栄養たっぷりなサバ缶で作る超簡単な、茶碗蒸しと梅粥を紹介します
前にサバ缶を使ったトマトとの炊き込みご飯をアップしました。
わが家のお気入りメニューはそのほか、サバ缶の茶碗蒸しと梅粥。
茶碗蒸しは大きめのマグカップに、サバ缶や卵、シメジを入れて、レンジで簡単に料理できます。梅粥は土鍋に冷ご飯とサバ缶と梅干し入れて、ガスの火にかけるだけ。
朝の忙しいときに時短になる、サバ水煮缶を使ったレシピを紹介します。
スポンサーリンク
栄養が満点ののサバ缶
売れ行きが絶好調のサバ缶です。
なんといっても缶を開ければすぐ食べることができるので、超便利!
そのため品薄となっているメーカーがあります。
わが家がよく買うのは極洋の『さば水煮』
味がおいしくて、サバの臭みがないので気に入っていますが、売り切れのお店も多くなっていました。
それにしてもサバは、健康に良いとされるオメガ3脂肪酸が豊富。
ETPやDHAが血管をしなやかにしてくれて、中性脂肪を下げる効果があるというテレビ番組を見てから、週に3回くらいサバ缶メニューを続けています。
サバ缶の茶碗蒸し
作り方はとても簡単です。
わが家は一缶のサバ缶を、半分こしてふたりで食べています。
材料ふたり分
- サバ缶 1缶
- 卵 2個
- しめじ 30g
- 青ネギあるいは三つ葉
2個のマグカップかあるいは茶碗蒸しの器に、上記の食材を入れるだけ!
水は入れません。水煮缶の汁も器に注いでください。
過熱時間は2分でOK
マグカップにラップして、電子レンジで2分、過熱します。
私は、途中で蒸し具合をみました。
700wだと強いかなと感じまして。
少しかき混ぜて、もう一度レンジへ。
時短料理
あっという間にできるので、朝食メニューにぴったり。
サバ缶の栄養効果を体内に取り入れるのは、朝の方が良い。
吸収されやすく健康効果があるのは朝食だと、「梅沢富実男のズバッと聞きます」で知ったのです。
なので、サバ缶メニューは朝の定番に。
この日の朝食は、サバ缶の茶碗蒸しと白米、コーンとレタスのスープ、みかん、そして写真には写っていないのですが、ヨーグルトを頂きました。
ヨーグルトメーカーで冬は、R1ヨーグルトを タネに作っています。
スポンサーリンク
サバ缶の梅粥
こちらのサバ缶の梅粥は、貯め代のアレンジメニューです。
「うめズバ」の番組ではコンビニのおにぎりをお茶漬けにしていました。
しかし、わが家はふだんコンビニを利用しないため、冷ご飯に梅干しを刻んでサバ缶を加えて、土鍋で!
おかゆにして、海苔を散らしたのです。
梅の風味がさっぱりとして、朝にぴったり。
寒い冬の日に、体が温まる朝食メニューです。
サバ缶とトマトの炊き込み
前にお伝えしたサバ缶とトマトの炊き込みご飯、ミニトマトも加えてみました。
このミニトマトは雪が降る前に庭の青い実をもいで、赤く熟させたのです。
ちょっと酸っぱいミニトマトですが、炊き込みご飯にすると、酸味がさわやかに。
お米1合とサバ缶1つ、トマトを仕込んでスイッチオンで、炊きあがり。
朝から食欲がわくご飯メニューです。
『うめズバ』の番組ではこのほか「サバ缶のチゲ風うどん」や「サバ缶のディップソース」などが紹介されました。
わが家はお客様商売なので、朝からニンニクの入ったチゲは食しません。そして、夫がごはん党のためパンに塗るディップソースも試していないのです。
でも、サバ缶の茶碗蒸しとサバ缶とトマトの炊き込みご飯、梅粥の3品は、とっても気に入りました。
まとめ
レンジで簡単に料理できるサバ缶の茶碗蒸しと梅粥を紹介しました。
茶碗蒸しは大きめのマグカップで作ることができて、本当においしい。
サバ缶の梅粥とサバ缶とトマトの炊き込みご飯とともに、忙しい年末にもおすすめの時短料理です。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク