貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

服を買わない生活は環境とお財布にやさしい!コーデを楽しむ暮らし

ブラウス・服を買わない

ブラウスをふだん着用

4月から5月初めの今日まで、わが家の衣料品・支出はゼロです。

春物衣料はブラウス中心に、買わなくても持っているので、今ある服をコーデで楽しむことにしました。

環境とお財布にやさしい買わない生活。

ファッションは流行があるため、85パーセントがゴミになるなんて衝撃です。

クローゼットの中のものを使い果たすと、経済的なゆとりができることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 服を買わない生活

クローゼット・買わない生活

クローゼットの見直し

画像は、2021年5月6日のクローゼット。

開ければ、まだたんまりと服が入っています。

「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」ブログを始めたから、買わない生活がテーマでした。

スキンケアをやめ、もちろん美顔器は使わず、肌に余計な刺激を与えない。

そして、服を買わないチャレンジ! 

www.tameyo.jp

 買わないのに、何枚もあるのは私がモノを惜しみながら使う性分だから。

物持ちが良いのです。

とくにここ2年は、コロナ禍のためお出かけが激減。

服を買わない生活が定着したのは、私だけではないでしょう。

ファッションへの意識が変化

ストール・ファッション

母の日プレゼントのストール

ストールがあれば、いつもの服を着ても、おしゃれに見えて便利よ。

Betty (id:hiro-beans-attack-no1)さんが教えてくれました。

ありがとうございます!

そうですね、冷房よけになるし、良さそう。

www.tameyo.jp

50代後半の私は、ファッションへの意識が変化し、着心地がよいものを長く着ることにしています。

いまは素材に質の良い綿や羊毛を使うことが激減し、化繊が多い。

化繊は、洗濯による劣化が激しい素材です。 

そして、環境への負荷が大きい。

服を作るのはベトナムやミャンマー、そしてインドやパキンスタンなど海外の国々。

その国の水を使い、人々が働いて製品化されたのに、毎秒トラック1台分の服が焼却されたり、埋め立て地へ運ばれたりしているとのこと。

しかもポリエステルの服は洗濯するほどに、マイクロチップとなって河川から海へ。

大量の水の使用、そして85%はゴミに…ファッション業界は環境へ大きな影響を与えている | Business Insider Japan

綿花の栽培も水を大量に使うそうです。

服は質の良いモノを長く使うのが、環境に優しく、経済的!

スポンサーリンク

 

服を買わなかった本当の理由

服を買わなかった理由

エアコンの引き落とし30万円

実は4月は、かなり切り詰めて生活しました。

理由は夫の仕事場に設置した、新しいエアコンの引き落としがあったから。

わが家は、利息がかからないようにクレジットカードの1回払い。

ぶじに引き落とされ、ほっとしたところです。

www.tameyo.jp

年金が少ないため、将来も慎ましく暮らすことになるでしょう。

シンプル イズ ベスト 

コーデを楽しむ

手持ちの服は、コーデを替えると新鮮に感じます。

バブル時代の服は、ほぼ処分してスッキリ。

 可愛らしいデザインの服も捨てました。

www.tameyo.jp

シンプルで動きやすい服が、1番だと思うこの頃です。

エシカルファッション

着物・アンティーク着物

趣味の着物は持っています

服を買わずに、より一層の節約生活だった4月。

大型連休は近場のドライブと、おうちご飯でしたが、桜を見たり山菜を摘んだりして楽しみました。

おうち時間はクローゼットの整理とともに、着付けの練習。

着物は、まだ手元にあります。

3代にわたって着ることができる日本の着物文化は、究極のエシカルなのかもしれません。

エシカルとは人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノを購入・消費すること。

ファストファッションも否定しませんが、孫のために将来の環境も気になるこの頃です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

服を買うことを我慢して、お金を貯めよう!

そうすれば地球環境を守ることにもつながるのではないか。

あなたも私もすでに充分持っていますから、手持ち服を活用したいですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク