
来週初めに夫が、大腸内視鏡検査を受けます。
検査前は食事の制限があるけれど、専用のレトルト食品キットを夫は買ってきませんでした。
大腸の内視鏡検査について考えます。
スポンサーリンク
大腸の検査

大酒飲みの夫は、2月頃からお尻から出血。
肛門科へ行き、座薬軟膏をもらっても、なかなか治りませんでした。
「直腸のあたりが傷ついていますね」と、ドクター。
夫の場合は下血ではなく、出血とのこと。
私が「お酒を控えた方が絶対良いよ」と言ったのに、晩酌をやめない。
それで、大腸の内視鏡検査を申し込んだら、4月でないと空いていないというのです。
自覚症状がなくても、大腸がんは進行することがあると、あさイチで解説。
それにしても検査は、混んでいるのですね。
検査前日の注意を聞きに行くと、ポリープ切除手術の同意書も渡されたのです。
もし大腸にポリープがあったら、その場で切除してくれるそうです。
費用はポリープ切除なら、2~3万円かかるでしょう。
前日に食べてよいもの

消化の良い「低脂肪・低繊維」の食事を少なめにとりましょう。
- 肉や揚げ物、食物繊維の多い野菜や果物は避ける
- 白米、白米かゆ、そうめん、素うどん、バナナ、ヨーグルトなど
- 消化に良いものがおすすめ
- 水やお茶などは検査の4時間前まで飲んでもOK
夫が素うどんを食べる目の前で、私はガッツリ肉を🥩
そういう意地悪は、やめておこうと思います💦
スポンサーリンク
私が受けたときは

私が胃と大腸の内視鏡検査を受けたのはもう8年ほど前。
胃の内視鏡は鼻からでなく、口から。
アレルギー性鼻炎で、鼻腔が狭かったのです。
食道裂孔ヘルニアと診断されました。
暴飲暴食は逆流性食道炎を引き起こすので、NG.
内視鏡検査で、大腸にポリープの芽があると言われたのが2016年。
あれから9年、ガン化していませんように。
大腸内視鏡検査、下剤がキツく、懲りました。
でも今年は私も受けようと思う、大腸内視鏡検査です。
まとめ
夫が大腸内視鏡検査を受けるのは2回目。
1回目の時はポリープ無しだった夫です。
今回も何事もありませんように。
60代、医療費がかかるようになってきていることを、お伝えしました。
スポンサーリンク
