貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家計は生命保険の年払いが引かれ、マイナス残高に

家計・食費

おうちご飯のおでん

60代夫婦ふたり暮らし、食費は減らせたのですが、生命保険の年払いがありました。

夫の医療保険です。

わが家の生命保険と11月の家計についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

生命保険

節約・お宝保険

割引食品で間に合わせ、保険料を払ってきた

夫は20歳のとき、知り合いに頼まれ、第一生命の終身付き定期保険に加入しました。

かれこれ45年も昔です。

終身部分はセールスレディの都合に良い転換によって、削られたけど、なんとか700万円を死守。

利率5.5%の俗にいうお宝保険ですから。

www.tameyo.jp

終身部分は60歳で払い込み済みなので、今は医療費だけ払っていて、それが年払い114,968円。

入院すれば1日につき8,000円が給付されます。

一方、私の保険はコープの女性特約3,000円コース。

そうそう、わが家は自営業なので大枚を叩いて、生命保険をずっと掛けてきました。

夫が入院したのはこれまで1度だけ。

2003年に骨折して手術し1カ月、入院。

不幸の宝くじ、生命保険は大いなる掛け損に。

www.tameyo.jp

45年の間には情報漏えいのトラブルもあり、外交員との付き合いに悩みました。

そして年払いの分を積立にしてきましたが、それでも赤字!

11月の食費

食費節約・おうちご飯・60代主婦

冷凍室のウナギを食す

食品の値上げがすさまじくて、買い控えました。
スーパーでの買い物は38,675円。

外食は夫の誕生月だったので、寿司ランチなどで3,780円。

晩酌代は11,200円

合計 53,655円

www.tameyo.jp

冷凍室で寝かせたウナギを、解凍して食べました。

国産うなぎなのに、今回のは硬めで夫の評価も低い。

寝かせすぎたのか。

 

【楽天スーパーSALE】【30%OFF】うなぎの蒲焼 18食セット くら寿司 無添加 送料無料 うな丼 カット 蒲焼 小分け 肉厚 山椒 うなぎのタレ 炭火焼 ウナギ 鰻 うなぎ ギフト プレゼント 土用の丑の日 グルメ 魚介

18食分で6,788円。

くら寿司のうなぎ、お得感がありますね。

夫の好物なので、ポチりたいです。

スポンサーリンク

 

 

暖房費

暖房費・電気料金

11月から暖房を入れています

政府の補助がまだきいています。

うちはクレジット払いで、引き落とし分は16,673円。

灯油は今月は購入しませんでした。

戸外にホームタンクがあり、先月、満タンにしたので。

夫の仕事場を兼ねた建物なので、一般家庭よりも電力使用量が多い。

www.tameyo.jp

数年前と比較すれば、出費は減っているけれど、収入も落ちているシニア世帯。

65歳になっても仕事を続けている夫に感謝しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

マイナス残高になってしまいました。

どう埋めようか、思案に暮れています。

そうしているうちに今年も暮れるのでしょうね(@@;)

家計についてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村