貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

生鮭からイクラを取りだしてイクラご飯!ルビー色の海の宝石

イクラ

イクラご飯

叔母から生鮭を丸ごと1本、贈られました。

獲れたて新鮮をありがとうございます。

さっそく捌いて、生筋子を取り出して、イクラのしょうゆ漬を作りました。

イクラご飯と、鮭のうしお汁レシピをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

体長65センチの生鮭

生鮭・イクラ

氷詰めで届きました

海辺の町に暮らす叔母は、私のことを気に掛けて、毎年、鮭を贈ってくれます。

海水温が高めで、鮭は大不漁ですから、貴重ですね。

ありがたく料理しました。

イクラを取り出す

イクラ

イクラを取り出す

お腹を裂いて、イクラを取り出します。

前に包丁を入れるところから、解説したことがありました。

www.tameyo.jp

そうしたら3年前はGoogleアドセンスから、「衝撃な画像です。残酷です」というような注意が寄せられ、びっくり。

お魚の料理なのですが、動物虐待とAIが判定したみたい。

なので、今回は穏やかにお伝えしますね。

イクラのしょうゆ漬け

筋子

生の筋子

生筋子は、42度くらいのお湯に塩を加えたボウルのなかで、ほぐしていきます。

卵膜から指先で丁寧にイクラを外していくのです。

血合いなども取り除きましょう。

そうしてパラパラのイクラになったら、煮きったみりん・日本酒やめんつゆ・しょうゆをお好みでイクラに混ぜる。

www.tameyo.jp

 

だし昆布をいれると、さらに風味よく仕上がるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

鮭本体は?

鮭・新巻

塩をすり込んで寒風にさらす

ウロコを取ってから、内臓を外して、きれいに洗った鮭の本体には、塩をすり込みます。

まんべんなく皮と内臓に粗塩をすり込みましょう。

それから私は2階の窓から吊り下げました。

お天気アプリで雨が降ると出た夕方まで、寒風にさらしたのですね。

鮭のうしお汁

おうちご飯・鮭のレシピ

鮭のうしお汁

頭やあら骨は、大根やニンジン・ジャガイモを入れ、うしお汁に。

少し長く煮込むと、エキスが出ておいしいですね。

塩をすり込んだので、その塩分だけで十分に美味しい汁物になります。

鮭のメニュー

イクラの醤油漬

いくらのしょうゆ漬

1匹分の鮭から、どんぶり2杯のイクラが完成。

うしお汁と、塩焼きもできました。

 

【確率1/2★最大100%Pバック】北海道産秋鮭“本ちゃん”いくら!北海道産秋鮭一等検魚卵の醤油イクラ 500g 化粧箱入り 極上品 魚卵 贈答 海鮮 お歳暮 プレゼント お歳暮

イクラは冷凍できるので、お正月も味わえる。

12/10限定!全額ポイントバックのチャンス!お歳暮 新巻鮭 ギフト送料無料 熟旨 塩紅鮭 (1切れ真空包装)姿半身戻し、もしくは姿もどし【御歳暮 鮭 さけ サケ しゃけ 魚 魚介 切身 切り身 個包装 真空パック カット済み】[card]23as

北国の正月は、新巻や紅鮭が欠かせません。

 


www.youtube.com

北海道のぎょれんによる、動画をよろしかったらご覧下さい。

1分半でわかりやすく、作り方を解説しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

はらこ飯・イクラご飯・イクラ

鮭とイクラのはらこ飯

今年も上手にイクラのしょうゆ漬ができて、うれしい。

ルビー色に輝く海の宝石・イクラについてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク