貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ヨーグルトが8月から値上げ!ヨーグルトメーカーで作るときの注意点

ヨーグルト

自家製のヨーグルトと裏庭のイチゴ

腸活のため、毎朝ヨーグルトを食べています。

森永乳業や明治などが8月1日の出荷分から、乳製品を値上げすると発表。

我が家は8年くらい前からヨーグルトメーカーで種菌を牛乳に入れ、発酵させて節約しているので、注意ポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ヨーグルト生活

朝食ごはんメニュー

竹の子ご飯の朝食

朝はお米を中心とした和食です。

  • 竹の子ご飯
  • もやしのみそ汁
  • 焼き鮭
  • ブロッコリー
  • ヨーグルトといちご

竹の子ご飯は前の晩に、具材を炒めて冷蔵庫に入れて、朝に炊飯器のスイッチを入れました。

旬のネマガリダケの竹の子ご飯、大好きです。

www.tameyo.jp

食品の値上げは、我が家の家計を直撃して、先月は5万円もスーパーなどで買い物をしました。

本当は少食にしたいのですが、朝から食欲は全開です。

ヨーグルト値上げ

8月1日(火)の出荷分から値上げされる乳製品です。

400グラム入りプレーンヨーグルトの希望小売価格は税別250円!

森永乳業は15日、「森永のおいしい牛乳」や「ビヒダス プレーンヨーグルト」など、牛乳やヨーグルト計15品の希望小売価格や出荷価格を8月1日出荷分から1・6~9・9%値上げすると発表した。

飼料価格の高騰などで生乳の仕入れ価格が上昇するため。

「ビヒダス プレーンヨーグルト」(400グラム)の希望小売価格は税別で240円から250円になる。

森永乳業が牛乳値上げ 8月から、ヨーグルトも - 産経ニュース

明治のブルガリアヨーグルトや、R1も値上げされます。

少し前に、牛乳が余ったからと廃棄させていたのですが、今度は値上げ!

成長期のお子さんがいるご家庭は、やりくりがたいへんなことでしょう。

電気ヨーグルトメーカーは、節約に役立ちます。

スポンサーリンク

 

ヨーグルトメーカー注意点

電気ヨーグルトメーカー

電気ヨーグルトメーカー

2017年から愛用している電気ヨーグルトメーカーは、ピーターラビットのイラスト付き。

40度で保温できるタイプ。

種菌を入れて、6時間くらいで発酵させることが可能です。

注意ポイントは種菌です。

牛乳パックの牛乳を少しコップに移して、元の種菌を入れると、永遠にヨーグルトを作ることは可能ですが!

雑菌が入らないように、時々は新しいヨーグルトを購入して、その種菌を入れましょう。

そして出来上がったヨーグルトは常温に放置せず、冷蔵庫に入れて保管して下さい。

ヨーグルトメーカー IYM-014ヨーグルト レシピ 牛乳パック 毎日 簡単 甘酒 納豆 麹 フルーツビネガー 手作り ヨーグルト生活 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 アイリスオーヤマ【予約】

手軽に発酵食品が楽しめるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです。


www.youtube.com

乳酸菌をときどき変えると、腸活にさらに有効です。

 

父の日熨斗対応可 岩泉ヨーグルト トライアルセット(約2.7kg) [選べる 加糖 or プレーン ] 1kg×2袋 & のむヨーグルト720ml×1本 ヨーグルト 岩手県 岩泉 無添加 発酵 発酵食品 ご当地グルメ お取り寄せ 産地直送 濃厚 大容量 (162) 父の日

ご当地ヨーグルトも美味ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

毎朝、ヨーグルトを食べ続けているせいか、お通じは快腸です。

電気ヨーグルトメーカーで作り続けて7年、種菌の注意ポイントをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク