貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

結露の原因は大きすぎる窓・窓リフォームに補助金が2024年も

結露対策

築32年目・大きすぎる掃き出し窓

毎年、寒くなると結露に悩むわが家です。

日本海側の雪国暮らし。

換気扇は古いタイプなので、回すと暖房で温まった空気を外へ出してしまいます。

それでつい換気が疎かになり、外気温との差が開くばかり。

結露対策と2024年の窓リノベ補助金についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ダイソーの断熱シート

結露対策

私の家は、全ての窓が二重窓になっています。

寒冷地の戸建てだと、二重窓あるいは二重サッシの家が多い。

また、複層ガラス(ペアガラス)を取り付けて、断熱性が高い家も。

わが家は残念ながら、シングルガラスの二重サッシ。

イマイチな断熱性で、寒い。

それで窓には、ダイソーの200円商品・断熱シートを貼っています

目隠しにもなりますね。

スポンサーリンク

 

 

結露の原因

結露対策

ダイソーの断熱シート
  • 外気温と室温の差が大きい
  • 洗濯物の室内干しで、湿度が高め
  • キッチンで煮炊きして、水蒸気が飽和

雪国なので、冬はリビングに洗濯物を干しています。

関東のような陽射しの恩恵が、全く期待できません。

対策として断熱シートのほか、ウエスで窓辺の水分を拭き取っています。

放置したまだと、カーテンが濡れ、カビが生える!

 

テレビで紹介 合計8本 ケツロック 置くだけ結露対策 置くだけ簡単 結露のお悩み110番 湿気取り 結露防止 結露シート 吸水マット 除湿器 給水 除湿器 除湿機 除湿マット 除湿ゲル 除湿シート 結露予防 除湿機 吸水&乾燥&消臭 けつろっく B型シリカゲル

珪藻土の結露取りもあります。

【着後レビューで選べる特典】 結露取り 「 なのらぼ 珪藻土の結露とり 2セット 」日本製 珪藻土雑貨 窓 結露 結露シート シール 防止テープ 吸水テープ 結露対策グッズ 対策 冬 暖房 悩み 吸い取る 吸収 湿気 除湿 カビ対策 国産 日本製 MUマテックス

窓リノベ事業

ところで、断熱窓ヘの改修に国や自治体の補助金・支援があることをご存じですか?

www.env.go.jp

家のリフォームとなると大金が必要ですが、支援を活用できたら、助かりますね。

 


www.youtube.com

2024年の補助金はまだ本決まりではありませんが、概要が発表されているそうです。

先進的窓リノベ事業により、内窓を付けたご家庭が多いとか。

来年は40万戸の規模で行われるでしょう。

ガラス窓のシングルは、外気温を伝えやすく、結露しやすいので、エネルギー問題から、国も補助金を出して、環境に配慮するとのこと。

 


www.youtube.com

窓リノベ事業をもしわが家が活用できるとしたら、既存のサッシにペアガラスと交換ということでしょうか。

なお申請は事業者なので、登録事業者に工事を依頼するのが、ポイント。

そして、賃貸向けの補助金もあるそうです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

結露は家の断熱材や窓の構造を改修しないと、根本的な解決は難しい。

先進的窓リノベの補助金を活用できたら、資金面で助かりそう。

うちは築30年を経て、寒さが堪える家なので、リフォームの補助金について、もっと調べたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村