貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

シャープ冷蔵庫がわが家に♪古い家電を自分で指定引き取り場所へ運ぶメリット

冷蔵庫の買い換え

新しい冷蔵庫はシャープ

 6月に注文した冷蔵庫が、やっとわが家に到着しました。

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫SJ-W412Fです。

わが家の置き場所は、キッチンの食器棚のとなり。

左開きのほうが使いやすいため、両開きドアのSHARP冷蔵庫「どっちでもドア」にしました。

前のは20年間の使用に耐えてくれて、夫が自分でリサイクルセンターへ持ち込み。

新しい冷蔵庫の使いごこちと、古い冷蔵庫を自分で処分する方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

冷蔵庫

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

家電量販店を見て回り、冷蔵庫の価格にびっくりしたのが6月のこと。

日本の工場で生産された日本製の冷蔵庫が第一候補でしたが、25~30万円しました。

老後資金を貯めたいわが家は結局、SHARPプラズマクラスター冷蔵庫を、ネット注文したのです

「6月中なら、キャッシュレス還元があるし、ネット通販が最も安い」

夫が最安値で、ポチりました。

彼のクレジットカードで決済したので、私はなにも口出ししないつもり。

www.tameyo.jp

 ところが、納入まで1カ月もかかるというので、本当にちゃんと届くのが心配に。

でも、大丈夫でした!

先日ヤマダ電機のトラックで運ばれてきて、安心しました。

置き場所

冷蔵庫の置き場所

ホコリを掃除

米びつと食器棚の間に、冷蔵庫を置いています。

新しい冷蔵庫が来る前に、夫婦で力を合わせて移動させました。

ホコリが分厚く溜まっていたので、掃除タイム。

わが家は築28年を経ていますが、これまでさほど風水害にあったことがなく、ひどく傷んでいるわけではありません。

フローリングは家を建てた当時のまま。

キッチンもそのままです。 

www.tameyo.jp

 

古い冷蔵庫

家電処分

古い冷蔵庫

シール跡が汚いのですが、古い冷蔵庫はSHARP日本製。

2000年にコジマ電機から購入。

一度も故障なく、持ちました。

半年前に取っ手カバーがはずれ、6月にはドアの磁石カバーが裂けて、限界だろうなと思ったのです。

まだ冷えるのですが、急に心停止されると困るため、買い換えることに。

それで夫は、廃棄処分を自分ですると言い張るのでした。

スポンサーリンク

 

処分の手続き

郵便局の窓口で、家電リサイクル券(料金郵便局振り込み方式)を受け取り、お金を払うと、自分で指定処分場へ持ち込むことが可能。

わが家は前に、テレビを処分したことがあります。

www.tameyo.jp

テレビなら、自家用車に積むことが可能ですが、冷蔵庫はムリだべ……(@@;)

家電リサイクル券

家電リサイクル

家電リサイクル券

冷蔵庫および冷凍庫は、内容積が170リットルを境に、料金が異なります。

わが家の古い冷蔵庫は、4500円ほどで処分できました。

指定引き取り所が、車で10分くらいの場所にあるので、夫は自分の兄に、軽トラと手伝いを依頼。

義兄はやさしいので、了諾してくれ、当日は軽トラに苦労して積み込みます。

処分する冷蔵庫なので、横倒しにしてもOK。

冷蔵庫は冷却ガスが入っているので、新品は立った状態で輸送されます。

www.tameyo.jp

 


自分で運ぶメリット

冷蔵庫は電源を入れて6時間後に、食品を入れてくださいと電気店の人に言われました。

古い冷蔵庫をその場で電気店に持って行ってもらうと、クーラーボックスなどが必要です。

でも、わが家は翌日に処分したので、ゆっくり詰め替えができました。

その点は、メリットです。

古い家電を自分たちで指定引き取り所に運ぶと、安く処分できますが、運搬の手間がかかります。

なので、男手がないと不可能でしょう。

今回は、義兄の助力があったからできたことで、夫婦だけではムリでした。

使い心地

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

冷蔵庫

前の冷蔵庫より、すこし容量が大きくなったものの、縦横のサイズは変わりません。

デザインはシンプル。

色はライトシルバーです。

前のと違い、野菜室が一番下。

野菜室が真ん中で、冷凍室が下のほうが使いやすいけれど、仕様が変わったので、仕方ありません。

 

(標準設置料込)SJ-W412F-S シャープ 412L 5ドア冷蔵庫(シルバー系) SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア [SJW412FS]

この冷蔵庫の最大のメリットは、価格ではないでしょうか。

ファミリーでも大丈夫な容量で、ネット通販なら14万円弱。

家電量販店では、15~16万円です。

 

 

基本設置無料 東京23区近郊限定配送 パナソニック 600L 観音開き 6ドア 冷蔵庫 NR-F604HPX-N マチュアゴールド Panasonic NRF604HPX|フレンチドア 大型 大容量 自動製氷 日本製

人気のパナソニック・観音開きタイプは、たっぷり600リットルの大容量。

わが家は、夫婦ふたり暮らしなので、ほどほどの価格帯を選びました。

できることなら、また20年くらい長持ちしてほしいです。

www.tameyo.jp

今度こそ、キレイに保ちたいものですわ! 

まとめ

冷蔵庫を20年ぶりに買い換えました。

おなじSHARP製のせいか、違和感なく使っています。

新しい冷蔵庫は、冷凍室が前より広い。 

www.tameyo.jp

冷蔵庫の食材は、形を変えたお金ですし、フードロスの観点からも無駄なく料理して使い切りたいですね。

ということで、SHARPプラズマクラスター冷蔵庫の使い心地と、家電リサイクルを自分で行うメリットについてお伝えしました。

お読み下さり、ありがとうございます! 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク