貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

朝活・涼しい朝にほうき掃除など家事を済まし、熱中症対策

朝家事・朝活

朝のうちに揚げ物を調理

夏は早朝が涼しいので、朝6時前に起きて、家事を済ませています。

北国も33℃の酷暑がつづく天気予報!

画像はホッケのフライや天ぷら。

揚げ物も朝のうちに調理して、お昼にそうめんと食べました。

私の熱中症・対策をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

夏の台所

台所・熱中症の対策

いただき物の野菜

うちはリビングとダイニングキッチンが一体化しているので、台所でガスを使うと、熱がこもりがち。

危険な暑さになります!

なので夏は朝活をして、涼しいうちに家事を済ませています。

料理は頂いた野菜や、旬のものを使って、夫の食欲が落ちないように。

www.tameyo.jp

夫は体重が61キロ・身長170センチでやや痩せ型。

食が細いほうなので、たんぱく質を摂れるメニューを心がけています。

そうめんランチ

夏の台所

そうめんと天ぷらやホッケフライ

血糖値が黄色信号なのに、目を離すと麺類から食べる夫です。

「野菜や魚、肉から食べて」

口うるさいと思われても、糖尿病になるとたいへん。

痩せた体型でも、糖尿病患者になるそうです。

何といっても健康が一番の節約なので。

節約といえば、ホッケが安かったので2尾を購入。

型の良いホッケが、1尾100円と激安でした。

www.tameyo.jp

ババア飯が私の定番です。

ほうきと拭きそうじ

ほうき

100均のほうき

このごろセリアで、この画像のほうきが売っていません。

100均のホウキを愛用しているのですが。

掃除機はあるけれど、掃除機の「手入れそうじ」が面倒で、ほうきの方が好き。

 

5玉手箒ロングはりみ大セット ほうき ちりとり 棕櫚紐付 セット 室内 棕櫚 5玉手箒ロングタイプ はりみチリトリ しゅろ 棕櫚ほうき 棕櫚箒 塵取り エコ 省エネ 階段 玄関 掃除 新生活 ていねいな暮らし 贈り物 プレゼント ギフト 5long-harimi

節電にも最適なほうき。

楽天でも人気。

ほうきの後は、フローリングを湿らせたウエスで拭きます。

裸足で歩くことが多い季節、皮脂汚れがけっこう床についているんですね。

スポンサーリンク

 

 

夏の汗じみ対策

夏の汗じみ対策

夏の汗じみ対策

稲垣えみ子さんは手洗いをモットーとされていますが、私は洗濯機を使用。

夏は汗をかくので、汗じみとニオイ対策に、ワイドハイターを使っています。

バケツに50℃くらいの湯を張り、ワイドハイター顆粒を溶かして、アンダーシャツを浸すと、スッキリ。

www.tameyo.jp

 

ワイドハイター 漂白剤 PRO 強力分解パウダー 詰め替え(450g*5袋セット)【ワイドハイター】

ひと手間を掛けると、衣類の黄ばみもとれるし、バスタオルの黒カビ防止にも。

そして雑菌が増えやすい夏は洗濯物を放置せず、夫婦ふたり分でも毎日、洗濯機を回します。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夏は朝活が気持ちよく過ごすポイントではないでしょうか。

熱中症の対策に、涼しい朝のうちに家事を済ませて、昼は時間があったら横になるこtがあります。

酷暑なので、ご自愛ください。

朝活で掃除など家事をしていることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク