貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【オンライン帰省】娘の心配はコロナ禍での母親の暴走!歪んだ正義にNO

真夏のホラーは自分自身?!

2020/11/10更新しました。

今週のお題は、#怖い話ありますか?

私にとっての真夏のホラーは、海外移住した長女とのLINE電話で起こりました。

なんと長女は「お母さん、町内に県をまたいで帰省した人がいても、『早く帰れ』とか中傷する紙を投げ込まないでね」と、言ったのです。

びっくりして、背中がぞぞっと寒くなった私の体験をお伝えします。

スポンサーリンク

 

オンライン帰省

コロナ禍の夏

祭りも盆踊りもなし

今夏はコロナ禍のせいで、私の子どもはだれも帰郷しません。

そこで、オンライン帰省です。

マレーシアに住む長女と東京の次女、そしてわが家がLINE電話でつながりました。

マレーシアの首都クアラルンプールはロックダウンが解除となり、経済活動が始まっています。

長女は3カ月というもの、コンドミニアムの自宅に幽閉状態でしたが、幸いコロナに感染することなく、仕事復帰したのです。

www.tameyo.jp

自粛警察 

f:id:tameyo:20201110130008j:plain

新型肺炎コロナ

互いの近況を報告し合い、初孫が遊ぶ様子も微笑ましく眺めていたら、長女がこんなことを言い出しました。

お盆に帰省した人に対して、『早く帰れ』とか『迷惑だ』の紙を、玄関先に張ったニュースは、マレーシアの日本人社会でも話題になっているよ」

それは、個人宅に匿名で投げ込まれたというニュース。

なんでこの時期に東京から来るのですか?

知事がテレビで言ってるでしょうが!!

知ってるのかよ!!

良い年して、なにを考えてるんですか?

この通りは小さい子も居るんです。

そして高齢者もです。

さっさと帰って下さい!!

皆の迷惑になります。

安全だと言い切れますか??

引用元:地方紙サイト

田舎のムラ意識と、ヒステリックな感情 の文章が、全世界に発信されていることに驚愕。

「母さん、町内に遠方から帰省した人がいても、非難する行動はやめてね」

次女は次女で、こう言い添えました。

「自粛警察は怖いんだから。だから、私も帰らなかったのよ」

海外ではあまり例がないという自粛警察。

「自粛警察」の怖さを社会学的に分析する:時事ドットコム

閉塞的な片田舎で感染者がでたら、特定される ことをまず覚悟しないといけません。

 わが家も旅行は、あきらめました。

可愛い盛りの孫を抱っこすることもできません。

www.tameyo.jp

感染リスクを少しでも、減らすためです。

そんな私はもちろん、自粛警察になるつもりは毛頭ありません。

だから、娘たちに断言。

私は帰省した人を非難なんか、しないわよ!!!」 

でも、長女はなかなか信用してくれません。

「母さんはネットリテラシーがないのに、SNSで発信しているでしょう?

ほんと心配だわ」

なんなの(>o<)

これって、親子関係に問題があるのかしら?

www.tameyo.jp

 母と娘の問題は、わが家でも例外ではなかった。

そのことに、ぞぞっと背中が寒い。

家族からの警告に冷や汗がたらーり(@@;)

スポンサーリンク

 

親子バトル

毒母・親子関係

長女は私が24歳のときに産んだ子

20代で2児の母親となった私は、ふり返れば長女に厳しかったかもしれません。

自分の理想を押しつけたことがありました。

長女は我が強くて、私の言うことを素直に聞いたことはまずありません。

彼女が思春期のころは、親子バトルを繰り返したのです。

www.tameyo.jp

海外移住も私は、反対。

しかし、長女は自分でお金を貯めてセブ島に語学留学して、マレーシアで働くことを決意し、移住してもう5年になります。

南国ののんびりムードが気に入った そうですが、コロナ禍のため今年は帰国できなくなりました。

私は再三にわたり、日本に帰るようにと伝えていますが、聞く耳をもたない。

そんな気持ちのすれ違いが、娘の心配につながったようです。

コロナ禍での母親の暴走を、娘が危惧しているとは!

www.tameyo.jp

娘たちに「大丈夫よ。認知症にまだ、なっていないから理性を保てます」と、話しました。

歪んだ正義 「普通の人」がなぜ過激化するのか

まとめ

自分のことが一番見えないものだと、よく聞きます。

まさか、娘が母親の自粛警察や暴走を心配しているとは、想像もしていませんでした。

自分が絶対に正しいと思い込むと、人間は凶暴になるそうです。

はい、気をつけよう。

オンライン帰省での体験をお伝えしました。

みなさま、コロナ禍の夏ですが、楽しくお過ごし下さい。 

www.tameyo.jp

コロナワクチンの完成が近いとのニュースに、アメリカと日本の株価が上昇。

コロナ収束が待ち遠しいです。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク