貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

くらし改善隊は今日も捨て活!化繊の着物処分と捨てられない孫の服

ブロ活

くらし改善隊のブロ活

私はブロ活の隊員として、くらし改善を発信しています。

今日は化繊の着物を処分したことと、思い出深い孫の服のこと。

そして、ブロ活隊員さまのすてきなブログについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブロ活隊

コンビニご飯や、映画の話題、外食の食べログにキャラクターグッズも楽しいシンガク様。

シンガク様が率いるブロ活隊士は23名。

随時、募集しているので、入会をご希望されるブログ運営者は「楽活!暮らしを楽しくする情報を真心込めて紹介するブログ」まで、メッセージかコメントを♫

singark071781.hatenablog.com

私はくらし改善隊として、半年くらい前にメンバー入りしました。

ブロ活隊には豪雨で被災し、自宅が浸水した隊員も。

二位ガンさま、復旧の作業お疲れ様です。

お見舞い申し上げます。

newgenworld.hatenablog.com

床を剥いで、下に石灰をまいて消毒したり、乾かしたり……。

私の県でも8月の大雨で被害をこうむった地域が……。

水害はいつだれが遭ってもおかしくないので、復旧作業について勉強になります。

www.sankairenzoku10cm.blue

うどん県の3回連続10㎝さまは、お孫さんが黒髪をバッサリ切って、ヘアドネーションに寄付!

宇宙一かわいいお孫さんの姿に、ほっこりしました。

皆さま、いつもありがとうございます!

今日の捨て活

断捨離・片づけ

化繊の着物

燃えるゴミの日だったので、思い切って化繊のお着物を1枚、袋に。

こちらは知人からの頂き物として、3年前に当家に。

亡きお母様の着物を10年以上、保管していたけれど、もう手に余るということで私がもらうことになったのです。

化繊の着物は雨の日に重宝します。

手洗いできるので。

でも、私も化繊やウールの着物を5枚もあるため、「ありがとう」と声を掛けて処分しました。

お焚き上げするとよいのですが、住宅街なので勝手に燃やすことはできません。

www.tameyo.jp

古い日本人形と同じように塩をふりかけて、ゴミに出しました。

孫の服

片づけ・断捨離・捨て活

小さくなった孫の服

帰省したとき、娘がわが家に置いていった孫の服。

お土産が多すぎて、トランクに入らなかったのでしょう。

捨てようと思ったのに、1歳のときの愛らしさが胸を過ぎり、捨てられず。

初孫10カ月のとき

おかげさまで4歳となった孫は、おしゃまです。

時にママの化粧品を顔に塗りたくっては、叱られているとか。

そのうちわが家にある孫の服をすべて、娘の家に送り返したい。

スポンサーリンク

 

 

くらし改善の実態

片づけ・断捨離・捨て活

押し入れの全だし

夫婦ふたり暮らしなのに、まだまだ物だらけ。

冬が厳しい雪国のせいか、衣類を保管する癖が抜けません。

www.tameyo.jp

断捨離の道はまだ遠いのが、実態です。

 

スッキリ片づけて、秋色のお部屋にしたい!!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ブログを盛り上げるブロ活と、捨て活についてお伝えしました。

シルバーウィーク後半ですね。

片づけ日和になりますように!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク