貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

梅仕事・塩漬け梅を天日に干す!白く塩が吹いてきました

梅干し

梅を天日干し

梅を買うタイミングが遅れましたが、塩漬けをし、天日に干しています。

梅雨が明けて、私の町も連日33度の酷暑。

天日干し3日目、白く塩が吹き出したことえをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

せっかちさんの梅干し作り

梅干しづくり・梅しごと

梅酢があがって1週間

熟した豊後梅を買えたのは、7月半ば。

  1. きれいに洗い、ヘタを取った梅の実を、消毒用アルコールで消毒。
  2. 漬ける容器や落とし皿、重石代わりのペットボトルもアルコール消毒する。
  3. 塩分18パーセントで梅を塩漬け
  4. 赤しそを2度くらい塩もみして、アクを抜く

塩漬けしてから、梅酢が上がりにくくて、ハラハラしました。

それで、カンタン酢を100CCほど加えたのです。

そうしたら、たっぷり梅酢があがりました。

塩漬け期間中は、梅の実が空気にふれないことが、失敗しないポイントです。

www.tameyo.jp

本当は2週間以上、漬け込んだほうが良いのですが、梅雨明けしたため、1週間で干すことに。

ええ、私はせっかちなんです。

この暑さですし、カビができたらどうしようと気になり、ベランダに干しました。

ベランダ干し

手作り梅干し

塩が吹いた梅干し

野鳥や虫から守るため、ベランダに干しました。

屋根があるサンルームのようなベランダで、窓には網戸がついています。

サンルーム・ベランダ

強化プラスチックの屋根がついた物干し場は、家を建てて10年後に付けました。

夫の母がお金をくれて、その費用で1階の屋根の上に敷設。

うちの屋根はストレートタイプで、積雪に堪える構造です。

www.tameyo.jp

今年は陽射しが強くて酷暑が続き、南国みたい。

梅干しは塩が吹いています。

スポンサーリンク

 

 

ビンに詰める

梅干し作り

梅酢も干しました

明日の作業は、アルコール消毒した100均のビンに、梅干しを詰める予定。

土用干しした梅干しは保存瓶などに入れて保存するのですが、『赤梅酢に戻して保存する方法』と『梅酢には漬けずにそのまま保存する方法』があります。

後々の味の傾向としては、赤梅酢に戻すと“赤色が鮮やかに仕上がる、果肉がみずみずしくなる、酸味が強くなる”、そのまま保存すると“色は控えめ、果肉はねっとりとなる、酸味はきつすぎず落ち着いた味になる”、といった違が出てきます。

梅干しの作り方/漬け方:白ごはん.com

私は赤梅酢に戻して、保管します。

だって、塩漬けの期間が短かったから、赤い色が今ひとつなんです。

www.tameyo.jp

陽に当てた梅酢は、水分が蒸発し、量が減りました。


www.youtube.com

まとめ

塩分18パーセントの梅干しは、失敗が少ないそうです。

そんなに難しくはありませんが、熟した梅は傷みやすく、頃合いを逃さずに塩漬けすることがポイントでしょう。

天気が続くのに、焦って干しました。

完成までもう少し、おいしくなると良いなあ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク