貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【50代のクローゼット】数回の着用で裂けた夏服と娘からのプレゼント

50代のクローゼット・弱い生地

気に入った服なのに(>o<)

私はこの3年ほど、スキンケアと服を買わない生活をしてきました。

肌は保湿用のワセリンを薄く塗り、服はクローゼットにある服を着回してきたのです。

しかし、服にシミがついたり色が褪せたりしたので、6月の始めに白いジャケットを買いました。

ところが1カ月の着用で裂けてしまい、ショック。

50代の私のクローゼット事情と、買い物失敗談をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 裂けた!

安物買いの銭失い・50代主婦・セール

縫い目から裂けてしまった

トップ画像が、6月に買った夏物の服です。

イトー○ーカドーに用事があって出かけたら、服のバーゲンをやっていました。

ちょうど羽織る物が欲しかったので、手頃な価格だったこともあり購入。

新品の服が5割以下だったため、お得感を覚えましたね。

ところが、たった1カ月の着用で、生地が裂けてしまった!

デザインなどはそれなりに良いのですが、よく見ると、生地の織りが粗いんです。

中国製。

一カ所だけでなく、3カ所もミシン掛けのところから生地が裂けて、もう着ることができません。

原因は?

50代のクローゼット・夏服

素材の表示

素材

  • 麻が50パーセント
  • 再生繊維のテンセルが35パーセント
  • ナイロン15パーセント。

試着してから、買いました。

着心地は良かったです。

白なので、レフ板効果で美白の顔映り。

羽織るだけだから、Sで大丈夫と思ったんですよ。

きつくはなかったし……。

ところが、ところが。

言いたくありませんが、裂けた理由は生地の織りが粗いこともあるけれど、Sサイズだからかもしれません(@@;)

私は身長が低いため、その点はSサイズがジャスト。

しかし、バスト72~80は、オーバーのような気がします。 

www.tameyo.jp

ところでブロガーバトンの記事で、「自称27歳」と名のったら、「サバ読み番長」と 呼ばれてしまいました。

そういえば自称Sサイズは、サバ読みかも(@@;)

せっかく買ったのに、1カ月で捨てる羽目になり、まさに安物買いの銭失い!

【メーカー希望小売価格から30%OFF】【即完売!伝説のHITアイテム予約スタート!新色追加!】送料無料 tシャツ フレンチ モックネック ヘビーウェイト 綿100% コットン さらさら 涼しい 二の腕カバー レディース トップス 夏 半袖 ラグラン 大きいサイズ 20ss cl5015

夏はやっぱり綿や麻の天然素材が快適です。

今度生まれ変わったら、すらりとしたモデルのような体型になりたい。

楽天市場のお買い物マラソンは11日まで開催中。

プレゼントの服

50代のクローゼット・トップス

トップス2枚を贈ってくれた

7月は私の誕生月です。

そうしたら東京都に暮らしている次女が、「おかんに合いそうな服を見つけたから、買ってプレゼントするよ」と、テレビ電話をくれました。

ショッピングタウンからの生電話。

「下町だから、すんごく安い。母さん、どう?」

娘が見せてくれたのが、白地に花プリントとレースのトップス。

画像に映るスカートは、15年ほど前に購入した手持ちのものです。

そして、もう1枚

誕生日プレゼント・服

茶色いチュニック調

 さらりとした生地で、インナーと羽織ものが一体化した服です。

体型が隠せて、うれしいデザイン。

郵便代500円をかけて、実家に送ってくれました。

着心地がよく、サイズはゆとりがあります。

なんと娘は私がサイズを言わなくても、Lサイズをチョイスしてくれたのです。

さすが娘は、掛け値なしに私の体型を見抜くのですね。 

スポンサーリンク

 

クローゼットの見直し

なんどもこれまで見直してきましたが、私のタンスや衣装箱にはまだ洋服と着物がけっこうあります。

ミニマリストにはなれませんでした。

理由は同じ服をずっと着るのは、気が滅入るため。

久しぶりに服を取り出してみると、新鮮に映り、着倒すことがあります。

そうして使い果たすことが、モットー

www.tameyo.jp

破けた服は、次回の衣類リサイクルへ出そうと思います。

www.tameyo.jp

サイズアウトやデザインが似合わなくなった服は、手放していこう。

50代は片づけに最適の時期。

糖尿病にさらに乳ガンを患い、体力がなくなって捨てることが困難になった方を知っています。

www.tameyo.jp

でも、わが家は、家じまいにはちょっと早いですね。

やっと住宅ローン返済を終えたところですから。

家もタンスも服も使い果たして、80歳を過ぎたらきれいさっぱり家を解体して、更地に。

そうして悔いなく生きるのが目標。

80歳過ぎまであと25年くらいあるので、モノを活かしながら暮らそうと思います。 

www.tameyo.jp 

まとめ

気に入って買ったのに、1カ月で生地が傷んでしまった夏服と、娘からプレゼントされたトップスについてお伝えしました。

裂けたのは、若いときより肉付き が良くなったのに、Sサイズを選んだ私の責任です。

そんなとき娘が長く着ることができそうな、トップスをプレゼントしてくれました。

捨てすぎに注意しながら、似合わない服は衣類リサイクルへ。

50代の服選びは、なかなか悩ましいものがありますが、今度からはもう少し生地とサイズを見極めたいです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク