肩こりや腰痛・腹痛・せきに悩んでいませんか?
冬バテにより毛細血管の血流が悪くなると、様々な不調をきたすそうです。
私の左腕の痛みがよくならないのは、冬バテでしょうか。
NHK「あさイチ」が冬バテの解消法を紹介したので、感想をお伝えします。
スポンサーリンク
冬バテとは?
冬バテを放置しておくと、春バテや夏バテにもつながりやすいというのです。
冬バテとは寒さや忙しさにより、体のバランスを崩すこと。
原因は寒さによる血流の悪化。
毛細血管が消え、ゴースト血管になることがあるそうです。
- せき
- 不眠
- 肩こり
- 腰痛
- 激しい腹痛などなど
腹痛は意外な感じがしませんか?
何と手足の冷えが続くと、大腸の血流も悪くなり、虚血性大腸炎になるケースも。
冷えって怖い。
胃腸の具合も、血流が左右!
かかと20度上げ
骨密度を高めるために、かかとの上げ下げが効果的だと言いますね。
冬バテを防いで血流を上げるには、かかと20度を静かに上げて、静かにおろすのが良い。
1日20回を3セット・60回
リラックスして、深く息を吸ったり吐いたりしましょう。
ゆっくりした動作
私はせっかちな性分ですから、なんでも早ければ良いと思っていたのですが!
早い動きは呼吸を浅くする。
ゆっくりした動作が、冬バテ解消に効果があります。
特に食事はゆっくり噛んで、いつもより時間をかけるのがおすすめ。
お料理や掃除も、ゆったりと作業しましょう。
深呼吸はオススメです。
スポンサーリンク
毛細血管は復活する
あさイチ・冬バテでは、大阪大学の高倉伸幸教授が血管について解説。
かかと20度の上げ下げを続ければ、血流が改善されて、毛細血管が復活するとのこと。
NHKプラスの見逃し配信で、視聴可能です。
血流アップ
ふくらはぎは第二の心臓と言われています。
かかと20度の上げ下げで、ふくらはぎが刺激されて、赤血球が増えるとデーターにも。
私はほんと左腕が痛いので、この運動を続けてみます。
あさイチ・冬バテについてお伝えしました。
スポンサーリンク