貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

電気料金と灯油値上がりが家計に打撃!大きな窓の家は暖房費がかかる

暖房費・家計・節約

リビングの窓がデカい!

最近の新築物件は、窓が小さめです。

窓が大きいと、室内の冷暖房の空気が外に逃げやすい事が理由です。

築30年の私の家はどの窓も大きめなので、リビングは断熱性が高いカーテンに買い換えました。

電気料金と灯油の値上がりに、悲鳴があがりそうなこの冬の対策をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

電気料金の上昇

エアコン・電気料金

エアコンを買い換えました

わが家は事務所と、自宅が併設された戸建て。

夫は日中、事務所で私はリビングダイニングで過ごすことが多い。

2カ所で常時、暖房をつけていると電気料金や灯油の消費量が跳ね上がります。

折しもLNG・液化天然ガスが高騰。

なぜ、大幅な上昇を続けるのでしょうか?

これは中国が石炭エネルギーの使用をやめ、LNGに転換することも高騰の原因とのこと。

電気料金の上昇が長期化している。

発電に使う液化天然ガス(LNG)など燃料費が高騰しているためだ。

大手電力3社の12月の電気料金は11月に比べて約2%上昇する見通しで、2022年1月以降も上昇が続く公算が大きい。

割安な価格を売り物とする新電力の経営にも影響する。暖房需要の高まる冬場に向けて家計を圧迫しそうだ。

電気料金の上昇長期化 LNG高騰で1月も値上げ圧力: 日本経済新聞

わが家は東北電力です。

よく家の固定電話に「電気料金が安くなりますよ」と、新電力から勧誘がきます。

www.tameyo.jp

新電力には変える気持ちはありません。

わが家は事務所のエアコンをPanasonicエオリアに、今年の春に買い換えました。

新しい家電は省エネにつながり、冬でも約1日100円の暖房費となる見込み。

月に3千円だと、灯油のみの暖房より割安と考えています。

原油の高騰

原油高騰

原油の高騰で物価は上がる

ガソリンが高くなっています。

灯油の価格もうなぎ上り(>o<)

わが家は寒冷地のため、エアコンの他にストーブでも暖を採ります。

原油が上がると、輸送コストがかかるため食料品も値上げとなる可能性があります。

ビニールハウスの原料や農機具の燃料、漁船が海に漁のために出港するための燃料もみんなガソリンや灯油。

また衣服も、高くなるかもしれません。

理由はフリースなど素材のポリエステルが、石油から作られているから。

石油由来のプラスチック製品は、私たちの暮らしの中にあふれています。

素材の価格が上がることで、消費者が手に取る製品の小売価格にも、今後影響が及ぶ可能性もありそうです。 

ガソリン価格だけじゃない 原油高騰がもたらす打撃 | NHK

家計は大打撃です!

www.tameyo.jp

20畳用のエアコンは、工事費込み約30万円でした(@@;)

スポンサーリンク

 

暖房費の削減のためにできること

暖房費削減

断熱性があるカーテン

リビングの大きな窓には、断熱性の高いカーテンをつけたわが家です。

ニトリのカーテンで約2万円ほど。

昼間は開けますが、秋冬は夕暮れが早いため午後4時半にはぴったりとカーテンを閉めています。

1人用の暖房なら、電気毛布がもっとも電気代がかからない。

テレビのワイドショーで紹介されました。

エアコンで室内を暖めるより、電気毛布を膝掛けにしたり、肩掛けにしたりすると節約になるとのこと。

 

 

パナソニック 電気しき毛布 シングル 140×80cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-U12T-C

Panasonic電気式毛布、上記はAmazonで5千円。

電気毛布の注意点は、脱水になるおそれ。

なので、高齢者の方に使うときは、喉の渇きを訴えなくてもお茶や白湯をすすめた方が良いでしょう。

若い世代に人気なのが、着る毛布です。

着る毛布 グルーニー 毛布 あったかグッズ ルームウェア 冬 もこもこ パジャマ レディース かわいい メンズ ロング ショート マタニティ ナイトウェア ブランケット 部屋着 おしゃれ 可愛い 秋冬 楽天1位 テレワーク

自宅でのテレワークにも重宝しますね!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

テレワークなどでおうち時間が長くなっていますが、電気や灯油の値上がりが続きます。

なお、電気料金は支払うことができないと最悪、電気を止められてしまうことが!

www.tameyo.jp

電気を止められ、ろうそくを灯して火災となるケースがあり、痛ましい。

困窮者支援の窓口が各自治体にあります。

相談したい | 困窮者支援情報共有サイト〜みんなつながるネットワーク〜

原油の高騰により、食品や衣料品も値上がりする可能性があるので、ムダを無くし上手に使い回して、家計への影響をできるだけ少なくしましょう。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク