猛暑の夏に、揚げ物や煮込み料理でガス台に張り付いて、いるのは辛いですね。
あさイチ・ツイQ楽わざ「人気家政婦が伝授・夏の家事が楽になるワザ」、目から鱗のコツが紹介されたので、番組の感想をお伝えします。
スポンサーリンク
火を使わないチャーハン
夏はガス火を使うと、キッチンに熱がこもってしまいます。
そこであさイチ「火を使わない料理」は、冷凍コンテナ容器に作り置き。
- 忙しいワーキングマザーも時短調理ができる
- 小学生以上の子どもでも、レンチンで簡単
香味チャーハン
冷凍コンテナ容器(タッパー)に冷ご飯をしきつめ、調味料、肉などの具を入れて半日、冷凍すると、レンチンで食べることができて便利!
冷凍作り置きの女王 ろこさんがレシピを解説。
調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当 [ ろこ ]
ところで、チャーハンをレンジで作るとき、調味料を掛けるときのポイントは?
正解は全部入れて、混ぜない。
下に沈んだお醤油が、レンジで加熱することでお焦げ風になるというのです。
驚き。
詳しい作り方は、NHKプラスの見逃し視聴で見ることが出来ます。
私はフライパン調理で焦がすことがあるので、勉強になりました。
レンチン料理は焦がす失敗がありません。
「ろこ」さんが楽ワザで作った、鶏肉と野菜の蒸し煮も、しっとり美味そう。
- 冷凍コンテナ料理は冷凍室で1カ月持つ。
- ハッシュドビーフなど煮込みの時は、肉に小麦粉をまぶす
- 肉豆腐もレンジでOK。
- サバの味噌煮をレンジ調理するときは塩をふり、5分置いて魚の臭みを抜く
- サバの皮に切れ目を入れる
素麺もレンチン
アイデア料理研究家であり、家政婦のmakoさんは、スピード料理の達人
- 電気ポットのお湯をボウルにうつし、
- そうめんを入れてほぐす
- ゆで時間+2分 レンチンすればOK
このとき熱湯に酢を入れると、食感が良くなるそうです。
大鍋にお湯を沸かさなくても、おいしいそうめんができるとは!
魔法のポリ袋レシピ 伝説の家政婦mako (美人開花シリーズ) [ mako(アイデア料理研究家) ]
そのほかポリ袋1枚で、ふわふわオムレツやハンバーグも紹介。
洗い物が少なく、ほんと楽家事ですね。
ハンバーグは刻んだ玉ねぎに片栗粉を混ぜて、肉を混ぜるとジューシーな仕上がりになるそうですよ。
スポンサーリンク
そうじテクニック
丸めたラップに、クレンザーを付けてこすると、器具を傷つけずにきれいにできる!
スポンジと違い、クレンザーを吸収しないメリットがあるのです。
そして、金たわしでキッチンシンクを強くこすると、傷がついて、却って汚れやすくなることを、もっと早く知りたかった。
さらに、ストッキング団子でエアコンフィルター溜まったホコリを拭きとると、掃除機よりきれいに。
私の家は狭いので、ほうきやウエスでそうじ。
もっとラク家事を研究したい。
人気家政婦が伝授する「夏の家事が楽になるワザ」そうめんが火を使わずに作れる!
冷凍コンテナを駆使した作り置きで徹底時短。
耐熱ポリ袋で絶品ハンバーグやオムレツも!夏の掃除を楽にするアイテムでカビ退治▽
家事も時代とともに、進化します。
まとめ
主婦歴37年ですが、火を使わない楽ワザ料理は驚き。
私はつい電気代が気になるから、ご飯やおかずの温めにしか電子レンジを使っていなかったから。
火を使わない料理は、冷凍コンテナ容器や耐熱性ポリ袋を使ったレンチン。
猛暑の日に楽ワザを取り入れたら、熱中症の予防になります。
スポンサーリンク