貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

枝豆が美味しくなる蒸し焼き!フライパンとオーブンの味比べ

枝豆が採れています。

親戚から早生(わせ)の枝豆をいただきました。

「鮮度が落ちないうちに、枝からはずして食べてな」

畑から抜いたままの枝豆をゴソッとお持ちいただきました。いつもは茹でるのですが、蒸し焼きにすると、ほくほくして美味しいと評判じゃないですか!

フライパンとオーブンではどちらが美味しいか、味比べをしてみます。

スポンサーリンク

 

塩で揉む

枝豆は、大豆を青いうちに収穫したもの。その名の通り、枝にぶら下がっています。

栄養豊富で、ビールのおつまみにも最高ですし、豆ご飯も美味ですね。

料理する前に塩で揉み込むと、青い色が冴え、食べるときに塩味がきいて豆の風味が増します。

フライパンで蒸し焼き

まずはオリーブオイルをしいたフライパンに、塩もみした枝豆を重ならないように入れます。

写真は分量がちょっと多いですね。

入れすぎかもしれません、私はアバウトな方です。

中火にかけてふたをして5分。混ぜ返して3分くらい。

分量が多めでも、ホクホクになりました♪

加熱時間を調節すると、量が多くても大丈夫です。

食べてみると、オリーブオイルと塩気が絶妙。

茹でても良いけれど、蒸し焼きもうまい!

今回は試していませんが、ニンニクを炒めて香りを出したところに、枝豆を投入し、蒸し焼きにすると、乙な味になるとか。

スタミナが付き、夏バテ予防になるかも。

オーブントースター

オーブンでもOKということなので、アルミ箔を敷いて、重ならないように並べました。オーブンといっても、わが家はオーブントースターしかありません。

熱量を調節できるので240度に設定し、5分のタイマーで。

5分後には、香ばしいかおりがキッチンに漂う♪

すぐ食べることが出来そうでしたが、ひっくり返して2~3分さらに加熱しました。

 

もみこんだ塩が結晶となっています。

アツアツだと、豆の濃い味がしました。

冷めてもおいしい。さやをむく手が止まりません。

豆漬け

番外編として、私の地域に伝わる豆料理に豆漬けがあります。これは固めに茹でた枝豆を、赤唐辛子や塩と漬け込むもの。

夏場なら3日くらいで、良い塩梅(あんばい)に。

また冬の保存食として半年くらい濃い塩に漬けることも、かつてはありました。私の地元は、田んぼと共に豆畑も広がっていますから。

 

 

まとめ

オーブンで焼くと簡単に調理できます。

フライパンの蒸し焼きは、オリーブオイルをしくので、まろやかな豆の味が楽しめます。

どちらも味が濃く感じられました。茹でた枝豆とはまた、ひと味違うおいしさ。

枝豆の生産量日本一は千葉県で、新潟や山形でも盛んに作付けされているとか。

 

tameyo.hatenablog.com

 食費が気になるところですが、頂き物で有り難い。

食べきれないときは冷凍しても良いですね。私は冬まで冷凍することも。

東北はこれから本格的な枝豆の収穫時期を迎え、山形の「だだちゃ豆」青森の「毛豆」など、各地で収穫される枝豆の味比べもしてみたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク