貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ヨガウエアをトランク収納♪パッと開けて取り出しやすい

ヨガウエア・50代女性

トランク収納

私はこの春から週に一度、ヨガレッスンを受講しています。

関節の硬さや筋力のなさに愕然としながらも、自分と向き合う時間が新鮮。

ヨガウエアは家にあるTシャツに、ボトムズはしまむらで買ったものや手持ちのトレパン。

これらヨガウエアの収納は、トランクに入れて一括管理。

ヨガウエアやヨガを初めて良かったこともお伝えします。

スポンサーリンク

 

私のヨガウエア

収納・断捨離

私のヨガウエア

私はこれまで何でもしまいこんできたので、数年前に買ったTシャツがそんなに傷んでいません。

ヨガレッスンには、見栄を張らずに通っているので、そんなTシャツを活用。

写真のグレーのボトムズは、「しまむら」で買ったものです。

膝下までの長さで、動きやすくヨガにぴったりでした。

お値段は1000円しなかったと思います。

ところで、インド思想のひとつが、ヨガ哲学。

心身のコントロールや解脱(げだつ)を目標に、呼吸を意識しながら体を動かし、宇宙と一体になる。

運動音痴で、これまでスポーツとは全く無縁の私でも、ヨガはやりやすい。

なぜなら、自分なりの動きで、自分との対峙ですから。

www.tameyo.jp

私が行っているヨガレッスンは、公民館の広い会場でヨガマットを敷いて行っています。

10数名の受講生がいて、体の柔らかい女性がいれば、私のようにガチガチの関節で、筋力や体幹の弱い人もいるわけ。

ちなみに受講生は女性オンリー。

平日の昼という時間帯のせいか、男性はいません。

www.tameyo.jp

 コロナ禍で集団行動が自粛を求められているので、ソーシャルスタンスを充分とり、講師は透明マスクをつけてヨガポーズの解説しますが、受講生同士はおしゃべりはしません。

ヨガに集中できる環境です。

スポンサーリンク

 

収納

ヨガウエアの収納

トランク収納

わが家は数年前から、夫婦別寝室 にしました。

子ども部屋が、私のベッドルーム。

クローゼットは夫が眠る隣室にあるので、ヨガウエアはトランク一つにまとめて、私の部屋に置くことに。

コロナ禍ですから、旅行は年内しないつもりですし、トランクにまとめておくと、取り出しやすい。

 

【クーポン配布中】楽天1位【全60種類】ヨガウェア ヨガ レギンス ヨガパンツ ウエア 柄レギンス 冬 水陸両用 着圧レギンス ヨガスパッツ フィットネス 大きいサイズ フィットネスウェア スポーツウェア かわいい レディース パンツ おしゃれ スポーツ SUP 夏用

ヨガ講師は40代の女性。

写真のようなヨガスパッツをお召しです。

ヨガのメリット

ヨガ・ヨガ教室

立木のポーズ

ヨガを始めて良かったことが3つあります。

  • 腹式呼吸を意識するようになった
  • 食べ物の質と量を考えるようになった
  • 肩こりが少し楽になった
  • 断捨離の理解が深まる

とくに私は浅い呼吸をしがちで、血圧も高めでした。

血圧を下げるためには、体重を落とした方が良いのですね。

 それから、断捨離の提唱者であるやましたひでこさんは、早稲田大学に在学していたときにヨガに出合い、卒業してからは長くヨガ講師をされていたとか。

ヨガを始めると、自分の贅肉をそぎ落として、さらにムダなモノも減らして、空間を味わいたくなります。

 

自己肯定ヨガ

超人気ヨガ講師のayaさんのような体の柔らかさと、プロポーションには到達できそうにありませんが、見ているだけでため息が出る。

立木のポーズは、10秒くらいできるようになりました。

背筋や腹筋に、足底の筋肉がないと、姿勢を保ちにくいかもしれませんが、自分の体の変化を楽しみましょう。

リラックスして、ゆっくり呼吸しながら、立木のポーズができたら良いですね」

講師の先生が仰いました。

家では、「全身に効く20分フローヨガ」をやっています。

体幹が鍛えられる感じが好き。

 


全身に効く20分フローヨガ☆ みるみる体が引き締まる! #206

まとめ

ヨガウエアをトランク収納して、管理していることをお伝えしました。

家にあるTシャツやスパッツと、しまむらで買ったハーフパンツを着ていますが、ヨガレギンスが似合う女になりたいものです。

年齢にかかわらず、自分のペースでできるのが、ヨガのメリット。

YouTubeにもいろんなのヨガレッスンがありますし、いまブームですね。

肩こり解消にもおすすめです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク