貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

クローゼットの極意はお気に入りの服だけに絞ること「ウチ断捨離」感想

ウチ、断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

クローゼットの極意

クローゼットと服の管理は、女性にとっては大問題です。

なぜなら、服は自分を美しく演出してくれる最強のアイテムですから。

BS朝日『ウチ、断捨離しました!』8月17日の放送は、「扉の先は、ココロの鏡クローゼットSP」。

クローゼットの極意がとても勉強になるので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ウチ、断捨離しました!

断捨離・ヨガ。やましたひでこ

断捨離とヨガ

『ウチ、断捨離しました!』はBS朝日に月曜、夜8時から放送されています。

テレビ番組を見る度に、やましたひでこさんのほっそりとしたスタイルとお肌の艶に、ハッとしていました。

ヨガ講師としていまもモニター越しにたくさんの生徒さんにご教授され、スタイルと姿勢がすてき。

ファッションは今回、ノースリーブのブラウスとミディアム丈のスカートで、品のよいコーデ。

私より10歳ほどお姉様のやましたさん、お若いですね。

www.tameyo.jp

私は近くのヨガ教室に通い始めて、はじめて自分の体と対峙。

断捨離とヨガの密接なつながりを、おぼろげながら 感じているところです。

なお、拙ブログの画像は立木のポーズだけpixabayからお借りして、そのほかはわが家の実情を私が撮影したものであることを、ご了承ください。

断捨離は見えない所から

クローゼット・断捨離

押し入れの中

「扉の先、ココロの鏡クローゼットSP」は、ファッションモデルの前田典子さんをゲストに、服の着こなしをレクチャー。

パワースリーブの白のブラウスに、黒のオーバースカートをお召しで2020年の流行なのでしょう。

さて、悩める相談者はまず39歳の奥様が登場。

5歳と4歳のお子さんがいます。

家の中はハンガーラックに服がぶら下がって、お部屋が狭く感じられました。

クローゼット代わりの押し入れを開けると、中がパンパン。

しまうことができなくて、リビングの空間にあふれだした状態です。

やましたさんは、「クローゼットは心を映す空間だから、ふすまを取り外して、俯瞰してみて」と、提案。

  • 毛玉のある服や袖口のゆるんだ服を処分しよう
  • とりあえずの部屋着をやめよう
  • 自分を輝かせてくれる服だくを選ぼう

服の枚数をしぼると、畳んでしまえる! 

収納ボックスのふたをなくして、出し入れを楽にするのも、キレイな空間作りのポイントです。

www.tameyo.jp

 違和感を覚える服を、私もいさぎよく処分しようと思います。

番組に登場の奥様は押し入れをすっきり片づけて、表情が明るくなりました。

スポンサーリンク

 

服も賞味期限あり

断捨離・クローゼット

出番のない服

もうひとかたの相談者は49歳の奥様です。

子どもふたりとご主人に囲まれた、傍目には幸福そうな奥様ですが……。

服選びに自信が持てない。服はたくさんあるのに、着たい服がありません

こちらの奥様は、パート勤めをなさっていますが、毎朝、着る服に悩み、苦痛だとか。

服には、身にまとうことで気持ちが元気がなる効果がありますよ」と、やましたさん。

薬の服用という言葉に、服の文字が使われていますが、服が女性の心に与える影響は実は大きいとも、言い添えられました。

クローゼットは7割を限度にし、3割は風の通り道。

ギュウギュウに押し込まれた服は、悲鳴をあげてしまうから、そうならないように。

痞(つか)えるという言葉は、物に妨げられ先へ進めない状態。

それが高じると、病につながるから気をつけて。

そんなふうにも解説されました。

クローゼットの極意

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

タンス
  • クローゼットの中も空間です
  • そのシーズンに着たい服だけを掛けましょう
  • ハンガーを統一すれば、服が引き立つ
  • とりあえずの服ばかりを選んだ自分を断捨離しよう
  • ハンガーは隙間をあけて服を引き立たせ、お気に入りだけに絞る

捨てる。 引き算する勇気 (幻冬舎単行本)

不要となった服は、やましたひでこさんの場合、譲渡会などで役立たせているそうです。

相談者は、前田典子さんのアドバイスでおしゃれなワンピースを、サンダルに合わせてカジュアルダウン。

着る回数が増えそうだと、うれしそうに微笑んでいました。

笑う門には福来たる。 

色は違いますが、やましたひでこさんはドレッシーなスカートをお召しでした。

体の贅肉も、断捨離したいですね。

服の着こなしは土台となる肉体と姿勢がきちんとしていないと、美しくありません。

自分の見苦しさに、さようならを言いたいと猛省です。

見逃した番組は、ポータブルテレビTVerで視聴可能。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

まとめ

クローゼットの極意を知り、私も扉の向こう側にある服の数々を確認せねばと感じました。

私もヨガを続けたら、やましたひでこさんのようにほっそりスリムになれるかしら。

そんな憧れも抱く「ウチ、断捨離しました!」感想をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク