貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

今度はd払いが使えない・財布の中身と現金はお守り

d払い障害

クレカの障害に続いてスマホ決済

昼過ぎに100均セリアで、マスキングテープや造花を買い、d払いをしようとしたら、使えませんでした。

お財布から550円を払った次第です。

先日はクレジットカードがJRなどで使えなくなる障害がありました。

現金をいくらかは持って外出したほうが、安心です。

スポンサーリンク

 

 

お財布の中身

財布の中身

お財布は長財布と小銭入れを持ち歩く派

私は画像の長財布と小銭入れを、今も使っています。

財布を新しくすれば運気アップとか、数年前はよく聞きましたが、私は使いやすいものを長く使う方が、性に合っています。

さて、お財布の中身は、いくらあるでしょうか。

現金・財布

財布の中身は?

画像は5千円札1枚と千円札が6枚ですが、実際の私の財布には、3~4千円が入っていることが多い。

お札をたくさん入れて買い物に出ると、つい使いすぎるため、ギリギリしか持ち歩かないようにしています。

www.tameyo.jp

東日本大震災のときは停電となったので、現金のみが使えました。

その教訓から、数日間は生活できるお金を、家に置いています。

夫と私で、十数万円でしょうか。

スマホ決済

スマホ決済は私、ペイペイとd払いを利用しています。

docomo信者の夫なので、dポイントが付く。

ペイペイは加盟店が多く便利ですが、この頃は利用を控えています。

www.tameyo.jp

理由は、ついつい出費が多くなるから。

障害が多発

決済払い不可

それで今日の昼過ぎ、d払で期限付きのポイントを使おうと、セリアで決済しようとしたら、障害のためできませんでした。

便利なようで、不意打ちに使えなくなると焦りますね。

現金を持っていたので、私は問題なしですが……

カードやスマホだけ持って、現金を持たない主義だと、困りそう。


www.youtube.com

システム障害は、いつどこで発生するか、予測不能です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

銀行のシステム障害があったり、クレカやスマホ決済が利用できなかったり。

じつはこういうシステム障害は、世界中で起きているそうです。

なにかあったときの用心に、現金を少しは持っておくことの大切さをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村