貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

たとえ毒親と言われても!シャインマスカットを娘へ送りました

シャインマスカット

シャインマスカット

親戚からシャインマスカットを頂きました。

栽培している農家の親戚から、うれしい頂き物♫

もう終盤だからと2房を持ってきてくれたので、娘たちに宅配で送りました。

この記事は、毒母を自覚する私と娘たちの関係についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

毒にならない親はいない

毒親毒親

毒親にはいろんなパターンがある

多かれ少なかれ、親のほとんどが毒親という文章を、婦人公論で読みました。

8050問題を特集していた9月14号。

「親80代、働けない子ども50代という不安」

ひきこもりの子ども50代を抱えた親御さんの苦悩は、胸が痛くなる。

婦人公論を、図書館から借りて読んだのです。

著名な脚本家でも、働いていない子どもに苦労したり、読者の体験では親亡き後に、ひきこもりの姉を支える50代妹の悩みがあったり。

www.tameyo.jp

シビアな内容を寝る前に読んだら、夜中にうなされそうになりました。

その号に「毒にならない親はいない」と言うような文があったのです。

私と娘たちの関係

母と娘

野に咲くアザミ

娘たちは、33歳と30歳。

もう立派な大人で、パートナーと家庭を築いているのに、私はあれこれ気がかり。

「コロナワクチンの接種は終わったの?」

長女がまだ予約もできていないというので、焦る私。

さらには「ダンナの仕事は順調?」と、つい聞いてしまいがち。

私があんまりうるさいからでしょうか?

長女とも次女とも、10日ほど連絡がありません(>o<)

www.tameyo.jp

孫には「バアバは嫌い、じいじが好き」と言われても、孫バカだから可愛い。

寂しく感じていたら、ワーキングマザーの次女は風邪をひき、体調が悪かったとのこと。

スポンサーリンク

 

季節の果物

シャインマスカットの頂き物

シャインマスカットを2房もらったので、夫のデザートに少し間引いて、それぞれの娘に送りました。

私も数粒を頂き、甘くて芳醇♫

果糖の取りすぎは、シニアにはよくないので、娘たちに。

季節の果物を送ると、「ありがとう」のLINEが届きます。

鍋焼きうどんなども入れてました。

2軒に送ると、ゆーパックの配送料が1,840円ですが、仕方ありません。

私が新幹線に乗って直接、届ける訳にいかないし。

婦人公論 2021年9月14日号 No.1572[「夏バテ放置」は危険がいっぱい] [雑誌] Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なしで読むことが可能です。

紙の本もAmazonで販売中。

「母さんは口うるさい」

「母さんは、口出しし過ぎ」

そんなふうに文句を言われても、つい干渉したくなる。

www.tameyo.jp

しつこい親は嫌われると解っているのですが……。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ひきこもりの子どもさんを抱えた家族は、とても苦悩されていると知った婦人公論。

100人にひとりが、ひきこもりというデータがあるとのこと。

自分と娘たちの関係を見つめる、きっかけにもなりました。

30代の娘たちに、母親の口出しは無用なのでしょう。

高級なシャインマスカットを頂いたことに感謝です。

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク