猛暑の8月が過ぎましたが、9月も暑いようです。
先月は「ごみ屋敷は田舎に行くほど深刻」や「断捨離はぜいたく」などがGoogleのDiscoverに取り上げてもらえ、PVが伸びました。
家計は旅行や扇風機を買うなどして、支出が増えて、私が10万円ほど出すことに。
8月のふり返りをお伝えします。
スポンサーリンク
8月の人気記事
おかげさまで8月は、たくさんの皆さまに記事を読んで頂きました。
ありがとうございます!
私のブログ運営は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるタイプ。
これまでの記事数は、1500を超えました。
8月は22記事をアップ。
読者のみなさまに支えられて、続けることができ、本当に感謝申し上げます。
断捨離はぜいたくは、相談者の奥様がつぶやいた一言。
精神的なゆとりや、捨てても必要なとき買い直せる資力がなければ、片づけは進みませんね。
ごみ屋敷まで行かなくても、家々に滞留したモノはすさまじい。
ご高齢の方は、物資が不足した戦後を体験しているため、捨てたくない気持ちが強め。
いまではもう、形見分けは死語となりました。
その人が亡くなったら、ぜんぶ不用品なのでしょう。
スポンサーリンク
厳しい家計
65歳になる夫はもうすぐ年金受給者です。
「いつ死ぬかわからないから、繰り下げはしない」
うちは微々たる年金額なので、重病にならないかぎり夫婦で働くつもり。
ところが、夫の仕事は経費倒れ。
儲かっていません。
なんとかお金を回している状況です。
なので、東京への新幹線やホテル代は私の持ち出しです。
孫と娘に会えて、ホッとしました。
1泊2日の旅で合計4万歩。
外反母趾のため、足が痛い(>o<)
自分の足で歩けるうちに、また上京したいものです。
まとめ
夫の自営業が40年、続いているのは人件費が掛からないためでしょう。
飯だけ食わせておけば、いくらでもこき使える女房がいるので。
農村のかつての嫁は、奴隷と等しかったかも。
それを思えば、ましなのですが……。
ということで、先月の人気記事をご紹介しました。
いつもお読み下さり、誠にありがとうございます。
スポンサーリンク