貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

モノ減らしに最適!服をヘビロテして雑巾にする暮しで家もキレイに

ためこみ症・買わない生活

引き出しの中

もう溜め込みをやめて、モノを減らそう。

このブログを始めた4年前から「買わない生活」に、シフトしてきました。

1度は気に入って購入したのだから、最後まで責任を持つ。

服はヘビロテし、着ることができなくなったら雑巾にすると、家もきれいになります。

私のモノ減らしと、捨てることができなったモノについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

ミニマリストとシンプリスト

ミニマリスト・シンプルライフ

5年も着ているコート

20代のときバブルを経験した、昭和妻の私。

着たきりスズメは、貧乏くさいという思い込みがありました。

でも、シンプルライフを実践したことと、そのうちにミニマリストが広く認知されるにつれて、制服化を意識するようになります。

  • ミニマリストは、最小限主義を実践
  • シンプルライフは、物事をシンプルに整える

ざっくり説明するとテーマは違うのですが、必要以上に持たないという点では共通します。

服に関して言うと、 私はもともとベーシックなデザインが好き。

仕事の時は、ブラウスを着ています。

www.tameyo.jp

色違いでブラウスを持っているので、飽きることがありません。

冬はインナーを工夫して、薄手のセーターを着用。

ミニマリストのおかげで、服に対する思い込み が変わりました。

若いとき、ブランド品が好きな知人から見下され、悔しかったこともあるけれど、今は何とも思わない。

ところで2020年の年頭は、価値観の変化を掲げるコラムがありました。 

www.tameyo.jp

体験重視も出歩くのでなく、コロナにより巣ごもりやおうち時間の充実に 様変わり。

夫婦ふたり暮らしのせいか、今までにないくらい家が片づいています。

変われば変わるものだと、自分でもびっくり。

捨て活祭り

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

要らないモノは捨てよう

毎週のようにBS朝日「ウチ断捨離しました」テレビ番組を視聴し、捨てることのハードルが下がりました。

モノをもったいないと思うより、空間が圧迫されることを怖れるように。

ブックオフで買い集めた本や、勉強したいと考えて揃えた本もたくさん手放した一年です。

マスク生活により化粧品も買わなくなって、古い化粧品は捨て一択。

www.tameyo.jp

部屋の床面が広くなって、うれしい。

以前は、子ども部屋も寝室も床にたくさんモノがあり、危険でした。

捨てなかったもの

半纏・和服・着物

姑手作りの綿入れ

残したモノがあります。

92歳の姑が手作りした綿入れ半纏(はんてん)。

和裁が上手だった姑は、着物も自分で縫い、子や孫のために作ったのですね。

 

予約商品 はんてん 半天 半纏 袢纏 綿入り 綿入れ 送料無料 リバーシブル半天 男女兼用 S M Lサイズ メンズ レディース 男物 女物 半纏でぬくぬく 節電 どてら ちゃんちゃんこ レトロ 昭和浪漫 綿入り 鬼滅の刃の竈門炭治郎風 Sサイズは、キッズ 子供用でもOK

鬼滅の刃ブームで、半纏が人気。

ちょっと柄が違うけれど、禰逗子になってみようかしら。 

www.tameyo.jp

着物を着る機会が全くなかった2020年ですが、和装が好きなので、着物もしばらく手元に置こうと思います。

 理想は、樹木希林のような片づけ上手。 

www.tameyo.jp

お出かけが減った分、身の回りを整えた一年でした。

スポンサーリンク

 

雪国暮し

雪国

雪の公園

子どもの頃は雪遊びをしたものですが、50代後半となり、めっきり寒さに弱くなりました。

雪かきのときは、子どもがかつて着たスキーウエアを着用。

スキーウエア

スキーウェア

娘たちが小学校6年のとき着たスキーウェアは、小柄な私には、ちょうどサイズが合う。

鮮やかな黄色は夜間の歩行も安全で、気持ちも明るくなります。

使えるモノは使い、着ることができるモノは活用して行こう。

www.tameyo.jp

買い取りに出しても、50円くらいなら着倒したほうがお得です。

シンプルライフのメリット 

シンプルライフ・ていねいな暮らし

食器棚は魔窟の収納庫に
  • なぜ家が片づかないのだろう?
  • すぐに散らかるのはなぜ?

自分の家にあるモノの量が多過ぎたときは、悩みは尽きませんでした。

どうしたものか、家計も苦しい……。

www.tameyo.jp

足るを知る。

そのことが私にとって、シンプルライフの一番のメリットでした。

自分には家があって、子どもが巣立ち、夫が60歳を過ぎても働いていることに感謝できるようになったのです。

寂しさや胸に不満があると、モノが増えがちなので、2021年も気を抜かずに暮らしていきたい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ヘビロテした服は雑巾にして掃除をすると、モノは減るし、家はキレイになるしで一挙両得。

ミニマリストや断捨離ブームのお陰で、着たきりスズメも怖くないし、捨てるハードルが下がりました。

モノを溜め込む習慣よ、さようなら。

一年の捨て活・実践と、私が残した手縫いの半纏についてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク