60代夫と50代妻の私は、スポーツから遠ざかっています。
そこで先日、夜のウォーキングに出かけました。
気に掛かるのは夫がこの頃、痩せてきたこと。
元々、痩せ型なのに体重が減少。
筋肉量が減るフレイルの予防について考えます。
スポンサーリンク
夜のウォーキング
夫はふだん仕事が終われば、晩酌が楽しみ。
それで時に飲みすぎます。
お酒を飲み過ぎると、足元がふらつくので、転倒しやすい。
夫は過去に骨折しているので、私はかなりキツく減酒を言い渡しました。
そして、夕食後に夜の徘徊に。
ああ、徘徊でなくてウォーキングです。
休日なら昼に歩けますが、ふだんの日は夜に。
たとえ10分でも歩くと、お酒の時間が減りますから。
ブログ画像は、夫の後ろをストーカーのように追う私の影です。
ブレた写真、お許しを。
フレイル予防の食事
食事は糖質の白米を減らして、肉や魚のたんぱく質を摂るようにしています。
血糖値に黄色信号が灯った夫なので、ご飯を半分に減らしたら、体重が59キロに。
身長は170センチなので、痩せすぎ?
というか見た目、妻がぽっちゃり体型なので、私ばかり食べている感じで気になる(>o<)
シニアは医学的には65歳以上で、一般的には60歳以上を指します。
シニアの痩せすぎは虚弱につながるので、注意しましょう。
適正な体重は?
画像は厚生労働省からお借りしました
食べて元気にフレイルを予防するために:地域がいきいき 集まろう!通いの場 厚生労働省
フレイルとは、筋肉量が減って日常の生活を送ることに支障が出ること。
要介護の前段階とされています。
170センチ59キロは、これ以上痩せるとあぶないですね。
私は正常値の範囲でした。
もともと夫は少食で、好物はラーメンライス。
そして夫の両親は痩せた体型だったのです。
でも、義父は80歳、義母は95歳まで生きたので、とくに短命な家系ではありません。
スクワットや片足立ち
毎日スクワット30回を夫婦で、実践しています。
それと高さ38センチの椅子から片足で立ちあがる練習も。
90歳まで元気に稼いで行きましょう!
それが目標です。
送料無料 定番 SALE セール ミズノ ウインドブレーカー 上下 メンズ Mizuno 薄手 軽量 撥水 はっ水 ユニセックス 裏メッシュ
すてきなウィンドブレーカーを着れば、秋の夜のウォーキングも快適。
まとめ
夜の夫婦ウォーキングは、次の晩に夫が拒否し、私がひとりで実践。
週に2度か3度のペースになりそうですが、できるだけ連れ出したいと思います。
筋肉量が減るフレイルを予防しながら、活き活きと暮らしたいですね。
スポンサーリンク