貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

思い出の服を処分して感じた幸せとは?捨て活でクローゼットの整理

服の処分・クローゼット

赤いサマーセーター

私は3年ほど、服とスキンケア用品を買わない生活をしてきました。

ところで買わない生活のデメリットは、服を捨てにくいことではないでしょうか。

写真の夏物の赤いサマーセーターは、30代のときのお気入り。

クローゼットの整理をして出てきたのですが、20年以上の間、持っていたんですね。

なぜ捨てられなかったのか、理由と手放した感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 思い出の服

クローゼット・服の処分

子ども達と旅行の写真

赤いサマーセーターは、Kettyというファッションメーカーの製品です。

私の町の駅ビルテナントにかつてKettyのショップがあり、そこで服を買うことがありました。

ミニ丈のキュロットに合わせています(@@;)

大根足を恥ずかしげもなく出して、若いって怖ろしいですね。

この服を着た写真は、どれも子ども達と一緒。

その楽しかった思い出があるので、この服を20年以上も持っていました。

www.tameyo.jp

着ない服を処分して、町会のリサイクルの日に出しているのですが、まだけっこう残っています。

飾ってみる

断捨離・捨て活・服の処分

花の刺しゅうが好み

ときめきを感じるか?

こんまりメソッドは、感情を大切にします。

実はときめきを感じたのですよ。

花の刺しゅうが好みだから。

断捨離はしまいこむではありません。手元に置くのなら飾りましょう

テレビ番組で、やましたひでこさんはそう言いました。

www.tameyo.jp

それで、私の寝ている部屋に、飾ってみたんですね。

大好きなKettyの花の刺しゅうセーター。

しかし、56歳のいま、このセーターを着ることはない……。

しかも私は、コロナによる「おこもり生活 」が辛くて、モノを増やしていた! 

www.tameyo.jp

リサイクルの着物と、知人の店から買った帯。

今年は出かける機会がないというのに、買ってしまったんです。

女性の場合、買い物は快楽になりやすく、クセにもなる! 

スポンサーリンク

 

捨て活

飾ってみて、私は赤いサーセーターに言いました。

幸せな時間をありがとう

もう、子ども達は大人になりました。

www.tameyo.jp

 孫も生まれています。

その孫が2歳となり、夕べはテレビ電話で話すことができました。

「じいじ」「ばあば」

言葉を発する孫は、見る度に成長。

時は確実に流れているのに、脳内では自分はまだ30代のつもりだったのでしょう。

この赤いセーターが、50代半ばの私に似合うはずがないのです。

還暦祝いじゃあるまいし……。

ということで、ようやく処分できました。

ところで私が執着していたのは、家族との思い出ばかりではありません。

自分の若さに、未練があった!

この服を着れば、30代の美貌があふれていた自分に戻れる気がしていたのです。

ええ、私はうぬぼれ鏡の住人。

夫が「女優の沢口靖子に似ているね」と口説いたことを、後生大事に記憶している……。 

www.tameyo.jp

ところで、買わないチャレンジを再開しようと思います。

トップスを買いましたから、今年はもう服を買いません。

そして20年以上前の派手になったり、流行遅れになったりした服を処分していくつもりです。

まとめ

買う幸せがあって、捨てる幸せもある。

断捨離や捨て活は、贅沢だという言葉をブログ仲間が仰って、ハッとしました。

たしかに精神的にも経済的にもゆとりがなければ、捨てられないんですよ。

セルフネグレクトやうつ状態だと、捨て活への意欲が湧きませんから。

今日は若いときの服を処分したことをお伝えしました。

うぬぼれ鏡の住人である私は、現実を見るのが苦手。

そのことにも気づかされた服の処分です。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク