貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

物損事故に関してコメントを頂いて気づかされたこと

十五夜

すすきと果物のお供え

十五夜で月見バーガーが人気だそうですが、うちでは頂き物のすすきと梨とリンゴ・ぶどうをお供えします。

しみじみと名月を眺めて、反省したいこのごろ。

物損事故についてコメントを頂き、その通りだと思ったのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

物損事故の状況

自損事故

ぶつかった車

その日は私の希望で絵画展へ行く途中でした。

絵画展はある町の役場の近くで開催されているので、「役場の無料駐車場に停めるといいね」と、私が提案。

でもハンドルを握る夫は、絵画展の場所まで車で行こうとしたのです。

細い道を数メートル進んだところで、思い直してストップ。

ちょうど道路が空いていたので駐車場に戻ろうとして、駐車場の看板ポールに衝突しました。

そのポールはコンクリート土台の上に立っていたので、うちの車はコンクリート土台にぶつかったのです。

車を降りて確認すると、コンクリート土台はびくともしなくて、うちの車のライトが壊れ、後ろのバンパーがへこんだのです。

報告義務

物損事故

事故を起こしたら報告する義務がある!

「物損事故では、相手方の壊れたものを修理する必要があります」

コメントを頂いて、ほんとうにその通りだと思いました。

  • 自販機だったら
  • 店舗の看板だったら
  • 一般住宅の門柱だったら

人ではなく電柱などの物にぶつかった場合であっても、物損事故として処理するため、警察への連絡が必要です。

また、警察に連絡することで、保険会社に提出する事故証明書も入手できます。 

【車をぶつけた&擦ったら!】絶対にすべき対応&修理代や保険料は? | MOBY [モビー]

警察への連絡が必要でした。

そのときは気が動転して、車の保険屋さんに連絡しただけなので、明らかなミスを犯した……。

道路交通法違反です。

www.tameyo.jp

対処法は、警察と役場に連絡するのが正しかったに違いありません。

スポンサーリンク

 

 

コメントを有難うございました

車は便利ですが、運転にはリスクが伴いますね。

コメントで教えていただき、ありがとうございました。

自分の車が壊れたことがショックで、役場の立て看板・コンクリート土台にまで気が回りませんでした。

その駐車場の看板は古くて錆びていたのですが、コンクリート土台は無傷です。

 


www.youtube.com

運転ミス、みなさまもご注意ください。

修理費用は、まだ見積もりが出ていません。

イタい出費ですが、自業自得です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夫が「人身事故でなくて幸いだった」と自分でいうので、モヤモヤとした気持ちでしたが、確かにそう。

軽微な物損事故でも警察に届け出なければならない。

車の物損・自損事故について改めて気づかされたことをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク