貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

コロナワクチン接種2回目、副反応は37℃の熱、接種後に注意したいこと

コロナワクチン接種・ファイザー

2回とも接種できました

デルタ株の猛威で、日本に感染者が増えています。

先日、私はぶじに2回目のファイザーワクチンを接種できました。

気になる副反応は37℃代の微熱と頭痛、鈍い関節痛ですが、わりと軽かったと思います。

接種後2週間は、激しいトレーニングやジョギングを避けたほうが良いと聞くので、半月ほど静かに過ごすつもりです。

スポンサーリンク

 

2回目接種で準備したこと

コロナワクチン接種

体調不良に備えて作りおき

私が接種する数日前に、夫が2回目のファイザーワクチンを打ってもらいました。

62歳の夫・副反応は次の日に38℃の熱がでて、だるさです。

ロキソニンSプレミアムを2錠、服用したら、夫の体具合はふだん通りに。

それで、私は自分が接種するまで、作りおきおかずをせっせと準備しました。

キュウリの漬物や、枝豆・天ぷらなど。

それから、そうじも念入りに床みがき。

www.tameyo.jp

私は100均ほうきで掃いてから、タオル雑巾で拭きそうじをしています。

2回目接種は痛かった

ファイザーワクチン

針を刺すときの痛み

1回目の時は注射針を射すとき、チクッと軽い痛みだったのに、2回目はヂグッと痛みが3倍くらい強かったです。

個人的な感覚です。

2回とも左腕の肩に近いところに、打ってもらいました。

そのほかの異常はなく、15分その場で待機し、帰宅できました。 

www.tameyo.jp

2回目は、副反応が強く出ると聞いているので、その日は安静にして夜9時前に就寝。

打ったときは痛かったけれど、その後の筋肉痛はさほどでありません。 

副反応

デルタ株・コロナウィルス

国民の4割が2回接種済み

次の日の午後、接種から20時間後に37℃の熱と、だるさを感じました。

頭痛もありましたが、ロキソニンSプレミアムを服用するほどでないと思い、私は薬を飲まずに過ごします。

www.tameyo.jp

私は子宮筋腫や子宮内膜症の病気があり、重い生理痛を20年以上経験し、痛みには強いほう。

そうして接種から40時間ほどが経った 今は、だるさもなく快調。

軽い副反応で、ほっとしました。

スポンサーリンク

 

激しい筋トレはしない方が良い

接種後しばらく気をつけよう

20代の方でも稀なケースですが、ワクチン接種後に亡くなっています。

無酸素運動は心臓に負担を掛けるので、しばらくは激しい運動を避けた方が良いとのこと。

私はウォーキングとヨガしかしないので、それは続けようと思います。

ちなみに7月25日までにファイザー製を接種して亡くなった828人のうち最も多かった死因は心不全で、虚血性心疾患、肺炎、出血性脳卒中、大動脈疾患が続いた。

また接種後の死亡報告事例の約7割が、接種から1週間以内に集中していた

ワクチン接種後に亡くなった人々は何をしていたのか?具体例を紹介|NEWSポストセブン

中日の木下投手・27歳は、職域接種を受けた8日後にトレーニング中に突然たおれ、心肺停止に。

救急搬送されましたが、意識がもどらないまま、8月3日に亡くなりました。

暑い日のゴルフや、朝のトイレでいきむのもリスク大。

www.tameyo.jp

 接種し終えても、用心しましょう。

ワクチンパスポート

コロナワクチン接種は希望する人のみ

ワクチンを打たない・打ちたくないという声も少なくありません。

コロナワクチン接種は希望者のみ。

国は強制していません。

私は自分で決めて、2回の接種を終えました。

来月にでも、ワクチンパスポートの申請をしたいと考えています。

必要な書類

  • ワクチン接種を終えた証明書
  • 自治体の申請書
  • パスポート

政府は、新型コロナワクチン接種証明書、いわゆる「ワクチンパスポート」を国内で活用する際のガイドラインを緊急事態宣言解除後に公表する方向で調整に乗り出しました。  

海外の渡航手続きで使用される「ワクチンパスポート」の国内での活用について政府は接種の強制や接種しない人への差別につながるとして慎重な姿勢です。

ワクチンパスポート、国内利用指針を宣言解除後公表で調整|TBS NEWS

数年前まで旅行や海外移住が盛んに宣伝されていたので、コロナ禍が長引いて、巣ごもりになるとは想像できなかったです。

www.tameyo.jp

 ここにきて、また品薄となっているパルスオキシメーター。

【日本医療機器認証済・県庁採用・日本国内企業安心】 yuwell パルスオキシメーター 血中酸素濃度計 医療用 家庭用 心拍計 spo2 脈拍測定器 クリップ式 ワンタッチ 簡単操作 5秒測定 液晶 電池付き 携帯便利 一年保証付 

一つあると、安心ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ファイザーワクチンを2回とも接種し、私の場合は副反応が軽めで助かりました。 

ただ、激しいスポーツや無酸素運動は、心筋炎のリスクを高めます。

若い人でも突然に意識不明になるケースがあるので、少なくても2週間は用心しましょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク