貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

スマホがあればデジカメは不要?落とし物が見つかりません

デジカメ・カメラ

カメラとスマホ

不運でした。

デジカメを外出先の雑踏に落として、探したけれど見つからなかったのです。

私がブログに使う写真は、ほぼデジカメで撮影。

新たにデジカメを購入すべきか、スマホのカメラで間に合わせるか。

そのことで悩んでいます。

スポンサーリンク

 

 

ブログ画像

デジカメ

写真が好き・参考画像

わが家には夫が使っていたキャノンの一眼レフがありますが、私は手軽なコンパクト・デジタルカメラを愛用。

手提げバッグやポケットに入れて、気軽に撮影を楽しんできたのです。

撮った画像はパソコンに取り込み、保存はワンドライブ。マイクロソフト・ワンドライブに月々224円を払っています。

そして画像ファイルを小さくしてから、ブログにアップ。

ファイルを小さくする理由は画像ファイルが大きいと、表示速度が遅くなってGoogleの評価が下がると聞いたから。

1枚につき50キロバイトくらいまで、落としています。

そんなふうにして愛用してきたカメラを落として大ショック。

場所が屋外のイベント会場だったので、探したけれど見つかりませんでした。

おーい、私のデジカメ君、出ておいで!

 

【即納】キヤノン コンパクトデジタルカメラ IXY 200 イクシー デジカメ コンデジ IXY200-SL シルバー 1807C001 【送料無料】【KK9N0D18P】

私が使っていたのと、同じデジカメです。

新品で2万円ほど。

中古なら1万円台で買えそうですが、私はショックが大きすぎて夕べはあまり眠れませんでした(T_T)

スマホで代用できる?

写真

料理の写真

私が撮っているのは、作った料理や片づけに関しての自宅の写真が多い。

デジカメでなくても、スマホで充分かもしれません。

スマホで充分vsカメラ必要。

この論争が少し前から、けっこう熱いようです。

私は欲張って二刀流だったため、片方を落とすという失態。

落としたのがスマホでなくて、まだ良かったのか。

www.tameyo.jp

3年前からiPhone8です。

最新機種は、画像の質が良さそうですね。

iPhone SE(第3世代) 64GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

バッテリーとあわせて6万円あまりのiPhoneSE・第3世代。

ほしい!

わが家で加入しているドコモから楽天の回線にすると、2万ポイントがお得とか。

www.tameyo.jp

ささやかなへそくりからの持ち出し、もう少し考えようと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

人混みのなかでデジカメを落として、見つかりません。

それで新しいコンパクト・デジタルカメラを買おうかなと考えました。

でも、スマホのカメラ機能で代用できるのではないか。

そう思うと、今度は新しいスマホが欲しくなります。

ブロガーのみなさまは、写真を撮影するのはスマホ画像ですか、カメラですか?

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク