2024年7月24日更新しました
梅を買うタイミングが遅れましたが、塩漬けをし、天日に干しています。
梅雨が明けて、私の町も連日33度の酷暑。
天日干し3日目、白く塩が吹き出したことえをお伝えします。
スポンサーリンク
せっかちさんの梅干し作り
熟した豊後梅を買えたのは、7月半ば。
- きれいに洗い、ヘタを取った梅の実を、消毒用アルコールで消毒。
- 漬ける容器や落とし皿、重石代わりのペットボトルもアルコール消毒する。
- 塩分18パーセントで梅を塩漬け
- 赤しそを2度くらい塩もみして、アクを抜く
塩漬けしてから、梅酢が上がりにくくて、ハラハラしました。
それで、カンタン酢を100CCほど加えたのです。
そうしたら、たっぷり梅酢があがりました。
塩漬け期間中は、梅の実が空気にふれないことが、失敗しないポイントです。
本当は2週間以上、漬け込んだほうが良いのですが、梅雨明けしたため、1週間で干すことに。
ええ、私はせっかちなんです。
この暑さですし、カビができたらどうしようと気になり、ベランダに干しました。
ベランダ干し
野鳥や虫から守るため、ベランダに干しました。
屋根があるサンルームのようなベランダで、窓には網戸がついています。
強化プラスチックの屋根がついた物干し場は、家を建てて10年後に付けました。
夫の母がお金をくれて、その費用で1階の屋根の上に敷設。
うちの屋根はストレートタイプで、積雪に堪える構造です。
今年は陽射しが強くて酷暑が続き、南国みたい。
梅干しは塩が吹いています。
スポンサーリンク
ビンに詰める
明日の作業は、アルコール消毒した100均のビンに、梅干しを詰める予定。
土用干しした梅干しは保存瓶などに入れて保存するのですが、『赤梅酢に戻して保存する方法』と『梅酢には漬けずにそのまま保存する方法』があります。
後々の味の傾向としては、赤梅酢に戻すと“赤色が鮮やかに仕上がる、果肉がみずみずしくなる、酸味が強くなる”、そのまま保存すると“色は控えめ、果肉はねっとりとなる、酸味はきつすぎず落ち着いた味になる”、といった違が出てきます。
私は赤梅酢に戻して、保管します。
だって、塩漬けの期間が短かったから、赤い色が今ひとつなんです。
陽に当てた梅酢は、水分が蒸発し、量が減りました。
まとめ
塩分18パーセントの梅干しは、失敗が少ないそうです。
そんなに難しくはありませんが、熟した梅は傷みやすく、頃合いを逃さずに塩漬けすることがポイントでしょう。
天気が続いたので、焦って干しました。
完成までもう少し、おいしくなると良いなあ。
スポンサーリンク