貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ヨガウエアをトランク収納♪パッと開けて取り出しやすい

ヨガウエア・50代女性

トランク収納

私はこの春から週に一度、ヨガレッスンを受講しています。

関節の硬さや筋力のなさに愕然としながらも、自分と向き合う時間が新鮮。

ヨガウエアは家にあるTシャツに、ボトムズはしまむらで買ったものや手持ちのトレパン。

これらヨガウエアの収納は、トランクに入れて一括管理。

ヨガウエアやヨガを初めて良かったこともお伝えします。

スポンサーリンク

 

私のヨガウエア

収納・断捨離

私のヨガウエア

私はこれまで何でもしまいこんできたので、数年前に買ったTシャツがそんなに傷んでいません。

ヨガレッスンには、見栄を張らずに通っているので、そんなTシャツを活用。

写真のグレーのボトムズは、「しまむら」で買ったものです。

膝下までの長さで、動きやすくヨガにぴったりでした。

お値段は1000円しなかったと思います。

ところで、インド思想のひとつが、ヨガ哲学。

心身のコントロールや解脱(げだつ)を目標に、呼吸を意識しながら体を動かし、宇宙と一体になる。

運動音痴で、これまでスポーツとは全く無縁の私でも、ヨガはやりやすい。

なぜなら、自分なりの動きで、自分との対峙ですから。

www.tameyo.jp

私が行っているヨガレッスンは、公民館の広い会場でヨガマットを敷いて行っています。

10数名の受講生がいて、体の柔らかい女性がいれば、私のようにガチガチの関節で、筋力や体幹の弱い人もいるわけ。

ちなみに受講生は女性オンリー。

平日の昼という時間帯のせいか、男性はいません。

www.tameyo.jp

 コロナ禍で集団行動が自粛を求められているので、ソーシャルスタンスを充分とり、講師は透明マスクをつけてヨガポーズの解説しますが、受講生同士はおしゃべりはしません。

ヨガに集中できる環境です。

スポンサーリンク

 

収納

ヨガウエアの収納

トランク収納

わが家は数年前から、夫婦別寝室 にしました。

子ども部屋が、私のベッドルーム。

クローゼットは夫が眠る隣室にあるので、ヨガウエアはトランク一つにまとめて、私の部屋に置くことに。

コロナ禍ですから、旅行は年内しないつもりですし、トランクにまとめておくと、取り出しやすい。

 

【クーポン配布中】楽天1位【全60種類】ヨガウェア ヨガ レギンス ヨガパンツ ウエア 柄レギンス 冬 水陸両用 着圧レギンス ヨガスパッツ フィットネス 大きいサイズ フィットネスウェア スポーツウェア かわいい レディース パンツ おしゃれ スポーツ SUP 夏用

ヨガ講師は40代の女性。

写真のようなヨガスパッツをお召しです。

ヨガのメリット

ヨガ・ヨガ教室

立木のポーズ

ヨガを始めて良かったことが3つあります。

  • 腹式呼吸を意識するようになった
  • 食べ物の質と量を考えるようになった
  • 肩こりが少し楽になった
  • 断捨離の理解が深まる

とくに私は浅い呼吸をしがちで、血圧も高めでした。

血圧を下げるためには、体重を落とした方が良いのですね。

 それから、断捨離の提唱者であるやましたひでこさんは、早稲田大学に在学していたときにヨガに出合い、卒業してからは長くヨガ講師をされていたとか。

ヨガを始めると、自分の贅肉をそぎ落として、さらにムダなモノも減らして、空間を味わいたくなります。

 

自己肯定ヨガ

超人気ヨガ講師のayaさんのような体の柔らかさと、プロポーションには到達できそうにありませんが、見ているだけでため息が出る。

立木のポーズは、10秒くらいできるようになりました。

背筋や腹筋に、足底の筋肉がないと、姿勢を保ちにくいかもしれませんが、自分の体の変化を楽しみましょう。

リラックスして、ゆっくり呼吸しながら、立木のポーズができたら良いですね」

講師の先生が仰いました。

家では、「全身に効く20分フローヨガ」をやっています。

体幹が鍛えられる感じが好き。

 


全身に効く20分フローヨガ☆ みるみる体が引き締まる! #206

まとめ

ヨガウエアをトランク収納して、管理していることをお伝えしました。

家にあるTシャツやスパッツと、しまむらで買ったハーフパンツを着ていますが、ヨガレギンスが似合う女になりたいものです。

年齢にかかわらず、自分のペースでできるのが、ヨガのメリット。

YouTubeにもいろんなのヨガレッスンがありますし、いまブームですね。

肩こり解消にもおすすめです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク