貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ヤバい家計】増税前に家のメンテナンスと車の買い替え!

家計簿公開

衣食住の家計簿

家計改善と住みやすいおうち作りをテーマに、「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を運営して2年8カ月が経ちました。

この間に幸いにも、住宅ローンを払い終えることができました。

しかし、2019年8月は外壁メンテナンス工事の代金102万円を払い、住居費が突出。さらに車も買い換え時期に!

10月からはいよいよ消費税も10パーセントとなるので、臨時の出費が激増。

わが家の家計簿を公開することで、読者のみなさんのお役に少しでも立てたら幸いです。

スポンサーリンク

 

8月の生活費

食費

頂き物の玉ねぎ

外壁メンテナンスは数年前から計画していたので、ぶじに終わり、ホッとしました。

代金の102万円は積み立てていたお金をおろして、8月11日に支払いを済ませています。

丁寧な建築屋さんで、仕上がりは満足。

 住宅ローンが終わると、家が老朽化するためメンテナンス費用がかかってきますね。

www.tameyo.jp

 ちなみにわが家の住宅ローンは27年前、2400万円を金利7パーセントという高金利で組みました

途中から金融機関を変えて、金利は2パーセント台に。

利息を合わせた総支払額は4500万円ほどでしたから、現在の1パーセントを切る金利がうらやましい。

仕方がありません。

自営業者の足下をみて、高い金利を吹っかけた金融機関はその後、経営がおかしくなって吸収合併されたし。

それでは過去の大損はさておき、具体的な数字をご覧ください。 

www.tameyo.jp

 

食費

家計簿

カニやエビは食べていないのに食費がかかる

現金払い42,484円

カード払い5,742円

合計48,226円

夫婦ふたり暮らしの食費。

3食おうちご飯なので、あまり節約できていません。

もやしだけの食生活はできなかった。

旬の野菜や新鮮な魚介が大好き。 店先に並んでいると、つい買いたくなるのですよ。

www.tameyo.jp

 また、8月は旅行のホテルと温泉宿をカード払いにするので、クレジットカードをなるべく使いませんでした。

それと現金払いの方がお店のポイントが貯まるため、9月までスーパーでの買い物はなるべく現金にしようと考えています。

節約されて食費が、2万円台というご家庭もあるでしょうね。

実はこのほかに、晩酌用のビールと焼酎代が15,240円(-_-;)

夫は外で飲まない派ですから、仕方がないかと諦めモード。

健康のためにアルコールを減らしたいところです。

光熱費

節約

残暑が厳しくエアコン使い放題

電気と水道のほか、灯油をホームタンク満タンに入れたため、光熱費は合わせて4万3千円も掛かりました。

猛暑のため、エアコンはかけっぱなし。

灯油は給湯ボイラーに使用しているため、5か月ぶりの満タン。

店舗併用住宅です。

税金の申告では仕事の分と家庭を分けていますが、ふだんの支払は一緒。

ああ、生きていくってお金がかかる! 

www.tameyo.jp 

通信費

スマホ2台とプロバイダーと固定電話を含めて1万6千円でした。

わが家は夫がドコモ信者です。

www.tameyo.jp

しかし、 あおり運転の50代同乗者が「ガラケー女」とネットで言われているのを見て、スマホに変えて良かったと思った。

メールもすぐ確認できて、やっぱり便利ですね。

夫婦のこづかい

夫は2万円ですが、焼酎をそのなかから買ってもらい、実質1万円と薄給(-_-;)

一方の私は、趣味の会の飲み会と会費納入があり、13,340円でした。

夫の実質分より私の方が多いのは、ここだけの秘密にしておいてください。

夫婦合計 名目上は33,340円

ドライブ旅行

趣味費

御朱印集めが趣味

 山形県へドライブ旅行をして、御朱印を押印して頂きました。

1泊目は公共の宿泊施設「でんでんの宿」

2食付ツインルームふたりで15,416円

2泊目はホテルルートイン鶴岡駅前店

朝食付きツインルームふたりで13,250円

そのほか高速料金と見学料などが掛かり合計5万円あまりの支出

ホテルルートイン、夏休みのせいか高校生や留学生の団体も入り、稼働率高め。

来年は友だちが良いと評価した、スーパーホテルに泊まってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

貯蓄

銀行積立分 5万円

小規模共済 2万円

生命保険の積立分1万5千円

火災保険などの積立 7000円

合計    92,000円

老後資金として貯まるのは銀行の積立5万円と小規模共済なので、月7万円でしょうか。

ちなみに投資信託や株購入を夫婦ともにまだ、したことがありません。

www.tameyo.jp

しかも、 貯金を家のメンテナンスで大幅に取り崩し、一からの出直し状態です。

車の買い替え

車費

5年落ちの中古車を買う

前の車は製造から13年目だったので、車を買い換えしました。

支払いは9月3日にしたので、 8月の家計簿には入れていません。

車検2年と冬タイヤの新品をつけてもらい、98万円の中古車です。

赤にしたのは、夫が還暦だから。 

前はグレーでした。ちょっと地味だし、スーパーの駐車場にはグレーの車がたくさんあるので、見分けがつかない!

赤は風水では厄除けの色。

気に入っています。

www.tameyo.jp

私からのプレゼントとして車の購入費の一部を、30万円 キャッシュで。

ペーパードライバーの私は、夫を運転手にしていますから、へそくりを出しました。

車のボディは傷はほとんどなくて、きれいな中古車に夫婦ともに喜んでいますが、走行距離はけっこう行っていますね。

でも、前の車もうちにきたときは12万キロを走っていて、エンジンの故障はなかったので、今回もマツダの性能を信じています。 

www.tameyo.jp

 

予算分けしよう!

わが家にとって食費は聖域でした。

服やスキンケアを買わない生活には慣れたけれど、日々の消費を倹しくすることに抵抗があった。→ただの食いしん坊です。

www.tameyo.jp

社会保障料も高いですね。

具体的な金額を出しませんが、国民健康保険料が痛い。

そして国民年金の支払いがひとり年間およそ20万円ですから、たいへんです。

9月は食費を4万円以内にしなければ。

食べ過ぎは血糖値をあげるので、粗食にしようと思います。

わが家は、夫婦のこづかいや娯楽教養費が少なめ。

www.tameyo.jp

 夫がパチンコなどギャンブルを一切しないので、とても助かります。

宝くじも買いません。

年金が少ないので健康に気を付けて、75歳まで夫には現役で働いてもらおう。

そう考えてます。

まとめ

数年前から覚悟をしていましたが、消費増税の前に外壁塗装と車の買い替えを実行しました。

200万円の出費となり、貯蓄を大幅に切り崩したところです。

食費も見直して、支出減にしたいですね。

予算分けをしなかったのが敗因と分析。

こまめに支出をチェックしていこうと思います。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク