帯 高齢者世帯 65歳以上の高齢者の属する世帯 

 生活福祉資金貸し付けには条件があるので、必要な方は厚生労働省のリンクをご覧下さい。

生活福祉資金貸付条件等一覧

こちらの貸し付けは、まず都道府県にある社会福祉協議会に申し込みます。

審査の上で貸し付けをできるかどうか判定。

低所得者向けですから、私の娘夫婦は利用できないでしょう。

www.tameyo.jp 

事業者向け

観光業や飲食店など事業者向けの貸し付けは、日本政策金融公庫が窓口となり、「新型コロナウィルス感染症特別貸し付け」を実施。

新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に業況悪化を来しているみなさまを対象とした「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を取り扱っております。 

新型コロナウイルス感染症特別貸付|日本政策金融公庫

貸し付けというのは、返済が義務です。

なので借金はできればしたくありませんが、降って湧いた災難のコロナには、糊口をしのぎつつ、やり過ごすまで待つしかありません。

糊口とは、飢えない程度に薄いおかゆをすすって生きること。 

www.tameyo.jp

30万円現金給付

国が給付する30万円の現金給付は、収入が50パーセント以上下がって、非課税世帯並みの所得水準が対象のようです。

30万円現金給付 対象となる収入目安は?新型コロナウイルス | NHKニュース

次女夫婦は、給料が4割減なら対象になりませんね。

私どもも、給付されることはありません。

条件が厳しすぎ……。 

www.tameyo.jp

2020年の年頭は「価値観が変わる」というコラムが、日経を 飾りました。

コロナの終息が見えないので、経済は縮むだけ縮みそうです。

なぜなら今年一年で終わるのかどうかも、危ういから。

maidonanews.jp

支援について、弁護士が作成した一覧カードがあります。

参考にしたい方はご覧下さい。

まとめ

コロナは強い感染力と、肺に劇的なダメージを与えるのが怖ろしい。

都市封鎖に近い状態は収入ダウンさせ、人々の生活を破壊。

あらためて、たじろいでいます。

節約だけでこの危機を乗り切るのは、たいへん難しい。

このままでは、ますます少子化が進んで、ほとんどの人が苦境に陥ると思います。

コロナ特別貸付制度と、30万円の現金給付について調べましたが、条件が厳しいため、30万円を給付されるのはごく限られるでしょう。

政治家とお役人の坊ちゃん体質に幻滅し、今回は声もありません。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク