貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

100均のキッチン用品が充実しすぎて、つい買ってしまうもの

私の家から自転車でいける距離内にダイソー、セリア、キャンドウがあります。

行くたびに充実した品ぞろえに驚いてしまいます!

台所の洗い場には三角コーナーを置いていましたが、水切りゴミ袋を見つけたので三角コーナーを断捨利しようと決めました。

そのほか万能ラップ蓋や耐熱シートなど、100均のキッチン用品についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

品揃えに心を奪われて

デパートの食器売り場が青ざめるようなダイソーの陳列棚で、種類やサイズが豊富。

ひところより格段に高品質で、うちで使う分には100均で間に合ってしまいます。

夫の晩酌用のグラスも108円。手がすべって割ったとしても、がっかりしなくなりました。

でも、困っている人もいます。

「モノが売れない。漆塗りのお椀やお盆を作っても、在庫が増えるばかりだ」

伝統工芸士の知人がぼやくのですよ。

ライフスタイルの変化によって、100均の食器で充分になった。この流れは当分つづくのでしょうね、 地元の職人が嘆いても。

www.tameyo.jp

100均のお店を展開する企業のなかで、株式を上場していないのはダイソーだけとか。

年間10億人が来店し、毎月500点もの新商品を生み出すガリバー企業

初代の矢野博丈氏はトラック1台から商売を始め、伝説の経営者となりました。 

www.tameyo.jp

株式の上々が決まったら、ニュースになりそうですね。 

今か今かと狙っている方も多いのでしょう。

www.tameyo.jp

 ダイソーのコスメ売り場は、小さなお子さんを連れたママにも人気です。

10年以上前、娘のアイシャドーをつけたら私はまぶたが腫れたのですが、この頃は成分表示もしっかり記載され、安心のようです。

耐熱性シートを鍋敷きに 

こちらのブルーの耐熱シートと万能ラップ蓋は、キャンドウで買いました。

耐熱シートは、ダイニングテーブルの上で、鍋敷きの代わりに。

前に使っていたのは鍋底に引っ付いているのを知らずに、ガスの直火に置いて焦がしてしまった!

あわてて水に漬けたけれど、まっ黒焦げ。

ブルーの耐熱シートは、オーブントースターの下に敷いても良いサイズです。

わが家のダイニングテーブルに違和感なくて、お気入り。

 

万能ラップ蓋

スーパーでいつでも買えますが、ラップはゴミになるので、なるべく使いたくありません。

マシュレーさんの記事を拝見して、シリコンラップを買いにキャンドウへ行ったのです。

www.mashley1203.com

でも、私が行ったお店では見つけられなくて、代わりに買ったのが万能ラップ蓋です。

日本製で、 このふたの上に容器を重ねることが可能なので、冷蔵庫に残り物を保存するとき重宝しています。

また、ブロッコリーなど茹でるとビタミンが水が溶けやすいものは、さっとかぶせてレンジでチン!

栄養価を失いにくいとのこと。 

買ってよかったと思います。

スポンサーリンク

 

キッチンの悩み

わが家は新築から26年を経ています。

台所の壁面は、昔ながらのステンレス仕上げ。

そのステンレスが曇って、いくら磨いてもピカピカというわけにはいきません。

リフォームですか?

したいけれど、予算の都合ですぐはできませんね。

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

セリアのリメイクシートで、ステンレスの壁面をレンガ調にしています。

家は手を掛けるほどに、愛着が湧くのでしょう。

セスキ炭酸ソーダとアルカリ電解水の「セスキクリーナー」は掃除をするつもりで購入。

しかし! 

このところ半年前に買った富士通のパソコンの調子が悪くなって、その調整に時間を取られていました。

すんごく重たくなって、文字変換にも一苦労。

それで改善のためにウィルスバスターにブロックされていた「アップデートなび」を再インストールしたり、インテルの更新をしたり。

もともとPC操作に疎いので、古いノートパソコンで検索しながら、新しいパソコンの調整をしています。

それで解かったことは、グーグルクロームプラウザを使い、タブを次々と開けて、きちんと閉じないのもパソコンが重くなる原因のひとつのようで。

私はキッチンのテーブルでパソコン作業をしているので、片づける余裕がなくて、反省。

そういう訳で、パソコンに時間がかかりすぎて、キッチンが散らかったままなのが最近の悩み。

 

まとめ

100均の品ぞろえの豊富さに、ついつい欲しくなってしまうキッチン用品。

ダイソー企業は「主婦が500円で、30分は遊べるテーマパークとしての100均ショップを目ざしている」というようなことを言ったそうで、まんまと私は、はまっています(笑)

食器から便利グッズまで、目からうろこの商品が多い。

三角コーナーを捨てて水切りゴミ袋をわが家に採用し、耐熱シートも活用中です。

便利な100均ショップですが、買いすぎにも注意したいこの頃ですね。

関連記事をいかがですか  

スポンサーリンク