2023/06/19更新しました
このごろ浴室そうじにハマっています。
入浴後に毎回スクイージーやタオルで水分を取り除くようになり、ぬめり予防になりました。
しかし、築28年のわが家、すでに前から黒カビが増殖。
目には見えないカビの胞子も気になりますね。
そこでカビ取りジェル119を購入し、使ってみた体験談をお伝えします。
カビ取りジェル119
古いわが家は、主婦である私の手入れが行き届かなくて、黒カビが浴室に発生しています。
黒カビは見るからに汚らしいものですが、目には見えない胞子も飛んでいるため、悩みの種。
アレルギーをはじめ呼吸器官に悪影響を与えそう。
そんなとき『暮らしと勉強』Bettyさんの記事を拝読♪
浴室そうじの参考になる記事をありがとうございます!
さっそくカビ取りジェル119を購入して、使ってみました。
さて、わが家の浴室は、リフォームなしで過ごしてきました。
ユニットバスなので、壁には黒カビはありませんが、パッキン部分はガンコな黒ずみ。
年末年始に1歳半の孫を連れて娘夫婦が帰省するので、浴室をキレイにしよう!!!
カビ取りジェル119注意ポイント
どうです、この黒カビびっしりの窓……
浴室の窓がこれほどになるまで放置とは、自分でもびっくり。
家を建てた当時は幼い子ども達の世話と仕事でてんてこ舞い、まったくそうじが出来ていなかった証拠……それは言い訳ですね。
さて、カビ取りジェル119を使う前の、準備ポイントを整理します。
- マスクをつける
- ゴム手袋をつける
- ゴーグルがあればつける
- 換気を充分にする
私は最初、マスクをつけずに作業をしたら、吸いこんだらしく、胃が少しむかつきました。
ボトルの説明書きにも、吸入は有害なこと、皮膚に付着したらすぐ洗い流すことが明記されています。
万一、飲みこんだ時は口を水でゆすぎ、むりに吐き出さずに医師の診断を受けましょう。
それから大切な注意ポイントがあります。
塩素系なので、混ぜるな危険。
特に注意したいことは、水垢を落とす酸性洗剤とは絶対に同時に使用しないことです。
水アカの除去は、カビ取りジェルを使ったら、その数日後になさってください。
過去には塩素系と酸性の洗剤を混ぜて使用して、死亡したケースもあるので。
使い方
ジェルタイプなので、ふちにとどまってこぼれ落ちない。
私は乾かないようにラッピングしました。
午前中にとりかかり、窓サッシにも湿布。
お買い物マラソン中1000円OFFクーポンプレゼントです。
私が購入したのは300ML。
ガンコな黒カビが窓枠などにびっしりなので、容量の多いほうを注文したのですよ。
株式会社暮らしカンパニー・愛知県豊川市の会社が商品開発。
カビ取り ジェル状 プロ仕様【カビ取りジェル119】100ml 浴室・水周りの頑固なカビに カビ取り カビ取り剤 カビ お風呂 壁紙 カビ取り カビ ソフト 除去
100ミリリットルのお試しサイズもあります。
窓を丸洗い
カビ取りジェル119は湿布して1~12時間後に丁寧に洗い流した方が良いと、ボトルに説明書きがあります。
それで、私は午後に窓をはずして丸洗い。
今回の放置タイムは2時間ほどです。
それにしても家を建てて28年にして初めて、浴室の窓をはずしました。
そのほうが洗いやすい。
作業の間、この家がまだ真新しいころ、住み始めたころの感動が胸によみがえります。
「今まで粗末にしてごめんなさい」
排水管が詰まるなど、故障トラブルはないことに感謝。
給湯設備は壊れて、取り替えましたが。
給湯機は水漏れしたら使用をやめましょう。
火災になる危険性があります。
ビフォーアフター
黒ずみがだいたい取れました。
もう少し時間を置けば、良かったかもしれません。
黒カビがびっしりだったので、うれしい。
窓を丸洗いしたことで、ガラスもきれいに。
明かりの加減でオレンジぽく見えますが、浴室の壁は白です。
パッキン部分は28年分の黒カビの色が染みついて、新品同様とはなりませんが、満足。
湿布は簡単です。
ヘラでのばしたり、ラッピングしたりすると、落としやすいですね。
黒カビを包みこむように、ジェルをまんべんなく塗るのがコツ。
なお、カビ取りジェルは強力洗剤なので、お子さまの手の届かない場所に保管して、誤飲事故にご注意ください。
そして、薬液はじゅうぶんに洗い流しましょう。
不十分だと、窓サッシの樹脂を傷めることがあります。
毎日の水切りでキレイを保つ
浴室の天井や壁は、浴槽のお湯からの蒸気で水滴がたくさんついています。
入浴後は窓を開けて、換気扇を回しますが、それだけではなかなかカラッとなりません。
スクージ-やタオルで水滴を払ったり、拭いたりすると、ぬめり防止に最適です。
古い家に住んで、浴室乾燥機など便利な設備はありません。
予算の関係で、リフォームも考えていないわが家です。
風呂上りのエクササイズとして、私がひたすらスクイージーやタオルを手に、体を動かしています。
やはり毎日の積み重ねが清潔を保つことにつながる。
そのことを実感。
お風呂場は温かくて湿度が高いので、冬でもカビが生えやすいですね。
アレルギーの原因になるので、気を付けたいです。
尿石落としは強力な酸性洗剤。
洗剤は正しく使い、事故を防いでください。
強い洗剤は、体調の良くないときや風邪気味のとき、それから赤ちゃんのいるお宅では使用を控えたほうがよいでしょう。
気化した空気を吸い込むと、気分がさらに悪くなるおそれがあります。
まとめ
ガンコな黒カビ退治に『カビ取りジェル119』を使ってみました。
かなり取ることができました。
湿布したら1~12時間おくと効果的。
わが家の黒カビはガンコなため、10時間くらい時間をおいたいほうが良かったですね。
再度チャレンジしたいです。
お風呂そうじにカビ取りジェル119を使用し、その体験をお伝えしました。
/script>
スポンサーリンク