貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【東京ラーメンストリート】斑鳩のらー麺と東京駅から歩いて皇居外苑を散策

東京駅

東京駅の東京ラーメンストリート

大人の休日倶楽部パスを利用して、東京に出かけました。

1日目は横浜を観光し、2日目は東京駅と皇居外苑を散策して、東北新幹線で帰宅の途につきます。

この記事は東京ラーメンストリートで食べたラーメンと、東京駅にて家族で険悪になったこと、それから新幹線の乗車時刻まで時間があったので、皇居外苑を散策したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

東京ラーメンストリート

JR東京駅は1日に約90万人もの人が乗り降りするため、ひとつの街のように巨大ですね。

東京ラーメンストリートは東京駅の八重洲口に近く、地下1階・東京一番街にあります。

東京駅

東京ラーメンストリートは8つのお店があります
  • 塩ラーメン専門店ひるがお
  • ソライロ NIPPON
  • 味噌らーめん専門店 つじ田味噌の章
  • 東京駅斑鳩
  • 東京煮干し らーめん玉
  • 東京の中華そば ちよがみ
  • とんこつらーめん 俺式純
  • 六厘舎

東京ラーメンストリート

どこも行列のラーメンストリート

みなさん、ラーメン大好きなのでしょう。
並んでいます。

海外の方もたくさんいました。

私が住む町とは大違いの人の多さに、娘や夫とはぐれないようにするだけで、たいへん。

東京駅斑鳩

東京駅斑鳩

東京駅斑鳩のメニュー看板

 ラーメンストリートは夫の希望だったので、店選びも夫が決めました。

東京駅斑鳩(とうきょうえきいかるが)です。

  • 魚介とんこつ濃厚全部入りらー麺 1,130円
  • 魚介とんこつ全部入りらー麺 1,080円
  • 魚介とんこつ 大盛り

注文は以上。

食券を買って並ぶと、お店のスタッフが半券をちぎっていきます。

東京駅斑鳩

魚介とんこつ全部のせ

激混みのなか、娘と孫と夫と私は4人掛けテーブルに座ることができました。

「これが東京のラーメンかあ」

東京駅

濃厚なスープの魚介とんこつラーメン

メンマが長いのですが、柔らかくて食べやすい。

中細麺に魚介とんこつのスープがよく絡んで、おいしい。

スープは少し塩分高め。

チャーシューは鶏でした。

こくのあるラーメンで、おいしく完食です。

お得なクーポンはいかがですか。

 

一番街のおトイレ事情

実は並んでいたとき「まだまだ、時間がかかるだろう」と、私と娘と孫がトイレへ行ったのです。

そのトイレがまた、すんごい行列で(-_-;)

娘は孫のおむつを取り替えるために、多目的トイレへ入ったのですが、それを見ていた私に夫から携帯に電話が入ります。

なにをもたもたしているんだ!

もうラーメンが来ているぞ!!!

なぜか、とっても怒っている。

怒り沸騰の声がスマホから聞こえて、焦るけれどトイレの行列は進まない。

www.tameyo.jp

夫はこのごろキレやすく、私は彼の前頭葉の衰えを感じています。

それで列を離れて、娘がおむつ交換している多目的トイレをノックして、用を足しました。

店に戻ると、夫は不機嫌を隠しません。

あれから、すぐに席が空いたんだぞ。早く来いよ

後で検索すると、女子トイレの個室は2つだけとのこと。

 そりゃあ、混むわな。

新幹線の待合室がある階だと、8つくらいも個室のドアが並んでいますが、何なの、この差は?

皆さま、もし東京ラーメンストリートのお手洗いに入るときは、余裕をみたほうが良いですよ(-_-;)

くれぐれも注文してから、行くことがありませんように。

あやうく夫婦げんかをするところでした、東京駅で!

www.tameyo.jp

東京駅丸の内中央口

東京駅・皇居

東京駅の丸の内中央口

私は初めて知ったのですが、東京駅 ・丸の内中央口から皇居・外苑まで徒歩5分ほどなのですね!

東京駅・皇居

丸の内ビル群

田舎者だからビル群が新鮮に感じられます。

エリートが働いているのでしょう。

30階建てかなあ。

そのビル街を抜けると、やがてのびやかな敷地の皇居広場が見えてきます。

皇居

この日は皇居参観の休止日だったため、外苑のみを散策。

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁

なお参観には事前申し込みか、当日受付が必要です。

皇居外苑

皇居外苑を走るランナー

母さん、知ってる?

皇居の外苑を走る男性ランナーの年収は高いんだって」と、娘が話します。

そうなの?

じゃあ、うちの父さんをいま走らせたら、年収が高くなるの?

いや~そうじゃなくて!

娘が言うには、皇居の外苑ランナーは、年収700万円以上の人が大半だとか。

やっぱり健康に気を付けて、毎日お稼ぎになっているんでしょうね。

皇居

皇居前広場には海外からの観光客がたくさん

敷地が広々として、樹木がよく手入れされていました。

海外からの観光客がとても多い印象です。

「ああ、こんなに広いなら私に50坪を分けて~」

娘がそんな冗談を……。

75年前なら不敬罪にあたるかもしれません。

もちろん今は特高に捕まる時代ではないので、安心して冗談を言えるし、聞き流せます。

皇居・二重橋

皇居・二重橋

美しい皇居の二重橋は、2019年11月10日に行われた天皇皇后・両陛下の即位パレードを思い出しました。

二重橋から赤坂見附へと進まれましたね。

晴れやかな両陛下のご様子を、テレビで見ていました。

お濠は豊かに水をたたえて、自然が豊か。

都会の喧騒から離れたオアシスという感じですね。

皇居

松の木も手入れが行き届き、きれい

松の木とビル群のコントラストが見事でした。

この松は、皇居が江戸城だったときからあるのかしら?

徳川幕府から天皇家へ、内戦がひどくならずに政権が移ったということは、世界の歴史を考えると、すごいことですね。

あつ、ベビーカーを押しているのは娘です。

娘の夫は出社しましたが、娘は休日に勤務に出て、代休となり見送ってくれました。

ありがとう!

www.tameyo.jp 

まとめ

東京駅・皇居

東京駅丸の内 中央口

東京駅から歩いて5分ほどで行くことができる皇居外苑は、都会のオアシスであり、威厳を感じさせました。

ランナーは年収が高いそうなので、次回はぜひ私も混じって走ってみたい。

東京駅ラーメンストリートは、手軽に名店の味を楽しめます。

ただお手洗いが少ないことが、ちょっと残念でした。

おでかけの時はご注意ください。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク