貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

加齢臭や汗じみ撃退の洗濯コツ!酸素系漂白剤の効果をあげるには?

洗濯術・汗じみ撃退

夏の洗濯

蒸し暑い夏、汗をたっぷり吸ってくれたインナーシャツを、きれいに洗い上げたいですね。

私は色柄物にも安心して使える酸素系漂白剤の粉末タイプを、お湯に溶かし、洗濯物を浸してから洗濯機を回しています。

気になる加齢臭や汗じみを防いで、すっきり洗濯するポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

夏の洗濯物は雑菌だらけ

洗濯術・おうちクリーニング

ニオイの元は雑菌

私は夫が脱いだ肌着を、翌朝に洗います。

UNIQLOのインナー・エアリズムを夫は愛用。

ところが一晩、放置したせいか加齢臭が熟成されて、耐えられないほどのイヤな臭い(>o<)

若い頃とは体臭が変化しているし、ふつうに洗剤を入れて洗濯機を回したくらいでは取れません。

時間の経過とともに、雑菌が繁殖!

加齢臭を撃退する洗濯にはコツがあります。

www.tameyo.jp

デリケート素材には、ぬるま湯をお使い下さい。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤粉末タイプ

酸素系漂白剤・粉末タイプ

色柄物にも安心な酸素系漂白剤、私はワイドハイター粉末タイプをお湯に溶かして使用。

40度くらいのぬるま湯が、最も布地を傷めません。

でも、私は雑菌を一網打尽にしたいので、もう少し熱い60度くらいのお湯をバケツに張ります。

ここにワイドハイター粉末をとかして、下着類をつけ置き。

www.tameyo.jp

風呂の残り湯は時間が経過すると、雑菌が増えます。

私はいさぎよく捨てることにしています。

スポンサーリンク

 

すっきり洗い上げる

洗濯術・汗じみ撃退

酸素系漂白剤に浸してから洗濯機へ

夏の洗濯物、加齢臭や汗じみ撃退コツ

  1. バケツにお湯を張って
  2. 酸素系漂白剤・粉末タイプを60℃のお湯に溶かして
  3. 汗臭い洗濯物を5分ほどつけ置き
  4. 洗濯機にそのまま入れて
  5. 水位を高にして、洗濯コースをスイッチオン

 

ワイドハイター 漂白剤 PRO 強力分解パウダー 詰め替え(450g*3袋セット)【ワイドハイター】[漂白剤 除菌 消臭 つめかえ 詰替 粉末 まとめ買い]

ワイドハイターのパッケージが進化していますね。

洗濯の注意ポイント

汗じみもスッキリきれい

コットンのTシャツや夫が毎日着ているエアリズムのインナーシャツなら、お湯の温度を60度くらいの熱めにして、がしがし洗濯機で洗っても、まず大丈夫ですが!

デリケートなキュプラやレーヨン、絹は人肌のお湯で優しく手洗いましょう。

理由は繊維が細くて、もみ洗いに弱いから。

デリケートな素材には、中性洗剤のエマールがおすすめ。

www.tameyo.jp

私は礼服以外はすべて、おうちで洗濯しています。

 


www.youtube.com

いろんなメーカーが酸素系漂白剤を売り出していますね。

私はワイドハイター粉末タイプを愛用しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夏の洗濯は汗じみや、肌着にしみついたニオイとの戦いですね。

ふつうに洗剤だけでは、落ちにくい加齢臭には、ワイドハイター粉末を少し熱めの湯に溶かして、肌着をつけ置きすると、すっきりと洗い上がるので、洗濯コツをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク