貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【ミニマリストのYouTuber】商標権の侵害だぞと警告がきたときの対応について

 

やましたひでこ

片づけブームに水を差す

2020/10/09更新しました。

せっかくモノを減らして、暮らしやすい空間を目ざしているのに、ショックな記事を拝読しました。

ミニマリストなライフスタイルを発信されているユーチューバ―が、メールで警告を受け取ったというのです。

漢字で3文字のあの片づけブームを日本中に巻き起こした仕掛人。

その方が依頼した専任弁護士からの警告だそうで、私も記事の修正をしています。

もしも商標権の侵害だと警告メールがきたら、どう対処したらよいのか考えます。

スポンサーリンク

 

 

片づけブーム

ミニマリスト・禅僧・作務は修行

モノの減らし方を伝授したやましたひでこ氏

漢字3文字について、ヒントは次のようになります。

  • 家に不用意にモノを持ち込まない
  • 家にあふれるモノを減らす
  • 執着心をなくしていく

収益化しているブログで「断○離」を使うのはアウト確定です。 - 楽野由乃ブログ

さっき、楽野由乃さんのブログを拝見して、YouTuberに警告があったことを知りました。

教えて下さり、有難うございます。

ミニマリストタケルさんが警告を受けたとのこと。

せっかく片づけブームなのに、残念なことです。

だって流行語大賞にも選ばれて、とてもメジャーな3文字だから。

私ももちろん多くの気づきを頂きました。

「たくさんのモノがほしい」から、汚部屋を脱出しようと意識を方向転換できたのは

やましたひでこさんのおかげ。

感謝を申し上げます!

BS朝日のテレビ番組にもなって、たくさんの方に影響を与えているのに、なぜ?と思いますが、公認トレーナーだけが使用できるように囲い込みが進むのかもしれません。

30万円で片づけ指導?

片づけ代行サービス

モノの多さに悩む家庭は多い

私は先日、漢字3文字の公認トレーナーのブログを、たまたま読みました。

公認トレーナーとは、その団体の塾生となったり、研鑽を積んだりして公認された方々です。

おしゃれな服を着こなして、きらきらとしたイメージで情報発信。

そのなかのおひとりのブログを読み、びっくりした私です。

「5、6回のコースであなたのお宅の片づけ・お悩みに対応します。コース料金は30万円。格安モニターとなることも可能ですよ。ぜひこの機会にどうぞ」

1回しかその記事を読まなかったので、ニュアンスが違うかもしれませんが、30万円の金額をこの目で見ました。

現在もそのブログが、この金額を表示しているかは定かでありません。

ただ、正直にいうと「高い!」と思ったのです。

www.tameyo.jp

遺品整理にかかる費用を前倒しで、公認トレーナーにサービス料として払うと考えると良いのでしょうか。

集客ターゲットは富裕層のマダムでしょう。

心理面のサポートもすることも、そのトレーナーはブログで話しています。

何しろ、日本では汚部屋やモノがあり過ぎるのは、ココロの問題と関連付けて語られています。

で、私の脳裏にひとつの疑問が湧きました。

そのきらきら情報発信しているトレーナーさんたちは、いったいどれほどの勉強代を注ぎ込んだのだろうか?

30万円?

50万円?

100万円?

それ以上?

経済至上主義の世の中ですから、 いろんなサービスがあって料金があるのは当たり前です。

最初に仕組みを考えた伝道師は、もちろん優秀で素晴らしいインフルエンサーです。 

www.tameyo.jp

もし警告されたら

断捨離・やましたひでこ

必要なモノでも他人にはゴミに映るかもしれない

 ミニマリストタケルさんのツイッターには、動画タイトルや内容から3文字を削除せよと弁護士から求められたことが明かされています。

ハッシュタグもNG。

通知人に無断で3文字を用いた活動もNG。

悪質なときには10年以下の懲役・1000万円以下の罰金もあり得るので、ペナルティは大きい。

もしもどうしても3文字を使いたいときは、団体の塾生になったり、合宿に参加したりして公認トレーナーとなるのもひとつの道なのでしょうか。

警告が届いてその内容に思い当たることがあったときは、即座に「善処します」と返信したほうが良いかもしれません。そして動画や記事を削除するか、編集する。

捨てることを意識して暮らす

断捨離・商標権

ため込まない!

私はお金にゆとりがない主婦なので、勉強会に大枚を投じることができません。

なので、こつこつと自分で捨てることを意識して、すっきり空間を心がけたいと思います。

www.tameyo.jp

ゴミ屋敷は、日本中どこでも珍しくありません。

私の近所の独居老人も、壊れた電化製品やかつての仕事道具を山ほどガレージに詰め込んでいます。

www.tameyo.jp

老いると溜めこみたくなるのだ。 

そう考えて間違いがありません。

まとめ

 MinimalistTakeruさんに弁護士から商標権のことで、警告があったことをお伝えしました。

とてもメジャーな3文字なだけに、アドセンスを貼っているからといってブログに使用できないのは、不便を感じます。

収益は微々たるもの、スズメの涙(-_-;)。

公認トレーナーを取得できるだけの財力が私にはないので、粛々と受け止めます。

自分の家の片づけは、できるだけ自分の手で。

それにしても、3文字には感謝してもしきれません。

弁護士から商標権侵害の警告メールが届いて、思い当たることがあったときは「善処します」と返信し、動画や記事を削除または編集すると、ペナルティを避けることが可能でしょう。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク