貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【リビング公開】平穏な毎日に感謝し、カーペットを自宅で洗う

わが家のリビングはフローリングなので、秋~春までカーペットを敷いています。

5年以上も使用しているため、少しへたってきました。

「この秋に新しいカーペットを買おうか」と、夫に言うと、「なんで?まだ使えるんじゃない?」という返事。

ホームセンターで買ったアクリル素材のカーペットなので、年に1回は私が風呂場で踏み洗いしてきました。

そうね、まだ擦り切れていないし、よし今年も洗おう、健康なうちに!

カーペットを引きはがし、風呂場へ。

きょうは自宅で洗うときのちょっとしたコツを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

カーペットを自宅で洗うには?

お風呂の残り湯が入った浴槽に、洗濯洗剤をやや少なめに投入。そこへカーペットを浸します。

洗剤を多くすると、ゆすぎに手間取ります。泡が消えなくて、時間と水がたくさん要るのですよ。

はい、ちょっとしたコツは、洗剤を少なめにすること!

10分ほど浸してから、踏み洗い。そして、浴槽の残り湯を捨てて、さらにシャワーで踏みながらゆすぎます。

これでクリーニング代が浮きます。

ただし、ペルシャ絨毯やトルコ・中国の緞通など高価なものは専門店へ任せてください。

シルクやウール素材は、自宅洗いできません。

ホームセンターで買った1万円以下のアクリルやポリエステル素材なら、自分で洗っても大丈夫でしょう。(自己責任でお願いします)

フローリングの状態は?

カーペットをはずして、フローリングを固くしぼった雑巾でふきました。

築25年目です。

リフォームやリノベーションを考えたい時期ですが、予算がないため断捨離と掃除をして住みやすくしています。

ま、半年間はカーペットを敷いているので、リビングの床はそれほど傷んでいないみたい。

フローリングは水分に弱いため、こぼしたら必ずすぐふきとったほうが良いです。キッチンの床は、ぼろぼろで反省(-_-;)

ホームセンターでも床材がいろいろあるので今度、見てみようと思います。

カーペットを洗濯機で脱水

うちは全自動洗濯機6キロなので、そんなに大きくありません。

浴槽のふちにカーペットを置いて少し水を切ってから、洗濯機で脱水しました。

なんとか入れることができ、6分の脱水完了。

ベランダの物干しに掛けました。

お天気がよいので、夕方には乾くでしょう。

断捨離やそうじは健康だからできること

私は70歳までは元気で過ごせるだろうと、漫然と思いながら生きてきました。でも、案外そうではなくて、ある日とつぜんアクシデントが起きるかもしれない。

小林麻央さんの訃報にそう考えています。

管理が行き届かなくて子ども部屋のクローゼットに放り込んだままの衣類や寝具、そして民具資料や本……。

 

tameyo.hatenablog.com

 大掃除したのですが、まだけっこうモノはあります。

私はお金が貯まらないと嘆きつつ、百均が大好きで、バーゲンで安物を買うことも趣味でした。

それって、お金だけでなく人生の浪費に違いありません。

スポンサーリンク

 

 

もしもに備えて身辺整理

 

前に郊外を歩いていたら、何軒もの空き家を目にしました。

私が住む地域は比較的、JRの駅に近く便利も良いため、土地を売ろうとすれば売れるのではないかと感じています。

それにしても家を建てた25年前、まさか日本の人口が急激に減って空き家が増えるなんて、想像できませんでした。

うちの界隈の土地単価は買ったときよりも、3割は値下がりしています。今後も下がるかもしれません(涙)

さて、もしものとき、どうすればよいのか?

  1. 私が倒れたとき
  2. 夫が倒れたとき
  3. 夫婦ともに事故や地震など災害に遭ったとき

不吉なことは考えないようにと目をそらしてきました。

 でも、故郷を離れて久しい子どもたちに、両親ともに事故に遭ったときのために、印鑑や保険会社の書類を伝えておかなければ。

「もしも」が起きなければ、それで良し。

夫婦ともに50代にさしかかった今、万が一のことを考えて対策を講じたほうが安心なのではないか。

当たり前のように過ごしている毎日に感謝して、きょうはそんなことを思いながらカーペットを踏み洗いしました。

まとめ

 

tameyo.hatenablog.com

 今年はタイヤ購入のほか車検もあり、車関連の費用がかかるためカーペットを買わないことにしました。それで自宅で洗ったのです。

コツは洗剤を少なめにすること。

水洗いですっきりさせ、秋にまたリビングに敷きたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク