貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチが冬バテの解消法!かかと20度上げで血流アップ

あさイチ・冬バテ

寒さは血流の大敵

肩こりや腰痛・腹痛・せきに悩んでいませんか?

冬バテにより毛細血管の血流が悪くなると、様々な不調をきたすそうです。

私の左腕の痛みがよくならないのは、冬バテでしょうか。

NHK「あさイチ」が冬バテの解消法を紹介したので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

冬バテとは?

冬バテ・あさイチ

冬バテの症状

冬バテを放置しておくと、春バテや夏バテにもつながりやすいというのです。

冬バテとは寒さや忙しさにより、体のバランスを崩すこと。

原因は寒さによる血流の悪化。

毛細血管が消え、ゴースト血管になることがあるそうです。

  • せき
  • 不眠
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 激しい腹痛などなど

腹痛は意外な感じがしませんか?

何と手足の冷えが続くと、大腸の血流も悪くなり、虚血性大腸炎になるケースも。

冷えって怖い。

胃腸の具合も、血流が左右!

かかと20度上げ

かかと20度上げ・冬バテ

ゆっくりリラックス

骨密度を高めるために、かかとの上げ下げが効果的だと言いますね。

冬バテを防いで血流を上げるには、かかと20度を静かに上げて、静かにおろすのが良い。

1日20回を3セット・60回

リラックスして、深く息を吸ったり吐いたりしましょう。

ゆっくりした動作

あさイチ・冬バテ

スローな動きで冬バテ防止

私はせっかちな性分ですから、なんでも早ければ良いと思っていたのですが!

早い動きは呼吸を浅くする。

ゆっくりした動作が、冬バテ解消に効果があります。

特に食事はゆっくり噛んで、いつもより時間をかけるのがおすすめ。

www.tameyo.jp

お料理や掃除も、ゆったりと作業しましょう。

深呼吸はオススメです。

スポンサーリンク

 

毛細血管は復活する

あさ

血流が大切

あさイチ・冬バテでは、大阪大学の高倉伸幸教授が血管について解説。

かかと20度の上げ下げを続ければ、血流が改善されて、毛細血管が復活するとのこと。

www.nhk.jp

NHKプラスの見逃し配信で、視聴可能です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

血流アップ

かかと20度上げ・冬バテ予防

かかとあげの効果

ふくらはぎは第二の心臓と言われています。

かかと20度の上げ下げで、ふくらはぎが刺激されて、赤血球が増えるとデーターにも。

私はほんと左腕が痛いので、この運動を続けてみます。

www.tameyo.jp

あさイチ・冬バテについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク