貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

Googleコアアップデートの戦慄!PV激減の改善策は?

ブログ運営・個人ブログ・Googleコアアップデート

Googleコアアップデートは悪魔の口笛

2020/05/13更新しました。

5月6日頃に、Googleコアアップデートが行われました。

拙ブログはシンプルライフをメインテーマに、節約や捨て活、料理など暮らしの話題を更新しています。

私なりに精一杯、書いてきたのですが、今回のGoogleコアアップデートでもろに影響を受けています。

どんなふうに改善をすればいいのでしょうか。

私の他にもお悩みの方がいるかもしれないので、共感をしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

 

 

異変に気づく

Googleコアアップデート・ブログ運営

何がいけなかったの?

めっちゃ、伸びが悪いな。

そう感じたのは連休明けでした。

拙ブログはGoogleAdSenseの収益を、はてなproやドメイン代、プロバイダーなどネット環境の費用に充てています。

GoogleAdSense管理画面をある朝に見たら、19円……。

コロナショックで広告業界もたいへんだけれど、私のブログもえらいこっちゃ(@@;)

そう感じていたら、Googleコアアップデートにより、アルゴリズムが根底から大改革とのこと。

上がり下がりは多少あるとしても、拙ブログは急激に下がります。

www.tameyo.jp

2020年は想定外のことが起こりすぎ(@@;) 

コアアップデートとは?

コアアップデートって何だろう?

わからないことはGoogle先生に聞きましょう。

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。

コア アップデートは、全体として、関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすために行われます。また、コア アップデートは Google Discover に影響する場合もあります。 

https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/10/core-updates.html

これまでも年に何回かは、コアアップデートがあったことは、皆様ご存じのことと思います。

サイトが吹っ飛んだ!

そんな話を見聞きしたことはあるのですが、まさか、自分のブログがそんな目に遭うとは……。

それではどれだけ転げ落ちたか、ご覧いただきましょう。

崖から転げ落ちる

急激な下げ

ストンと落としな穴に、ハマったように急落しています。

ちなみに日経の株価ではありません。

私が利用している解析ツールです。

せっかく育ててきたブログが、へし折られてしまった(>o<)

例えばシンプルライフで検索すると、日々に変動していました。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントは、

今日の平均検索順位が19・5位

8位下がりました。

表示回数-59パーセント。

6割減は奇しくも、ストンと落ちた崖の図と合致する。

ショックで、涙にくれながら反省。

  • コンテンツの書き方が、Googleの評価にそぐわなかったのか?
  • キーワード選定?
  • 大手メディアや大企業の勝利?

キーワード選定やSEOは意識はしても、実行がむずかしいのが私の実情です。

スポンサーリンク

 

改善方法は?

f:id:tameyo:20200505131038j:plain

母の日の花に心が慰められる

急落しても、数ヶ月かけて戻る可能性があるそうです。

今回のGoogleコアアップデートは、個人ブログが泣きをみているとか。

大手のメディアサイトが上位表示されています。

シンプルライフの1位は、ブログ村。

2位もブログランキング

3位は心を楽に、シンプルライフ!

www.simple-home.net

すばらしい!

Googleコアアップデートで勝ち残りました。

センスが良いブログだからでしょう。

勝手に紹介して、すみません。

コアアップデートで落下したときの改善策はあります!

  • ユーザーの検索意図に沿った記事を書くこと。
  • 上位にきている記事を読んで、自分のブログ記事と比較して、検証すること。
  • 洞察が深く、百科事典とひけをとらない良質な記事を心がける。

詳しくは下記に掲載されています。

https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/10/core-updates.html

私のように急落があれば、急上昇のサイトがあるわけです。

3つの評価基準

一口で言うと、E-A-TがGoogleによる検索の評価概念になります。

  • 専門性を意味するExpertise
  • 権威姓 のAuthoritativeness
  • 信頼性 Trustworthiness

一介の主婦である私が、専門性や権威姓、信頼性を得るのはむずかしい。

そのため、Googleの検索基準により、下げられたのでしょう。

今回のGoogleコアアップデートを、分かりやすく解説しているYouTubeで勉強しませんか。 


【SEO】Googleコアアルゴリズムアップデートを調査<2020年5月>

 

Googleコアアップデートで私がここまで叩かれたのは、初めてでした。

コロナ禍で夫の仕事もパッとしないし、私の副業もズタボロ。

また、勉強のし直しです。

YouTuberになろうにも、動画の編集はとても時間がかかるそうなので、私にはムリでしょう。

それでも、ピンチをチャンスに変えたいと思います。

そしてYouTubeで解説されている中野さんが、新しい動画をアップしました。

ブログには「中長期視点」と「短期視点」があり、資産となるのは中長期の視点によるブログだそうです。

読者の悩みに対して、解決できる記事を心がけること。

30分の動画を見て、最も分かったのがこのことでした。

まとめ

Googleコアアップデートにより、影響を受けていることをお伝えしました。

個人メディアは苦境の時かもしれません。

そのなかでも光るサイトもあります。

自分に何を伝えられるか、考えたいと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク