貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夏の旅行やお盆の帰省はどうなる?自宅で過ごす夏休みは音楽と本がおすすめ

旅行

横浜・山下公園のシーバス

例年なら今頃は夏の旅行の計画を立て、ホテルや新幹線、飛行機の予約をする時期でしょう。

夏や山へのバカンスは、胸がおどりますね。

しかし、関東はまだコロナウィルス感染症の影響で、緊急事態宣言が解除されていません。

しばらくしたら、夏休みやお盆はふるさとへ帰省しても良いのでしょうか。

旅行や帰省ができないときの夏の過ごし方などを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

家族に会いたい

旅行・帰省

2歳となった初孫に会いたい

私にはふたりの娘がいます。

それぞれ結婚して、ふるさとの東北を遠く離れて、暮らしていました。

初孫が2歳で、目に入れても痛くないほど、めんこい。

画像は今年1月・1歳9カ月の孫です。

これまで「東京なんて新幹線で、3時間もあれば会いに行ける」と、思っていました。

でも、コロナ禍により、県をまたいでの移動は自粛しなさいという国の要請。 

www.tameyo.jp

 孫のいる次女は、夫婦でテレワーク勤務となっています。

また、長女が住むマレーシア・クアラルンプールは、なんと3カ月もロックダウンが続いて、身動きがとれません。

www.tameyo.jp

 家族と離れて暮らすリスクを、私は切実に感じています。

夏なら大丈夫?

旅行・コロナ

夏は旅に出たくなるシーズン

コロナウィルスは夏には一旦、収まり秋から冬に、第2波がくるかもしれない。

そんなコメントをテレビで聞きました。

「秋になったら、また移動が制限されそうだから、この夏に東京に行きましょうよ」

夫にそう頼んでみたんです。

www.tameyo.jp

年内はどこにも行かない方がいい。

万一、コロナウィルス感染症になったら、仕事を当分、休まなければならないし、それに、まわりから何といわれるか解らないから」

 ガーン!

ショックで、夫を投げ飛ばそうかと思いました。

しかし、冷静になってみれば、夫の言うとおりなんですね。

旅行は、急を要してどうしても行かなければならない用事ではない。

今年は 2月から3月にかけて、イタリアやスペインなどを旅行して、帰国してからコロナ罹患がわかるケースが続出しました。

海外では感染拡大が今も続き、見通しがたたない国がたくさんあります。

www.anzen.mofa.go.jp

また、国内ではふるさとに帰省し、そのとき、コロナに罹患していることが判明しても、東京に戻った女性は、激しいバッシングを受けています。

ネットリンチと言う状態でした。

www.tameyo.jp

修学旅行や甲子園も取りやめですから、多くの方々が影響を受けています。

東京は、特定警戒地域。

解除となっても行き来はしないほうが安全でしょうか。

 それにしても、旅行会社や航空会社、JRも大幅な減収です。

会いたい人に会えない状況は辛いですね。

来年になれば前のように旅行ができるようにと、祈る気持ちです。 

スポンサーリンク

 

帰省はオンラインで!

帰省はオンラインで

厚生労働省ポスター

「新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐには、人との接触を8割減らす、移動を最小化するなどが極めて重要です」

ストップ感染拡大のポスターに、そうありました。

このポスターは、ゴールデンウィーク向け。

夏だからレジャーOKには、なりそうにありません。

私もジッと、がまん。

www.tameyo.jp

 夫婦げんかをしながら、家にいようと思います(>o<)

自宅で過ごすお盆休みは、史上初。

子ども達が小さいときから、ドライブ旅行やコテージ宿泊、ときにディズニーランドなどへ出かけていたのです。

スティホームは、当分つづく。

Audibleで好きな作家の本を聴くのもおすすめです。

ワクチンや特効薬ができるまで、家で楽しみましょう。

 

音楽は気分転換になりますね。

私はハナミズキの歌がすき。


一青窈 - ハナミズキ

私の町では、いまハナミズキの花が風にゆれています。

ひとり、花を見上げて口ずさむ日々……。

まとめ

夏の旅行や帰省について、私の考えをお伝えしました。

祭りや宵宮もすべて取りやめ、帰省や旅行も思うようにできません。

エアコンのきいた自宅で、本や音楽を楽しむ夏となりそうです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク