貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

免疫力を上げよう!お茶を飲んで体を冷やさず、腸内環境を整えてリスク減らす

免疫力・コロナウィルス・お茶

お気入りのカップでティータイム

医療従事者はこまめにお茶を飲んで喉をうるおし、ウィルス感染のリスクを減らしているそうです。

また、免疫力が落ちないように体を冷やしたり、冷たいものを食べ過ぎたりしないことも大切ですね。

春に女性は薄着になりがちですが、足元を冷やすと血液が巡ることで、結果的に腸も冷えてしまうことをご存じですか。

ウィルス感染リスクから身を守るポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

 お茶で流す

コロナ予防・感染リスク

喉についたウィルスをお茶で流し込む

お茶には殺菌作用があるカテキンが含まれて、血中のコレステロールを下げるとされています。

ウィルスは撃退できないの?

はい、カテキンにはそこまでの殺菌作用は期待できませんが、大切なのはこまめにお茶を飲むこと。

今、医療現場で従事者たちが予防として行っているのは、“頻繁にお茶を飲むこと。

お医者さんたちは、ひとり診療を終えるたびにお茶を飲んでいます。

口内にウイルスが入ったとしても、胃まで流し込めば、胃酸の力で殺してしまえるからです。

 参照元:医療従事者はいま「お茶を飲んでいる」「抗生物質飲まない」 | 女性自身

 薬剤師の話を、女性自身が紹介。

のどの粘膜がウィルスに冒されて炎症を起こす前に、強力な胃酸が存在する胃袋へ流し込む!

お茶っ葉なら、わが家にもあります。

私は濃いめの煎茶が好き。

ただし、寝る前はほうじ茶か、麦茶が安眠につながります。

この頃は緑茶のティーパックがあるので、急須の出番が少ない。

手軽で、おいしく飲めるのでオススメです。

花粉症の私は、ミントティーとルイボスティーの買い置きも。

 

 

鼻づまりがヒドいとき、ミントの成分でスースーします。

また、私は健康診断の結果、血液が濃くてドロドロだとドクターから指摘されました。

「水分を多めに摂ってください」 

そうアドバイスを受けています。

www.tameyo.jp

玉ねぎダイエットを心がけて1週間、体重は500グラム減少。

このまま減らしたいものです。

それにしても若いときは貧血だったのに、更年期を経て血液の成分が様変わりするとは! 

www.tameyo.jp

 

抗生物質

免疫力・ウィルス感染

薬の飲み過ぎは良くないことがある

日本人は世界でも類を見ないほどの薬好き。

なかでも抗生物質を万病に効くと思いがちですが……。

 風邪やウイルス感染には、抗生物質を飲んでも効きません。

それどころか、抗生物質は腸内細菌を殺す働きをしますから、腸のバランスをくずし、免疫力を下げることになります。

胃薬と同様、今いちばん避けたい薬です

胃薬も飲み過ぎは禁物です。

私は逆流性食道炎なので先週、胃カメラの検査をしました。

ポリープが見つかっていますが、今のところ胃薬は処方されていません。

さて、話を戻しますね。

解熱剤にも注意が必要です。

 ウイルスは熱に弱いため、私たちは体温を上げることでこれと闘います。あまりに体がつらければ医療機関での診察が必要ですが、我慢できる範囲であれば、解熱剤の使用は控えてください。

さらに、インフルエンザで発熱した場合、アセトアミノフェンという解熱剤しか安全が確認されていません。

間違った解熱剤を飲むと、脳症を起こす可能性もあるので、解熱剤の服用には十分な注意が必要なのです

参照元:

医療従事者はいま「お茶を飲んでいる」「抗生物質飲まない」 | 女性自身

薬は正しく飲まないと、副作用だけが出ることがあるので、注意したいですね。

 

冷え対策

冷え対策

おしゃれよりも冷え対策

女性は体を冷やさないことが大切です

私は子宮筋腫と内膜症を患い、長い間、貧血でした。

また、次女は23歳で卵巣嚢腫となって、片方の卵巣を切除しています。

じつは長女も29歳でチョコレート嚢胞になりました。

わが家は、婦人科系の疾患率100パーセント。 

www.tameyo.jp

肌寒い日に、ストッキング1枚でヒールの付いたパンプスで出勤しなければならない 女性もまだ多い日本。

しかし、ストッキングの上に、さらにパンツを重ねたほうが、冷え対策になります。

下半身が冷えると、腸と子宮、卵巣も冷えます。

なぜなら心臓から押し出された血液は、冷たい足元を巡り、お腹を通ってまた心臓に戻るからです。

冷えは、女性の大敵。

婦人科系の疾患にかかり、辛い思いをしないためにも、温めてくださいね。

スポンサーリンク

 

 

腸内環境

腸内細菌・免疫力

りんご酢や玉ねぎは腸内細菌のエサになる

私は3年前に、大腸の内視鏡を受けたことがあり、ポリープが見つかっています。 

「このポリープはまだ小さいから今は処置しません。

2年後にまた、大腸の内視鏡検査を受けて下さい」

そう言われたけれど……。

前日から下剤を飲み、大腸を空にするのが辛すぎる。

検査中にカメラが腸をあちこち巡る感じも、気持ち悪いッ。

でも、私より若いと思われる女性ブロガーは、ガンの切除を体験。

www.guzuguzu15.com

グズグズさんは検査だけのつもりが切除手術となり、病院に緊急入院。

保険適用で、2万7千円ほど掛ったそうです。

貴重な体験記をありがとうございました!

勝手に言及することをお許し下さいませ。

そういうわけでポリープ持ちの私は、腸内環境に気をつけています。

便通が良くなる食材おすすめはこちら。

  • 煮リンゴ
  • 玉ねぎ
  • りんご酢
  • ヨーグルト 
  • 酒粕

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

 ハチミツは炎症を抑える効用があります。

夫は毎朝ハチミツヨーグルトと、りんご2分の1個を食べていました。

ヨーグルトは、3年前からヨーグルトメーカーで自家製です。 

www.tameyo.jp

ヨーグルトの種菌は、R1やLG21 。

夫は下痢しやすいタイプでしたが、ヨーグルトを食べるようになって急な腹痛や下痢をしなくなりました。

私が体感しているのは、やはり食べたもので腸内環境は激変するということ。

りんご酢

自家製りんご酢

家にいただき物のりんごがあるので、梅酒用のビンにカットりんごと醸造酢を詰め込み、1カ月半でおいしいりんご酢になりました。

りんご酢をお湯で割った、りんご酢ドリンクを飲み始めると、大腸が喜ぶのを実感。

ただ、人によってはお腹がゆるくなる方もいます。

便秘予防におすすめ。

まとめ

女性自身に掲載された薬剤師の話が、とても胸に響きました。

連日のコロナ報道は食傷気味でありますが、世界的にまだ治まる見込みがありません。

免疫力を上げることで医療費を抑えて、ひいては世界のピンチを救えるかもしれない。

  • お茶を飲む
  • 体を冷やさない
  • 腸内環境を整える

ポイントを3つにまとめて、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク