貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【買わない生活】ウールのメンズセーターを女性用のカーディガンに改造!捨てないで活用する

f:id:tameyo:20181111165539j:plain

28年も着ていない夫のセーターがあります。アイボリーで私が好きな色だったので、処分できなかった1枚。

 

 

「そんなものは捨ててしまえ!」

「断捨離祭りをして、いらないものをまとめて処分し、スッキリしよう」

捨てることがブームになって久しいのですが、私はあえて活用したいと思いました。

ウール100パーセントで暖かいのです。

セーターをカーディガンに改造する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 作り方は簡単

f:id:tameyo:20181111165550j:plain

メンズセーターを女性用のカーディガンにするには、まず前中央からハサミを入れて切り開く

それだけの作業で、カーディガンらしくなります。

あとはボタンを付けるか、ファスナーにするか。

100均セリアのファスナーを前に買いました。

座布団カバーを古い着物地で作ろうと考えて買ったファスナー。

まずはハサミをいれた端がほつれないように、かがり縫いをしましょう。

f:id:tameyo:20181111165600j:plain

太めの刺しゅう針に、私は30番のベージュの糸を通して縫いました。

同色の糸を使うと、縫い目がふぞろいでも目立ちません。

30分もあれば両端が縫えると思います。

 

これだけのハンドメイドで着ることができます。

あっという間にメンズセーターが私のカーディガンに早変わり。

羊毛が高騰

f:id:tameyo:20181111165607j:plain

画像は着てみたところです。

へたに赤いファスナーを付けるより、ないほうがシンプルで良いかも。

このセーターはまだ新婚時代に私が夫のために買った1枚。ところが夫は着てくれません。

「なんか毛糸ものはチクチクするから、トレーナーのほうが好きなんだ」

 

 ウール100パーセントなのに……。

それから28年、タンスの底に眠らせていましたが、ウールが高騰しているのでカーディガンにしました。 

www.tameyo.jp

古着屋やリサイクル店に持って行っても10円にもならないかもしれません。

それなら私が着倒そう。

www.tameyo.jp

羊毛が高騰して、学生服は値上がりしました

値上がりの理由は、羊がマトン肉として出荷されてしまうから。

中国で火鍋が流行。

中国、火鍋からネズミの死骸が出て株価暴落、損失1.9億ドル | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国版しゃぶしゃぶが、火鍋。

辛味のあるタレが人気とのこと。

火鍋の食材としてヒツジ肉の 需要が高まり、生産国のオーストラリアでは羊毛より儲けられるため、肉の出荷が激増。

回り回ってウール製品が値上がりし、昨今はコート類も化学繊維が主流です。

 

www.tameyo.jp

 

ちょっとした工夫で、買わなくて済みます。 

www.tameyo.jp

 

私はウールの暖かみを好むので、この冬は自作のカーディガンをふだんの羽織り物として大いに活用 したいと思います。

スポンサーリンク

 

外出着は趣味の着物で

f:id:tameyo:20181114124847j:plain

先日、紅葉狩りを楽しみました。

姑から頂いた藤色の小紋の着物と黒い羽織で。

92歳の姑が嫁ぐ娘のために、40年以上前に自分で縫った着物と羽織です。

その娘さんは、私の夫の姉になるのですが、33歳で病気のため亡くなりました。

黒い羽織も着物も袖を通すことがなかったそうです。

ちょうど命日も近かったので、ご供養のために着て歩きました。

「人の死には2度ある。1度目は肉体的な死。2度目は誰の記憶から忘れ去られてしまうとき」

私が結婚する前に亡くなった義理の姉なので、会ったことはありません。

仏壇の上の写真を見ると、やさしそうな雰囲気。

「お義姉さん、ありがとう。一緒に紅葉を眺めましょう」

秋晴れの空が微笑んだ気がします。 

www.tameyo.jp

着物が好きなので、母や姑の頂き物を着ています。

背が低い私は、昔の着物でも寸法が合う。チビで良かったことが着物のサイズ。

洋服が似合わないので、できるだけ着物をお出かけ着にしたいところです。

草履が痛いとき、サンダル靴に履き替えることも。

人の目より、自分の気持ちを優先しています。 

www.tameyo.jp

 娘ふたりの成人式には、私の振袖を着せました。それで費用をぐっと抑えることが出来ます。

 

 まとめ

タンスに眠ること28年のメンズセーターは、カーディガンにすると羽織り物になりました。

捨ててスッキリは、もちろん必要です。ただウール100パーセントなどは手に入りにくくなったので、できるだけ使い倒したい。

ゴミを出さないことで、環境に負荷をかけない暮らしをする。それもひとつの目標にしています。

関連記事をいかがですか  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク