貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ほったらかし炊飯器の保温調理で豚バラチャーシュー♪冷凍して多忙な年末に備える

炊飯器の保温調理・豚バラチャーシュー

炊飯器でとろとろチャーシュー

主婦の年末年始 は激務に拍車がかかります。

大掃除のなか、息子や娘が孫を連れて帰省したり、あるいは義実家でおせち料理を担当したり。

そんなとき、つくりおきの料理があったら重宝しますね。

豚バラ肉のチャーシューを、炊飯器のほったらかし調理で作りませんか。

私は時間のあるときに作り、冷凍しておきます。

そうすれば、ラーメンの具やビールのつまみに、さっと利用できますから。

レシピをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 国産豚バラが安いときに

豚バラチャーシュー

豚ばら肉700グラム

いつも利用するスーパーで、国産豚バラ肉が3割引きでした。

それで 700グラムを買い、下味をつけたのが上の画像です。

年末になると、肉も野菜も魚介も価格がつり上がるため、安いうちに作りおきすると、家計費が助かりますね。

材料

  • 豚ばら肉 700グラム
  • 本醸造しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 料理酒 大さじ2
  • ネギの青い部分 2~4本
  • しょうが ひとかけ分

いつも豚バラ肉で作っていますが、一度もも肉を使ってチャーシュー作りをしたことがあります。

もも肉だと、ちょっとパサつき気味になりました。

しっとりジューシーなのは、肩ロースか豚バラ肉。

脂身が気になる方は、もも肉がおすすめ。

肉と調味料とネギやショウガを入れて、ジップロップなどの袋にぴっちり入れて、3時間ほど寝かせます。

表面を焼く

炊飯器の保温調理

鉄のフライパンで焼く
  1. 鉄のフライパンを強火にかけて、肉を下味ごと一気に焼きます。
  2. このとき、調味料も煮切ることができるので、5分くらいでOK.

次に、少し冷ましてから、ジップロップにまた入れる。

高温のうちに袋に入れると、ジップロップが溶けてしまうので、ご注意ください。

*青ネギやショウガもまた、袋に入れましょう、そのほうがおいしい♪

 前に紹介したレシピもあります。

www.tameyo.jp

 若い人たちは、お肉がやっぱり好きですね。

炊飯器は高保温

炊飯器の保温調理

炊飯器にお湯を張る

上の画像は、わが家の炊飯器です。

保温に「高め」「低め」のボタンがあるのが、おわかりになるでしょうか。

豚ばら肉のとろとろチャーシューは「高め」の設定で!

肉料理・ほったらかし

ジップロップのお肉を炊飯器に沈める

炊飯器には80℃くらいのお湯を、真ん中くらいに張ります。

そこに焼き目を付けた豚バラを沈めるのですよ。

浮かんでこないように、お皿などで重しをするのが良いですね。

これで、ほったらかしの準備は完了です。

ほったらかしの時間

私は保温時間4時間で作りました

2時間したら、お肉の袋の位置を変えて、まんべんなくお湯につかるようにします。

取りだすときは、やけどしないにようにご注意を。

つくりおき料理・時短

ほったらかし炊飯器保温でできるチャーシュー

冷えてくると、豚ばら肉のラードが固まりますね。

ギトギト脂なので、私は取り除いています。

時短家事・作り置きレシピ

切ってから冷凍

年末はギリギリまで仕事があるので、ラードを取り除き、切ってから冷凍しました。

炊飯器のほったらかしレシピは、内釜に調味料とお肉を直接入れて、炊飯スイッチを入れて作る方法もあります。

今回の方法は、お湯を張って、袋ごと高保温。

この最大のメリットは、内釜にお肉の脂や匂いが移らないことです。

つぎに白米を炊くとき、気にしなくて良いんです。

スポンサーリンク

 

 

本格ラーメン

チャーシュー

マルちゃんのスープと生麺

マルちゃんのラーメンスープ「芳醇みそ」は、夫のお気入りです。

スーパーで売っていますが、この頃ラーメンスープはお高くなりました。

  • 1食分のスープ 60~70円
  • 麺は一玉 50円ほど

家で作っても光熱費抜きで、一人分100円は かかる計算です。

しかし、この芳醇みそスープをお湯に溶いて、ほったからかし炊飯器の「とろとろチャーシュー」をトッピングすれば、ラーメン専門店に負けない「おうちラーメン」になります!

 

年末年始の外食は、混雑が予想されるので、ゆったりまったり家で家族団欒がおすすめですね。

家にいながら、全国のラーメンが味わえる時代です。

 そうそうわが家が注文したカニは、クリスマスに届く予定。

www.tameyo.jp

今年もいよいよ師走に入りましたね。

おせちばかりだと飽きるので、人気レシピを覚えておくと便利です。

www.tameyo.jp

まとめ

多忙な年末に備えるために、豚バラチャーシューを炊飯器で作り、冷凍しました。

作り置きがあると、ラーメンのトッピングやおかずの一品として、すぐ食卓へ出せます。

おいしくて柔らかい豚バラチャーシュー。

ほったらかしの保温調理レシピをお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク