貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

クローゼットの極意はお気に入りの服だけに絞ること「ウチ断捨離」感想

ウチ、断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

クローゼットの極意

クローゼットと服の管理は、女性にとっては大問題です。

なぜなら、服は自分を美しく演出してくれる最強のアイテムですから。

BS朝日『ウチ、断捨離しました!』8月17日の放送は、「扉の先は、ココロの鏡クローゼットSP」。

クローゼットの極意がとても勉強になるので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ウチ、断捨離しました!

断捨離・ヨガ。やましたひでこ

断捨離とヨガ

『ウチ、断捨離しました!』はBS朝日に月曜、夜8時から放送されています。

テレビ番組を見る度に、やましたひでこさんのほっそりとしたスタイルとお肌の艶に、ハッとしていました。

ヨガ講師としていまもモニター越しにたくさんの生徒さんにご教授され、スタイルと姿勢がすてき。

ファッションは今回、ノースリーブのブラウスとミディアム丈のスカートで、品のよいコーデ。

私より10歳ほどお姉様のやましたさん、お若いですね。

www.tameyo.jp

私は近くのヨガ教室に通い始めて、はじめて自分の体と対峙。

断捨離とヨガの密接なつながりを、おぼろげながら 感じているところです。

なお、拙ブログの画像は立木のポーズだけpixabayからお借りして、そのほかはわが家の実情を私が撮影したものであることを、ご了承ください。

断捨離は見えない所から

クローゼット・断捨離

押し入れの中

「扉の先、ココロの鏡クローゼットSP」は、ファッションモデルの前田典子さんをゲストに、服の着こなしをレクチャー。

パワースリーブの白のブラウスに、黒のオーバースカートをお召しで2020年の流行なのでしょう。

さて、悩める相談者はまず39歳の奥様が登場。

5歳と4歳のお子さんがいます。

家の中はハンガーラックに服がぶら下がって、お部屋が狭く感じられました。

クローゼット代わりの押し入れを開けると、中がパンパン。

しまうことができなくて、リビングの空間にあふれだした状態です。

やましたさんは、「クローゼットは心を映す空間だから、ふすまを取り外して、俯瞰してみて」と、提案。

  • 毛玉のある服や袖口のゆるんだ服を処分しよう
  • とりあえずの部屋着をやめよう
  • 自分を輝かせてくれる服だくを選ぼう

服の枚数をしぼると、畳んでしまえる! 

収納ボックスのふたをなくして、出し入れを楽にするのも、キレイな空間作りのポイントです。

www.tameyo.jp

 違和感を覚える服を、私もいさぎよく処分しようと思います。

番組に登場の奥様は押し入れをすっきり片づけて、表情が明るくなりました。

スポンサーリンク

 

服も賞味期限あり

断捨離・クローゼット

出番のない服

もうひとかたの相談者は49歳の奥様です。

子どもふたりとご主人に囲まれた、傍目には幸福そうな奥様ですが……。

服選びに自信が持てない。服はたくさんあるのに、着たい服がありません

こちらの奥様は、パート勤めをなさっていますが、毎朝、着る服に悩み、苦痛だとか。

服には、身にまとうことで気持ちが元気がなる効果がありますよ」と、やましたさん。

薬の服用という言葉に、服の文字が使われていますが、服が女性の心に与える影響は実は大きいとも、言い添えられました。

クローゼットは7割を限度にし、3割は風の通り道。

ギュウギュウに押し込まれた服は、悲鳴をあげてしまうから、そうならないように。

痞(つか)えるという言葉は、物に妨げられ先へ進めない状態。

それが高じると、病につながるから気をつけて。

そんなふうにも解説されました。

クローゼットの極意

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

タンス
  • クローゼットの中も空間です
  • そのシーズンに着たい服だけを掛けましょう
  • ハンガーを統一すれば、服が引き立つ
  • とりあえずの服ばかりを選んだ自分を断捨離しよう
  • ハンガーは隙間をあけて服を引き立たせ、お気に入りだけに絞る

捨てる。 引き算する勇気 (幻冬舎単行本)

不要となった服は、やましたひでこさんの場合、譲渡会などで役立たせているそうです。

相談者は、前田典子さんのアドバイスでおしゃれなワンピースを、サンダルに合わせてカジュアルダウン。

着る回数が増えそうだと、うれしそうに微笑んでいました。

笑う門には福来たる。 

色は違いますが、やましたひでこさんはドレッシーなスカートをお召しでした。

体の贅肉も、断捨離したいですね。

服の着こなしは土台となる肉体と姿勢がきちんとしていないと、美しくありません。

自分の見苦しさに、さようならを言いたいと猛省です。

見逃した番組は、ポータブルテレビTVerで視聴可能。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

まとめ

クローゼットの極意を知り、私も扉の向こう側にある服の数々を確認せねばと感じました。

私もヨガを続けたら、やましたひでこさんのようにほっそりスリムになれるかしら。

そんな憧れも抱く「ウチ、断捨離しました!」感想をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク