貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

3歳孫の子守りに役立ったものと購入したもの、困る点は?

マトリョーシカ・知育玩具

15年前のマトリョーシカと知育玩具

リモート勤務の娘が、孫を私の家に連れて来て10日が経ちます。

3歳女児の孫は、わりと聞き分けが良いタイプですが少々、我が強い。

この記事は、3歳の孫を子守して役立ったグッズと、困る点をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 捨てなかったモノが意外と役立つ 

孫育て・孫の子守

30年前の水鉄砲

1年8カ月ぶりに会った孫は、3歳になりました。

両親が共働きのため、1歳から都内の保育園に通っています。

その保育園が休園となり、娘が孫を連れて来たのです。

私の家に来た当日と次の日くらいは、お利口さんでしたが、徐々に天真爛漫な子どもらしいワガママを言うように。 

8月の1週目は連日30度以上の気温で暑かったので、 庭で水遊び。

捨てられなかった30年前の水鉄砲が、役立ちました。

私の子どもたちが遊んだグッズ。

断捨離ベタが、たまには幸いなこともあるのですね。

収納ケースのプール

買わない生活・孫の子守

収納ケースのプール

 敷地内の隅にレジャーシートを敷いて、水遊びを楽しむ孫です。

今回は収納ケースをプールに代用。

写真を撮影後に、さらに大きな収納ケースに水を溜めて、孫は水浴び。

おもちゃ代わりに家にあるタッパーウエアを、貸すと大喜び

家の中でおままごと遊びのときは、ナスやキュウリなど本物の夏野菜の質感を楽しみました。

www.tameyo.jp

 身の回りのモノなら、なんでもおもちゃになる3歳児です。

用意したのはチャイルドシート

チャイルドシート

チャイルドシート

 費用を抑えた孫守りのなかで、わが家が購入したのはチャイルドシート。

都内で暮す娘夫婦は、車を持っていません。

なので、夫がネットショッピングでチャイルドシートをポチりました。

ジョイトリップ エアスルー GG NBW(1台)【コンビ】[チャイルドシート ジュニアシート]

取り付けが簡単なタイプです。

小学生になっても使えそうなので、大切に保管すれば長持ちするでしょう。

ジイジは好き・バアバは嫌い

孫育て・孫の子守

アンパンマンはチョコレート味

 3歳でおしゃべり上手な孫は、好き嫌いがけっこう激しい。

なんでも食べるけれど、ピーマンやオクラ、ズッキーニは嫌い。

そして何と「バアバは嫌い」と、断言するではありませんか(>o<)

ジイジのことは大好きで、夕ご飯の時はまとわりついて離れない。

く、悔しい(@@;)

私の言うことを聞いてくれなくて、困りました。

www.tameyo.jp

今のところ、私と娘の仲は良好です。 

知育玩具

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん

3歳の孫がお気に入りの知育玩具は、しゃべる絵本です。

クイズに答えてアンパンマンのペンで指し示すと「正解だよ、すごいね」と声が出る仕掛け絵本。

私は、たまげました。

【即納】アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX送料無料 にほんご えいご 二語文 セガトイズ アンパンマン 幼児 キッズ おもちゃ 知育玩具 学習 プレゼント 子供 【D】

知育玩具の進化はすごいですね。

「アンパンのおしゃべりいっぱい!ことばずかん」はアルファベットも学べます。

そしてもう一つのお気に入りが、家に前からあるマトリョーシカ。

ロシア人形のマトリョーシカは、15年前に極東に行った知人のおみやげで、これも断捨離しそびれたもの。

むりに捨てなくて、良かった。

www.tameyo.jp

 そんなわけで幼児に振り回されながらも、ふれあいを楽しんでいます。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

それにしても、孫守りは疲れます。

私は娘ふたりを育てましたが、孫はケガをさせられないし、気を使うんですね。

それで甘やかしたら、すっかり孫に舐められ「バアバは嫌い」ですって(>o<)

3歳女児は、だれがその家で一番の権力者か、見て取るみたい。

恐るべし孫娘。

それでも可愛いので、バアバはめっちゃ甘やかしてしまいます。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク