貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

新米ママの悩みナンバー1は孤独感!実家の母親と良好な関係を保つには?

f:id:tameyo:20190124131031j:plain

8ヵ月半の孫娘とご対面

娘が暮らす東京へ出かけてきました。

新米ママの娘は育休中で孫は8か月半。ハイハイをして、つかまり立ちをします。

歯も上下4本が生えて、離乳食を食べ、順調に成長。

赤ちゃんの成長は早いですね。

すっかりママぶりが板についた娘ですが、「子育ては辛い。乳児とふたりで部屋にこもっていると、鬱々とするから、早く仕事がしたいわ」ですって。

この記事は、実家の母親の視点から孫の成長と育児についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

実母の干渉がうざい

孫が誕生したとき、娘は産前産後の8週間余りを実家で過ごしました。

出産後はピリピリとして、感情の起伏も大きかった娘。

www.tameyo.jp おばあちゃんになりたての私は、新生児の扱いをすっかり忘れて、抱くときは緊張しました。

赤ちゃんの沐浴は娘の担当。

www.tameyo.jp

 産後の女性は、動物の本能で「私の赤ちゃんに手を出さないで!」と、警戒心が強くなります。

私の娘は勝気な性格なので、その傾向が強かったみたい。

実母の干渉がウザいといわれたけれど、ぶじに産後の養生も終わり、新幹線で東京の新婚家庭に帰りました。

娘婿が迎えに来て、親子3人暮らしがスタートしたのです。

育児サークルに参加

f:id:tameyo:20190124133101j:plain

おもちゃで遊ぶ孫

私の娘は現在、東京都に住んでいます。

娘が暮らす区は、「子育てに優しい街」を謳い文句にして、公民館で育児サークルのような集いがあります。

娘は参加しているため、ママ友がけっこうできたとか。

いまは育児支援自治体でいろいろとありますね。

20代後半から30代前半のママは参加者の4割くらいかな。30代後半から40代のお母さんの方が多いよ。みんなね、やっと授かった赤ちゃんなのと話して、大切に育てている

娘は東京、私は東北に住んでいるので、いつもラインで動画や写真を送ってくれました。

半年あまり経ち、やっと直にご対面。

人見知りをするようになった孫は、初めはギャン泣きしましたが、そのうち慣れて、ニコッと笑顔をみせるように。

可愛い!

私と夫はメロメロです。

新幹線で移動

f:id:tameyo:20190124134829j:plain

赤ちゃん連れで新幹線

東京の浅草と上野・アメ横などを見物し、娘夫婦の部屋に一泊しました。

お家賃は13万円!

勤務先の会社から住宅補助が出ていますが、東京はやっぱり家賃が高いですね。

ちなみに広さは1LDK。駅まで徒歩7分なので仕方がないのでしょう。

帰りは娘と孫も一緒に新幹線に乗り込みました。

久しぶりの里帰りなのです。

移動時間は4時間弱。

荷物は私と夫が持ち、娘は赤ちゃんをエルゴのだっこひもで。

少し泣いたけれど、車中でお昼寝もして、ぶじに雪国に到着。

スポンサーリンク

 

悩みは孤独感

f:id:tameyo:20190124140116j:plain

パンダのぬいぐるみ

 娘婿はけっこう育児に協力的です。

でも、勤めていますから朝から夜8時頃までは、娘がひとりで育児や家事をこなしています。

久しぶりの実家、娘が語るまま、ふだんの育児の様子を聞きました。

「買い物も抱っこひもでしょう、どこへ出かけるにも赤ちゃんが9キロ近くの体重だから、肩が張るのよね」

それと、アパート暮らしなので夜泣きをされると、非常に隣室に気を遣うそうです。

「でも、一番は誰にもわかって貰えない孤独感なの。部屋に赤ちゃんとこもりきりで、母乳をあげても泣き止まないときはストレスを感じる。

後追いが激しくて、トイレの前でギャン泣きされるし、お風呂もひとりで入れるのは大変よ」

実母は傾聴のみでOK

悩みがあるときは誰かに話すことで、気が楽になりますね。

実母である私は、聞き役に徹して、アドバイスはしないことにしています。

母と娘は、距離感がけっこう難しい。 

www.tameyo.jp

ささいなひと言を、「母さんはいつも押しつけがましい」と 娘は受け取るのです。

そして育児のやり方は、私が母親になったときとは全然違います。

  • 30年前は乳児を保育園に預けて働くと、母親が非難された
  • 子どもが生まれたら母親はひたすら子を世話し、舅や姑に仕えるべきという考えがあった

いまは、男女が協力して家事や育児をすることを国が推進しています

そして子育てしながら女性が働くことが「ふつう」になりました。 育児サポートもけっこう充実し、自治体は虐待の防止を万全にしようとしています。

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

 良好な関係の秘訣は?

ありがとう

この言葉を娘から、よく聞くようになりました。

  • 私と夫が孫をあやしているとき
  • 夫が運転して買い物へ連れて行くとき

親としては「ありがとう」の言葉があれば、胸がすーっと明るくなる

ふり返れば 私も子育て中は、辛いことがありました。

www.tameyo.jp

子育ての先輩として、新米ママを見守っていこうと思います。

 まとめ

娘が10日間ほど私の家に滞在します。

赤ちゃんを育てるママの悩みは孤独感。

人は皆、孤独なのですが、密室に赤ちゃんといるとストレスになるのでしょう。

実母の私は聞き役に徹して、愛らしい孫と過ごせる幸福を噛みしめています。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク