貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【食費の節約】牛スジの煮込みをバリエーションをつけて2日間のメインおかずにする方法

おうちご飯で食費を節約

牛すじ肉の煮込みはアレンジしやすい

2019/03/27、分量のところを修正しました。

消費税は上がり、給料や年金は下がる。

こうなったら食費を節約してコストダウンするしかないと、考える世帯が増えています。

でも、食は健康に直結しますから。激安な食材をいつも摂るのは考えもの。

そこできょうは、高級なお惣菜として知られる「牛スジの煮込み」を家庭で作るレシピと、バリエーションをつけて当日と翌日の主菜とする方法を紹介。

大人も子どもも大好きな『牛スジのとろとろ煮』の節約料理を紹介します。

スポンサーリンク

 

牛スジは国産の方が柔らかくなりやすい

牛スジの上手な買い方

牛スジ肉は安くて美味しく、タンパク質が豊富

 ステーキや焼き肉はもちろん美味しいですが、牛のスジ肉の煮込みも味わい深くて、わが家のごちそうです。

フィレ肉やカルビに比べると、割安感はばっちり。

私はできるだけ国産牛のスジ肉を購入します。 

この日は、560グラムで842円でした。

牛スジの価格

牛スジ肉100グラム138円は買いです

10年ほど前は100グラム98円という価格もありましたが、国産牛のスジは年々、価格が上昇しています。

アメリカやオーストラリアの牛スジはとっても硬いため、3時間ほど煮こまないとトロトロになりません。

圧力鍋があると良いのでしょうが、わが家にはないのです。

それで、国産の牛スジ肉にこだわっていました。

ガスコンロの火に、ホーローやステンレスの鍋で煮込んでいます。

レシピ

牛スジはまず下ゆですること

下ゆでは必ずしましょう

買ってきたら、まず最初に水で血合いなどを洗い、下ゆでします。

材料です。

  • たっぷりのお水
  • 牛スジ肉約600グラム
  • ショウガとネギの青い部分
  • 砂糖 大さじ3杯
  • 料理酒 1カップ
  • しょうゆ 大さじ3杯
  • 塩こしょう

手順としてまず、たっぷりの水に牛スジのかたまりを茹でる。

そして、味付けはお好みですが、煮詰まると濃度が濃くなるので、最初は薄味のほうが失敗がありません。

小口サイズにカッティング

牛スジの上手な

スジは硬いので小さ目にカッティングしたほうがおいしい

牛のスジは茹でる前は、白い色をしています。

けっこう硬いので、口に入るくらいの大きさに切り分けていきます。

こうすることで成分が汁に煮出して、スープもおいしく頂けます。

ショウガや青ネギとじっくり煮込む

牛スジの上手な煮込み方

肉の臭みを消すショウガと青ネギを加える

 小さく切った牛スジ肉をひたひたの水に入れて、料理酒1カップを加えて中火で煮込みます。

このとき肉の臭みを消すショウガや青ネギを一緒に入れましょう。

  • 煮立ってきたら、アクを取り除きながら弱火で90分ほど煮込みます。
  • お好みで根菜を入れてもOKですが、わが家はスジ肉だけ煮込むことがほとんど。

私はダイニングキッチンのテーブルでブログを書きながら、ガス台の鍋の様子をみます。

はい、ブログを1本書き上げたころに、牛スジが柔らかくなるのが理想的。

誤字など何回も見直しするので、ブログの記事作成のほうが時間がかかります。

さて、国産牛スジを1時間半~2時間ほどで煮込み、味見や柔らかさを確かめて、上手にできていたら、あとはそのまま冷ましてください。

冷めるとき、味がまたしみ込むので。

柔らかさが足りないときは、さらに煮込むとよいでしょう。

 

www.tameyo.jp

 

バリエーション

f:id:tameyo:20190326130944j:plain

1日目はレタスに包んで

とろとろできたてを、レタスに包んで食べるのは最高です。

夫は、少し冷やしてゼラチンが固まった方が好み。

時間がかかる牛スジの煮込みは、夫の好物。

わが家はおうちご飯で節約しています。 

www.tameyo.jp

鶏むね肉を前に、料理しました。

夫には、パサパサ感が少し不評です。

鶏むね肉の料理に飽きたときは、牛スジの煮込みが安くておいしいので、おすすめ。

スポンサーリンク

 

 すき焼き風はいかが!

牛スジ肉料理をすき焼きにアレンジ

2日目はきのこや野菜を加えてすき焼き風に

牛スジ肉の煮込みは、スープが美味しい。

 なので、2日めは白菜やエノキダケ、焼き豆腐を入れてすき焼き風にアレンジ。

牛スジ肉の煮込みのアレンジ

溶き卵とからめると、おいしさ倍増

溶き卵を牛スジ肉の煮込みにからめると、肉のうまみが引き立ちます。

すき焼き用のお肉は高いけれど、牛スジ肉でも充分においしく頂けますよ。

そして、さらに食べきれなかったとき3日目はすき焼きの残りの肉で、コロッケにすると良いでしょう。

注意として、これから暖かな気温になるので、冷蔵庫に保管しながら次の日や、次の次の日に食べるようにしてください。

作りおきとして休日にじっくり煮込み、仕事がある日の夕食にさっとテーブルに出すと重宝します。

まとめ

安いとき国産牛スジ肉を買い、煮込んでおくと、レタスや青菜に包んだり、すき焼き風にしたりとバリエーションが広がります。

食費の節約は大切ですが、アラフィフ世代は良質なタンパク質を摂りたい。

ぷるぷるのコラーゲンがたっぷりの牛スジ肉は、若い世代はもちろん、シニアの心強い食材です。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク