バブル時代の3Kといえば、女性が理想の結婚相手に対する条件「高身長・高年収・高学歴」を思い出します。
あるいは「きつい・汚い・危険」の劣悪な労働環境を指すでしょうか。
では、3K妻とは?
夫を不幸にするという3K妻を考察します。
スポンサーリンク
新3K
いまはバブル期のように、男性に高年収や高学歴を切望するよりも、気持ちが通い合うことを求めるようです。
- 価値観が合う
- 金銭感覚が合う
- 雇用形態が安定している
結婚生活かれこれ37年の体験から言うと、やはり金銭感覚は合致した方が良いでしょう。
私の夫は賭け事が嫌いで、投資も嫌い。
NISAやiDeCoは私のへそくりを回していますので、大目にみていますが、これがレバレッジを掛けて大損したら、夫婦関係にヒビが入るに違いない。
実父がギャンブル依存だったから、私も賭博好きの素質があるでしょうか。
投資とギャンブルは違うけれど、ほどほどに。
NISAのオルカンは、暴落のマイナスからプラスに転じているところです。
3K妻とは?
- 嫉妬深くて、夫の自由を奪う妻
- ケチで冷蔵庫の食べ物を勝手に食べたことを責める妻
- 高圧的で文句ばかりの妻
エピソード1:「拘束・脅迫・ケチ」の3K妻 雄也さん(35歳 仮名)の妻は夫を束縛したがるタイプ。
エピソード2:「几帳面、強制、完璧主義」 和人さん(49歳 仮名)の妻は何事にもこまかい性格。
あなたも気づかぬうちになっているかも!夫を不幸にする「3K妻」の恐ろしすぎる実態 | サンキュ!
- 几帳面
- 強制
- 完璧主義
これが夫を追い詰める3K妻とのこと。
私は「ゆるい」妻なのですが……
夫に私のイヤなところや、うんざりする点を聞いてみたら!
「とても恐ろしくて本音を言えない」と、青ざめていました。
おりしも熟年離婚が高止まりと、発表されたばかり。
2022年に離婚した夫婦のうち、同居期間が20年以上だった「熟年離婚」の割合が23.5%。
統計のある1947年以降で、過去最高になったそうです。
スポンサーリンク
賢い・寛容・気配りのメリット3K
夫を幸福にする3K妻もあります。
- 賢い
- 寛容
- 気配り
私は人にされた意地悪や言動を、しつこく覚えているほうなので、反省。
寛容でありたいですね。
まとめ
夫婦関係といえど力関係でもあり、パワーバランスが大切です。
3K妻について考えさせられたので、思いやりと感謝で夫や周りの方々に接したいです。
スポンサーリンク