貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

人気記事のご紹介と、厳しい家計に妻の持ち出し分が増える

ブログ運営・ブログ人気記事のご紹介

8月のふり返り

猛暑の8月が過ぎましたが、9月も暑いようです。

先月は「ごみ屋敷は田舎に行くほど深刻」や「断捨離はぜいたく」などがGoogleのDiscoverに取り上げてもらえ、PVが伸びました。

家計は旅行や扇風機を買うなどして、支出が増えて、私が10万円ほど出すことに。

8月のふり返りをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

8月の人気記事

ブログ運営・ブログ人気記事のご紹介

冷蔵庫

おかげさまで8月は、たくさんの皆さまに記事を読んで頂きました。

ありがとうございます!

私のブログ運営は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるタイプ。

これまでの記事数は、1500を超えました。

8月は22記事をアップ。

読者のみなさまに支えられて、続けることができ、本当に感謝申し上げます。

www.tameyo.jp

断捨離はぜいたくは、相談者の奥様がつぶやいた一言。

精神的なゆとりや、捨てても必要なとき買い直せる資力がなければ、片づけは進みませんね。

www.tameyo.jp

ごみ屋敷まで行かなくても、家々に滞留したモノはすさまじい。

ご高齢の方は、物資が不足した戦後を体験しているため、捨てたくない気持ちが強め。

いまではもう、形見分けは死語となりました。

その人が亡くなったら、ぜんぶ不用品なのでしょう。

スポンサーリンク

 

 

厳しい家計

家計簿

チキン南蛮定食・上野の居酒屋

65歳になる夫はもうすぐ年金受給者です。

「いつ死ぬかわからないから、繰り下げはしない」

うちは微々たる年金額なので、重病にならないかぎり夫婦で働くつもり。

ところが、夫の仕事は経費倒れ。

儲かっていません。

なんとかお金を回している状況です。

www.tameyo.jp

なので、東京への新幹線やホテル代は私の持ち出しです。

孫と娘に会えて、ホッとしました。

www.tameyo.jp

1泊2日の旅で合計4万歩。

外反母趾のため、足が痛い(>o<)

自分の足で歩けるうちに、また上京したいものです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夫の自営業が40年、続いているのは人件費が掛からないためでしょう。

飯だけ食わせておけば、いくらでもこき使える女房がいるので。

www.tameyo.jp

農村のかつての嫁は、奴隷と等しかったかも。

それを思えば、ましなのですが……。

ということで、先月の人気記事をご紹介しました。

いつもお読み下さり、誠にありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク