貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

トイレそうじの注意ポイントは?便座に洗剤の原液をすすめない理由

トイレ掃除・金運の神様・次亜塩素酸の消毒液

トイレには金運の神様が住んでいる

毎日トイレそうじをするようになり、3年が経ちます。

ガンコな尿石を除去してから、キレイを保つことを心がけているのですが、トイレそうじは洗剤の使い方を間違えると、思わぬ事故につながります。

尿石落としは強力な酸性の洗剤なので、アルカリ性と混ぜるのは厳禁。

また便座にはトイレ用洗剤の原液を湿布しないほうが安全なので、理由をお伝えします。

スポンサーリンク

 

トイレそうじ

トイレそうじ・開運

トイレは埃が溜まりやすい

わが家は平成4年に建てたので、築28年となります。

画像は私の家の2階にあるトイレ。

よく見ると壁紙が少し剥がれているので、後でDIYで補修しなくてはなりませんね。

水回りは家を建てて、まだ一度もリフォームをしておらず、これからの予定です。

ちなみにわが家の便器は、陶器製。

最近はプラチチック製の便器が多くなりましたので、そうじは優しくした方が良いでしょう。

トイレそうじの手順

ふだんのお手入れは、便器をブラシでこすり、床掃除が主です。

ホコリが溜まりやすいので、毎日のそうじは欠かせませんね。

トイレブラシはニトリのものでしたが、今はダイソーのトイレ・スポンジにしています。

www.tameyo.jp

 さて、私は3年前はじめて、ガンコな尿石を強力洗剤で除去しました。 

お恥ずかしいことに、2階のトイレには尿石がこびりついていたのです。

www.tameyo.jp

強力洗剤は、陶器製の便器にこそ、使用が可能です。

高森コーキの尿石落としを使った1年後に、デオライトも使用しました。

 

どちらも、強力な酸性の洗剤に浸すこと6~8時間。

放置して、尿石を落とします。

アルカリ性洗剤とは、混ぜるな危険!

命に関わる事故につながるので、ぜったいに混ぜないでください。

私はふだん、トイレハイターで便器をそうじしているので、酸性洗剤を使った日から数日おいてから、いつも洗剤を使用しています。 

www.tameyo.jp

トイレそうじと開運

トイレそうじ・開運

娘たちの縁談がうまくいった

汚部屋でも平気だった私が、片づけに目覚めたのは娘たちが年頃になった頃でした。

その当時、娘ふたりはそれぞれに故郷を離れて就職し、男性とのお付き合いの話がちらほら。

尿石がこびりついた実家のトイレが原因で、破談になったら……

えらいこっちゃ!

あわてふためいて、そうじを始めました。

www.tameyo.jp

玄関の靴箱の中身から、物置部屋と化していた子ども部屋、とっちらかったリビングと片づけには時間が掛りました。

なかでも、トイレは気を使ったわけです。

だって、トイレには幸運の神様がいるっていうじゃないですか。 

尿石落としのおかげで、トイレの黄ばみやニオイはきれいになりました。

www.tameyo.jp

 ちなみに「運がいい人」とは、大金が転がり込んだとか、豪邸に住んでいるとか、大企業の社長だとか、そういうことではないそうです。

本当に運がいい人、幸運が続いている人とは、何も起きずに平穏な日々を暮らせること。

  • 健康である
  • ふつうに3食の食事を食べることができる
  • ふつうに働ける
  • ふつうに歩くことができる
  • ほどほどの楽しみがある
  • 喜びを分かち合える家族や仲間がいる

 現在はコロナ禍により、行動や経済活動が制限されていますが、ふつうに暮らせることのありがたさが身に沁みますね。

www.tameyo.jp

 何も起きないことが最高の幸運!

これは、観相家の小林正観氏の言葉です。

「お金や勝ち負けにこだわらず、さわやかに生きる人を神様は応援して、きれいに片付いて、掃き清められた場所に神様は降臨。 

www.tameyo.jp

 トイレや玄関はとくにキレイにしてすると、運のいい人になれるそうです。

スポンサーリンク

 

便座の注意ポイント

除菌・除菌グッズ・トイレそうじ

ウィルス対策の除菌グッズ

4月1日の世界仰天ニュースで、主婦がトイレの便座に洗剤の原液を湿布して放置したら、事故につながったということが紹介されました。

主婦は清潔好きなので、便座にもたっぷり洗剤の原液を塗り込んだのです。

ところが、そこにお腹を下した娘がトイレに入ったので、お尻の皮膚が洗剤により、やけどしてしまった!

洗剤の原液は、皮膚を溶かしたり、炎症を起こしたりするおそれがあるので、注意してください。

原液を使用したときは、すぐにふき取れば事故にはつながりませんが、やはり皮膚を直接ふれさせる便座なので、強力洗剤はおすすめしません。

私は最近、ダイソーのウィルス除菌スプレーをトイレそうじに利用。

トイレの床や便座は、ウィルス除菌スプレーをふりかけながら、使い捨て雑巾のウェスでふき取っています。

トイレマットをやめたので、床みがきも楽に実践できるようになりました。

www.tameyo.jp

トイレにスマホを持ち込む方は、スマホを除菌シートで拭きましょう。

案外、汚れています。

まとめ

神様は身の回りをキレイにする人を応援してくれます。

私はトイレそうじを毎日することで、以前よりも自分を好きになれました。

娘たちはそれぞれ良きパートナーを見つけて、次女は孫も見せてくれ、本当に幸せだと感じています。

自分の使ったトイレをキレイにすると平穏無事に暮らせることと、便座には洗剤の原液を湿布しないほうが良いことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク